※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

増築でちょっとトラブってて相談させてください。義父の知り合いの大工…

増築でちょっとトラブってて相談させてください。
義父の知り合いの大工さんが内窓とかの補助金が出るよ〜って連絡してくれて内窓、玄関ドアなどの交換をしてもらいました。
ついでに使っていないカーポート部分に増築するとしたらいくらかかるか、うちの予算も伝えて聞いたところそれくらいでできるとの返事で増築計画を進めていました。
玄関ドアをする時からカタログなどもくれずうちに丸投げ(勝手に調べてねスタイル)だったことや確認が疎かだったことに若干不信感を持ちつつだったんですが…
約1ヶ月増築の打ち合わせをしていて一度も見積もりをくれず、何度か本当に予算内に収まるかと確認していましたが、収まるかちょっと足が出るくらいかなぁといったぼんやりした返答。
そして昨日やっと見積もりをもらい額を見たら予算より100万ほど高く、それプラス配管工事費、電気工事費などかかると言われてちょっと予算オーバーしすぎだからキャンセルできないか聞いたところ木材や屋根材、外壁材や設備など発注済みだと言われてしまいました。
今まで義父の知り合いだからと強く言えずとりあえず気持ちを落ち着かせていたんですが、今回の遅い見積もりや予算大幅オーバーを教えてくれなかったことや見積もりを出して確認する前に発注していたことなどで完全に信用を失いました。
でも発注済みで今日明日に届くものもあるらしく、、このまま増築を進めないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは言います。
予算伝えた上で打ち合わせをしてきたとの事ですが、契約書等はどうなっていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関ドアの工事も増築も契約は交わしていません。
    いつもなぁなぁな感じです。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父の親族の家だから、そんなやり方なんでしょうか?
    本来ならそれでは契約は成り立っていないですよね。
    私なら予算内迄値下げして貰うか、別の所へ依頼する旨を伝えます。発注済みと言われてもそもそも契約書を交わしてないので、中心した物が我が家で使うものという証拠にはならないので問題無いと思います。
    その知り合いの大工さんは今までもそんなやり方されてきたんですかね?よく今まで商売成り立ってたなって思います😓

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中心した物が→注文した物が です💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもは請け負いで仕事されてるのかもしれません。
    今回は大工さんに直接依頼してるのでそういったものがないのかなと思ってました💦
    現実問題100万も値下げしてもらえないですよね?😭ほんと、
    もうこの大工さんにやってもらいたくないです😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的に下げられるかどうか実際はわかりませんが向こうの言いなりで進める必要は全く無いと思いますよ。
    仮にこのまま進めて工事完了後にトラブルがあった場合等迄考えると、どう考えても施工前に辞める。もしくは値段交渉をして少しでもこちらの希望額にして契約書を交わす。だと思いますよ。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    値段交渉して無理そうなら全てキャンセルと言ってみます!
    ありがとうございます✨

• 3月21日

契約者とかないんですか?
打ち合わせして見積もりもらって工事期間等の計画書もらってハンコ押して初めて契約成立だと思うので、
ハンコ押してないなら発注済みだろうがこちらに請求出来る管理はないと思います。

内窓や玄関ドアの交換もきちんとそういうのありましたよね?
ないのにGOサイン出してやってもらっちゃったなら、それで良いと思われてる可能性はありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書はないです。
    内窓や玄関ドアの時も計画書ももらえずいつ何の工事がされていつまでかかるのかもわからずそれも若干不信感だったんですがそんなものかと思って流してました💦

• 3月21日