※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるときっていろいろ調べて勉強されましたか?家がほしい!という…

家を建てるときって
いろいろ調べて勉強されましたか?
家がほしい!という思いだけで
ハウスメーカーに任せましたか?

コメント

R🥀(23)

最初はハウスメーカーにお任せしようかなあと思ってたんですが、色んなおうちや、これ選べますよこんなのありますよ、と話を聞いてくうちに欲が出てきて如何に損しないで自分の希望のお家ができるか調べました🤣

はじめてのママリ🔰

調べましたが向こうもプロなのでお任せするところもありました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

正直何を勉強すれば良いか分からず😅実際インスタとかで妄想を膨らませる程度でした!
色々と見学しているなかで良い営業さんに出会えて、土地探しやローンのことまで色々と教えてくれながら打ち合わせしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何件くらい見学されましたか?
    ちなみに私たちは2件見学しました🥺

調べるといろんなところと比較した方がいいとは書いてるんですが…

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5社くらい資料請求して比較したんですけどよく分からなくて、実際見学に行ったのは私も2社だけです!2社目に見学したハウスメーカーに運命を感じたのでそこに決めました!ある程度のフィーリングと勢いは大切だと感じてます🥲👍✨

• 3月22日
ママリー

勉強しました!
ハウスメーカーに任せたら後悔すると思ったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな風に勉強されたか教えてほしいです🥺

• 3月22日
  • ママリー

ママリー

インスタ、ブログ、You Tube等で家造りに関するの投稿を読みまくって、そこから自分たちに合うものを取捨選択しました。(そういった投稿を鵜呑みにするのも良くないので、いいなと思ったものもさらに調べる)
    あとは雑誌を読んだり。

ハウスメーカーから提案されたことも、一旦自分たちで調べてから決めました。

• 3月22日
ままり

勉強せず勢いで買いました。
勉強して知識付けすぎるとデメリットの多い持ち家なんて買えなかったと思います😂

ママリン

1社話をまず聞いてから、疑問に思ったことがあったので、夫が信じられないほど調べてました😂笑

地元工務店、ローコスト、大手で色んなところ聞きにいったからか、営業さんの言い方だったり伝え方で判断しました😂笑

もこもこにゃんこ

色々調べたり、色んなメーカーを回って話を聞いたり、本読んだりしました😊
最後に知り合いのメーカーに行って疑問点を質問しまくったら、ビックリされました🤣
メーカーの人達も、何言ってんの?って事言ってたりするので😅

ママリ

戸建てに住んでる友達に
これは絶対必要!これはいらない!
これはやめた方がいい!ってゆうのを
教えて貰ってました!
あとはインスタで色々見たり
実際の建売を見てここいいな!
ってアイディアを貰ったりして
建てました!!

あーたん

ものすごく勉強しました!
HMの営業にうまく流されたりしたくなかったので😂
YouTubeや本で色々と勉強しましたよ!
HMの特徴も事前に全部調べていたので、最初に話聞いた時もほぼ理解できてましたし、おかしいと思うところはどんどん突っ込んで質問したりしてたので、どのHMの営業にもびっくりされてました笑

はじめてのママリ🔰

住宅購入勉強会に出ました。
どういう家が性能が良い家なのか?
基準値や単位も勉強しました。
国内で大手の住宅メーカーであれば良い家なんだろうとブランド力に信用寄せていた私は目からウロコな事ばかり!
大手住宅メーカーは地域の工務店に発注して建ててるって知らなくて、どおりでセンス悪い家がこんなにあるのかーって思っちゃいました。💦
おしゃれに見えるけどなんか違う??の疑問がスッキリしました。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ勉強しました🤣
後悔ポイントが出来てしまっても、無知な自分達の責任になってしまうと思ったので、だったら知識をきちんと入れようと思い勉強しました!

夫婦で間取り図も作り、HMさんにそれを具現化してもらいました😊

You Tubeやインスタ、LINEのオープンチャットで結構勉強しましたよ(^^)
間取りの書き方から始まって断熱材や耐震面など後悔したくないのである程度は知ってるつもりです★