※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年1年生になります。ランドセルを検討しています。子どもの負担を考…

来年1年生になります。ランドセルを検討しています。子どもの負担を考えて、軽量型のランリュックを検討しています。モンベル、アニエスベー、ビームス、ニトリ、ファミリア等、最近は増えつつあるようですが、ランリュックを考えている方、あるいは実際に購入された方はいますか?

コメント

momoko

ランリュック購入しました。我が家は夏用にランドセルに追加で、2つ目として購入しました。娘はなぜかランドセルの方が体にフィットして軽く感じると言うのです💦
あまり使っていませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ランドセルの方が軽く感じる子もいるのですね。まだ時間があるので、実際に背負わせたりして本人によく確認してみたいと思います。

• 3月19日
  • momoko

momoko

ランリュックはその物が軽い分、荷物を入れると重心が下に来るんですよね🤔でも、ランドセルはかなり体にフィットするので、重心が安定するから軽く感じるのかなと思います。
    ランリュックは夏は背中が蒸れにくかったりメリットもありますが、デメリットもご参考までに👀

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ございません。
    ありがとうございます。
    ランドセルのパンフレットをみると、負担軽減のための様々な工夫がされているようで、昔からあるランドセルの方が安心かもしれませんね。
    娘とよく話し合って、慎重に選んでいきたいです。
    ありがとうございます。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2年生、昨年ランリュクを購入して1年使いました😊
今年はたくさんのブランドが出しましたよね、選択肢が多くてちょっと羨ましいです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。1年間使われたのですね。各種メーカーが次々と出されているので、まだまだランドセルの方がほとんどかと思いますが、ランリュックも今年来年くらいからどんどん増えていくかなあと考えています。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットは軽量と安価ですよね😊
    月曜日と金曜日はほんっっっとに重いので、我が家はランリュックで大正解でした。

ただ、1年使って思うことはやはり「人と違う選択肢」という部分ですね。
    我が家が購入したのはランリュック自体が発売初年度だったので、「人と違う事を指摘してくる子は必ずいるからね」と娘にも説明し、娘も「説明も出来るから大丈夫」と話し合ってから購入しました。

案の定「それランドセルじゃないじゃーん!」「リュックじゃーん!」と言う子は1年生だけでなく、上級生にもたーくさんいました。

娘は「まーた言われたよ😮‍💨違うのの何がいけないんだろうね。面倒くさいー」と呆れていましたが、そういう面で「なんで私(僕)だけランドセルじゃないの?みんなと同じランドセルが良かった!」となる子もいるとは思います。

子供はみんなと同じでないことを非難したり否定したりしがちですので、購入前にお子さんとその辺はしっかり話し合い&確認したほうがいいと思います💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ございません。
    ありがとうございます。
    上級生からも言われてしまうのですね。
    娘は体が小さい方なので、少しでも負担を少なくしてあげたいと思っています。
    荷物が昔よりも増えているとのこと。そんな状況からか、次々と発売しているようで、使用者も増えていくかなーなんて考えています。ですがランドセルがほとんどだと思いますし、今年の入学の様子を見てみたり、娘とよく話し合って慎重に選んでいきたいです。
    ありがとうございます。‘

• 3月24日