※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
その他の疑問

食洗機って使ってますか?旦那は仕事も遅く、私が独りで全てやっているの…

食洗機って使ってますか?
旦那は仕事も遅く、私が独りで全てやっているのですが、食器類は手洗いして乾燥のみ使ってます。
旦那は自分の分だけ洗ったりもしてくれるときもありますが、大変だから食洗機使ってと言われます。

でも、汚れとれていないことも多くて結局二度手間になるので嫌と伝えました。

みなさん、どうなのかな?と思い気になり質問させてもらいました。

ちなみに、大型の食洗機で5人分の食器&まな板もはいります。
お椀やお茶碗の形が深い物が好きでそれもあるのか汚れ取れていないこと多いです。

コメント

ひがこ

うちは食洗機サマサマです(*๓´╰╯`๓)♡

毎日使ってます!

重ね方に工夫する、立てて使うとキレイに洗えますよ!

粋葵

ありがとうございます。
お椀やお茶碗等横に重ねないと全員分入らなくて…。

旦那は弁当箱を入れて洗ったのですが、途中で向きが逆さになり水がたまってました(T_T)

どうやっていれてますか?
参考にさせてください!

ひがこ

上半分、片付けたあとだったんでこんなんですが(笑)

うちは、入れられるものだけ詰め込んで、あとは、手洗いしてます。

コップやお弁当も、プラスチックで軽いものだと、水圧でひっくり返るので下の立てるところの最初に収納して、後ろから重いものを立てて収納すると、ひっくり返りません!

大人2人、子供1人分は余裕で入りますし、小鍋も上にいれます(笑)

ちぷあんママ

食洗機重宝してます(*^^*)
食器を下げた時に大体の汚れを流して水に漬けておけば、食洗機で洗ってもピカピカですよー☆
洗剤にもよるかと思いますが、我が家はジョイ君が一番だねーと話しております(笑)
うちは主人が皿洗い当番なので食洗機万歳、私も量が少ない時は手洗いですが、エコにもなるので基本は食洗機です!

粋葵

ありがとうございます!

うちもこうやって入れてるのですが、茶碗の中など落ちなくて…(T_T)

残ってたりとかしませんか?
入れ過ぎなんですかねー。

残った物は手洗いして一緒にいれちゃいますか?

質問ばかりですみません。

粋葵

ありがとうございます!
やっぱり下洗いは必要ですかねー?
下洗いしていると、洗っちゃった方が早い…って気がして(笑)
旦那はそのまま入れてますが。

うちはキュキュットなので、終わったらジョイも試してみます♪

リスお

食洗機最初は使っていましたが、汚れが落ちていなかったりすることがあり結局手洗いして乾燥機のみ使っています(¯―¯٥)

1ヶ月に数回は水も使った方がいいと聞いたので時々手洗いしてから洗うこともあります💦

粋葵

ありがとうございます。

うちと同じですね。
時々は食洗機も洗った方が良いとうちも言われたので、時々回してはいます。

せっかくいれても取れてないと、イラッとします(T_T)

*あみ*

食洗機つけませんでした。

食洗機自体がカスなどで汚くなりそうなイメージで。
使ったことないので実際はどうなのかわかりませんが。

余洗い必要なら手洗いで済ませた方が早そうですし。
無くても生活できてるので必要ありませんでした。

粋葵

ありがとうございます。

実家にはなかったので、つけたのですがやっぱり手洗いに慣れているのもあって(笑)

妃★

我が家は食洗機が使えない食器以外は、ほぼ全て食洗機で洗っています。(夜に夫が)
本当に少量の朝の食器洗は、私とチビが家を出た後に夫が手洗いしてます。
高温水で洗って、高温すすぎもするので、家族分の全ての食器を煮沸消毒してるような雰囲気です。
食洗機は機種に関わらず、上手に洗ってもらうには並べ方にコツがいりますよね。
我が家は夫が上手に並べられるようになって、洗残しは全くないできれいです。
スポンジで洗わない分、キズもつかないですし。

粋葵

ありがとうございます。

洗い残しがないように考えて重ねてはいるのですが、お椀の形にも問題があるのか残っちゃうんですよね。

乾燥はしているので、消毒にはなっているとは思っていますが。

ちぷあんママ

下洗いはしてませんよー☆
ざっと流して水でうるかす位です^^;
確かに洗った方が早いやって時もありますね(笑)
落ちなくてイライラするのも嫌なので、汚れや油の強い物は手洗いーっと分けたりもしてます♪(´▽`)

粋葵

ありがとうございます。

洗い桶を置くのがいやで、折りたたみの物があるのですが使ってないんですよー。

食洗機やるときはつけてからやってみます!

ひがこ

たまに落ちてないのは、片付けた時に水に付けといて、次に洗うときに食洗機の中に入れるか、手で洗っちゃいます(*^G^)v

粋葵

ありがとうございます♪