※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

頭の形が気になる3ヶ月の赤ちゃん。ドーナツ枕を使っているが、左右差も気になる。寝ていると整ってくると聞くが、本当か不安。他にできることは?ヘルメット治療は金銭的に厳しい。画像も添付。

頭の形が気になります😭

生後3ヶ月です。
頭がとんがっている感じで(これを絶壁というんですかね?)とても気になります。
ドーナツ枕は使っているのですが、最近むしろ左右差も出てきたように感じます、、。

はいはいなどしだして寝てる時間が短くなれば自然と整ってくるとよく聞きますが、本当に変わるのでしょうか😭?

ドーナツ枕以外に今から出来ることありますか😣?

ヘルメット治療もあるのは知ってますが、金銭面からちょっと厳しいです。。(もちろん、歪みが強すぎて医学的にもやった方がいいという状態であれば話は別ですが💦)

参考までに画像載せます。動画から切りとったので分かりづらくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に変わりますよ!
うちも左右差は無かったけど、絶壁でどうしよう!って思ってたけど、今はまんまるです!何にもしてないです😊
枕で窒息の方が怖いので💦

• りりり

りりり

そうなんですね😣🤍
    治らないまま頭の形が定まってしまったらどうしようと心配で😭💦
    でもまだ3ヶ月なのでもう少しこのまま様子見ようと思います✨

• 3月22日
初めてのママリ

長頭症かな?

軽度なら自然で良くなったりしますが、中重度だと治療が必要な歪みもあります!

重度になると顔の歪み(耳の位置、目の大きさ)に影響あります。

• りりり

りりり

顔の歪みが出てくることもあるんですね😣
    症状の程度は病院でしっかり判断してもらった方がいいですよね💦
    次の検診の時に相談してみようと思います✨ありがとうございます!

• 3月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちは重度でヘルメット治療しました💦
    顔にも影響がありましたので。

詳しい検査や3Dスキャンができる病院をおすすめします😌

一応ですが、小児科医は頭の歪みは専門外で無責任な発言が多いという印象があります。

• 3月22日
  • りりり

りりり

そうなんですねー💦
    赤ちゃんの頭の歪み専門みたいな病院があるんですか?✨

• 3月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今は割と増えてきたのでありますよ🤗

検索なら、脳神経外科やヘルメット治療や頭の歪みです!

あとは、メールでやり取りできる病院もありますよ♥️

• 3月22日
  • りりり

りりり

ありがとうございます✨
    探してみます😭🤍

• 3月22日
なす

ヘルメット治療は始める時期が早ければ早いほど治りが早いと聞いたので、私は気になった時点で頭の形外来に行き測定して貰いました。
結果自分が思ってるよりも重度でした(中度くらいだと思ってた)
なので悩む期間が短くすんで直ぐに治療に進むことができました。
ヘルメット治療の業者の方が言っていたのですが、重度でもヘルメット治療をやらない人もいるそうです。
親の価値観次第なので…
治療を始めた側からすると直ぐに受診して早い時期に治療を始めれて本当に良かったと感じているので、急かす訳ではないですが迷っているなら早めに行動することをおすすめします💦
うちの子はもう少し月齢がたってから治療していたらヘルメットを器用に外していたのではないかなと思うくらい最初は外したがっていたので💦

• りりり

りりり

そうなんですねー😣💦
    受診して診てもらった結果、治療しなくても大丈夫と言われればそれはそれで安心材料にもなりますもんね😌🤍
    まずは専門病院に行ってみようと思います!
    ちなみに、なすさんはお住い都内ですか?
    どちらの病院に行かれたのかもし良ければ教えていただけますか😣?

• 3月24日
  • なす

なす

私は愛知県の頭の形外来へ行きました。
    愛知県のスターバンドさんは外来とヘルメットを調整してくれる業者さんは別々でした。
    メーカーさんと提携してる病院やいろいろなメーカーさんを紹介してくれる病院といろいろです。東京なら選択肢がいっぱいあるはずなのである程度下調べしてから受診先を決める感じになるんですかね…??

• 3月24日
  • りりり

りりり

愛知県なんですね!✨
    ありがとうございます✨
    いくつか病院ありそうなので調べてみます😊🤍

• 3月24日