※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ダイニングテーブルを買おうと検討中です。5人家族だとやっぱり180cm位…

ダイニングテーブルを買おうと検討中です。

5人家族だとやっぱり180cm位の幅が理想ですかね?
5人家族の方はどのくらいのサイズを使っていますか?

また、テーブルと椅子は別々に購入しようと思っていますが、何脚買うべきだと思いますか?
6脚か人数分の5脚か?
現在ハイチェア、キッズチェアが1脚ずつあるので4脚か?🤔

アドバイスお願いします🙏

コメント

あゃたん

テーブルのサイズ感は数字で見るより実際座って確かめたほうがいいですよ。
うちは4人がけですけど、4人がけって120-140が多いんですが、140で大人ふたり横並びになるとかなり近いと感じて、150がちょうどよく感じました。なのでうちのダイニングは150、1人あたり75の計算となります。うちの基準で言うと、横並び3人必要なのは最低2m、できれば2.25m欲しいです。
この近さによる不快に感じる距離感は人によって感覚が違うので、絶対一度は座って確かめた方がいいです。

椅子は統一感出すなら6脚をおすすめします。お子さんが成長して普通の椅子を使うとなったとき、あとから買い足そうにも廃盤になって手に入らないこともあります。
最近流行りの1人ずつ好きな椅子を選ぶなら使う人の分だけでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ネットで買おうとしていたので聞いてよかったです!
    お店でサイズ感試してみようと思います!
    あゃたんさんのお家はどのくらいの大きさを使われていますか?

• 3月20日
  • あゃたん

あゃたん

うちは150ですよー
    まず実店舗でサイズ感確認して気に入ったサイズが見つかったら、そのサイズのダイニングテーブルをネットで探すとかもありだと思いますよ☺

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    サイズ感確認してネットで買えばいいですね😊
    いいアドバイスありがとうございます!

• 3月20日
ままり

うちは4人家族で6人がけです。
オーダーメイドで190cmくらいあります。
椅子は2脚で、ベンチ椅子一脚です。
一生物としてお考えでしたら、一枚板でオーダーメイドもオシャレですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一枚板、ステキでしょうね🤗
    でもお値段が…結構しますよね😂
    一生物だと考えたらいいのが欲しいなとも思いますが、小さい子供がいるので悩みどころです。
    お手入れとか大変じゃないですか?

• 3月20日
さくら

私自身が5人家族で育ちました!
4人掛けテーブル(150ぐらい)に1人は誕生日席にして使ってました。

今思うと、真ん中のおかずが子供の手でも届きやすくてよかったな~と思います✨

テーブルの大きさはその家族の生活スタイルとか料理の量、品数にもよるかなーと。

これから先、幼稚園や小学校に行きだして、パパが仕事から帰るのが遅い人でママと子供たちで先に食べることが多くなりそとか、お子さんの年が離れてるなら上の子が中学生になって塾や部活でご飯を食べる時間がずれてしまう可用性もあるし、、、それなら4人掛けでもいいのかなぁ。

子供たちが男の子なら用意する料理の量が増えるだろうし、基本的におかずの種類が多い家なのか、お茶碗、汁物、サラダ、取り皿…って1人あたり使うお皿が多いお家なのか、、それなら6人掛けのほうが良さそうな気もするし🙄

リビングが広いなら6人掛けでも全然いいと思うし、伸長式を買うという手もありますよ☺️

椅子は難しいところですね💦
上のお子さんが大人の椅子に座る予定ですかね?
子供たちに汚される可能性あるし、買った椅子が壊れる可能性あるし(ちなみに椅子6年でうちは壊れて今まさに買おうとしているところです笑)、実際子供たちが大きくなったころにその椅子全部が健在かはわからないですよね😭😭

なのでとりあえず4脚とかでいいんじゃないかなーと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    誕生日席もいいですね!
    実際のお話、参考になります!
    うちは料理の品数多くないです😂
    そう考えるとそんなに大きなテーブルじゃなくてもいいかなって思えてきました🤣
    部活や塾…今後生活スタイル変わりますね〜
    そこまで考えられてなかったのでいいきっかけになりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月25日
ばぶりー

5人家族で200cmのもの買いましたー!とにかく狭いのが嫌だったので、大満足です!
キッズチェア2脚あるので4脚買いました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200センチは広々ですね〜
    うちは入りきれなそうです😂
    ゆったり使えていいですね😊
    参考になります!
    ありがとうございます✨

• 3月25日