※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が口を見て笑うことが多い。他の方の経験やお子様の成長について知りたい。いつ頃から顔をよく見て視線が合うようになるのか不安。

生後3ヶ月の娘の視線について

生後2ヶ月の後半からよく笑うようになりました。顔も少しはジーッと見たりします。しかし、視線は口を見ています。笑いかけて、笑ってくれるときもありますが口を見て笑っています。目は1、2秒あったり、あってもすぐ逸らされたりします。このような経験のある方いらっしゃいますか?同じような方のお子様はいつ頃から合うようになりましたか?いつになったら顔をよく見て視線が合うようになるのか不安な日々です。

コメント

nakigank^^

子供は動くものを見るので、普通だと聞きましたよ。😅
うちは視線すら合い辛かったので、成長してると思いますよ。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました🥺子供さんも視線合いづらかったんですか?

• 3月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

2人とも合いづらかったけど、下の子が結構違うところ見るし、反対とか見るしであれ?って感じでしたが、4ヶ月過ぎたらだいぶ反応して、目を見る回数も増えました。😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮!娘は少し顔をじーっと見てくれるようになりましたが視線がきになってしまって😔調べると目が合わないと自閉症とか出てきて不安になってしまいました😔お子さんのいまの様子もお聞きして大丈夫ですか?

• 3月20日

nakigank^^

いやいや、まだ3ヶ月なので視力は0.02〜3くらいですよ。💦
    目が合わないだけで自閉症ではないですし、いまから色々調べてたらこの先持たないですよ。😱

うちは長男が笑いにくい子でしたが、4ヶ月過ぎてから表情が出てきました。
    でも次男は4ヶ月過ぎてもニコっとするだけで、無表情多くてクールだなって思ってました。(笑)
    目も合うこと多くなりましたが、やはり私の後ろや自分の上の方を見たりとか多くて、見てくれ〜!って顔をあちこち追いかけっこって感じでした。😂

6ヶ月くらいになると他のところ見たりはまだありますが、名前呼ぶとこっち見て笑いかけると笑ったり、長男が叫ぶとそっち見たりとか反応してるな〜と思いました。😊

私は特に個人差なだけで、自閉症なのかなとか思ったことはないですよ。😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺はじめての赤ちゃんでわからないことばかりで色々不安になってしまいます😔もう少し月齢がたつと見てくれたり反応がわかるようになりますかね🥺疑問に思った行動を調べると自閉症や発達障害とばかり出てきて不安が増す日々です🥲SNSで見る同じ月齢の子達は親としっかり目があって触れ合っている動画があったりで落ち込んでます😔個人差と考えて成長を見守りたいと思います🥺

• 3月21日

nakigank^^

皆SNS見て衝撃受けてますが、あそこは月齢よりうちの子早いでしょ!って自慢するところなので、考え込んでしまうなら、見ない方がいいですよ。💦

これから腰座り、寝返り、ずり這い、ハイハイ、立っち、言葉とか人それぞれの成長具合が違うので、お子さんのいいところを見てあげてくださいね。😊

ちなみにうちは長男が言葉が遅いですが、次男がさらに遅いです。
    でもいいところは上の子はとにかく優しい。
    下の子は頑固だけどw、状況判断が凄すぎる。(笑)

そして2人とも運動神経がいいので天才か?!と思う親バカです。😂

言葉は次男なりにゆっくり進んでるのと、普段困ることがあまりないので、名詞全く理解してないけど健診あっさり終わりました。😂
    それでも不安が絶対ないわけではないので。
    あとは親が子供を信じてあげるしかないかなと思ってます。😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

同じような質問を生後2ヶ月のときにここでしたことがあります。
同じく目ではなく、口を見てたり頭のほうを見てたりすることが多かったです。なので私はこちらの顔の方を見てくれたなっていうときに、自分の目を素早くまばたきしたりしてます👀笑
素早くまばたきすると気になるのか目を見てくれます。ミルクを与えるとき、子供が声を出している時にも高速まばたきしてます😂笑 続けて毎日やっていたらかなり目を見てくれるようになりました。
生後3ヶ月後半からは視線が合わないという不安がなくなるほど、しっかり目が合うようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も口をみたり頭を見たりします🥺素早く瞬きやってみたいと思います!!笑

• 3月22日
ななせママ

生後3ヶ月の赤ちゃんの視力は、0.02~0.03くらいですし、

赤いものや動くものを目で追いかけるようになると言われているので、

話す時に動いたり、赤に近い唇に目が行くのは自然なことなのかなと思います😃

わたしの娘も3ヶ月ころからよく笑うようになりましたが、
その頃は意図的に目を合わせているという感じはまだなかったように思います👀

よく目を見るようになったのは4ヶ月頃だったと思いますので、もうちょっとだと思いますよ😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口見て笑うってことは顔は見えてるってこと?なぜ目は見てくれないの?と疑問に思ってました。検索すると口や頭などを見て目を見ないのは自閉症や発達障害の赤ちゃんの傾向とか書かれていて不安な日々でした😔赤ちゃんは人の顔に興味を示すとよく記載されてるのにうちの娘はあまり顔も見てくれなかったり、、、。不安が増す日々でした。まだまだ今後見てくれる可能性ありますよね🥲

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半の娘がいます☺️
目が合う事もありますが、私が喋ったり歌ったり食べたりする時には口を見ています👀
喋る、歌うの時はじーっとみて笑ったりします☺️
食べる時は娘の口も動くのでめっちゃ可愛いなぁーと思って、口元を見る事は自然体な事なのかなぁと思ってました✨
まだ反応しませんが、いないいないばあをしたら開いた手を見てます😂
これも動くものを目で追っているのかなぁと思いました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいですね☺️あかちゃんって動くものを見ちゃうんですね!それが知れただけで不安が軽減されました😌

• 3月22日