※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャミ
子育て・グッズ

歩行器の利用開始時期とメリット・デメリットについて教えてください

歩行器はいつから使いはじめましたか?

まだ使うの早いですか?
歩行器のメリットとデメリットでも何でもいいので教えていただきたいです(^^)

コメント

A氏★

歩行器は、8ヶ月ぐらいだと思いました。

• チャミ

チャミ

やはりまだ早いのですね!
    教えてくださりありがとうございました(*^^*)

• 1月18日
  • A氏★

A氏★

歩行器のところに何ヵ月から使えますって書いてあるのでそれを確認した方がいいと思いますよ。さすがに6ヶ月とかは、早いと思いますが
    子供の腰が悪くなる原因になるので6ヶ月とかからは、使わない方がいいですよw

• 1月18日
  • チャミ

チャミ

親戚から借りるのですが、20年前のみたいで説明書もないみたいで…(^^;
    ネットで調べてもいまいち分からなかったのでここで質問させていただきました♪

あんまり早くに使わない方が良さそうですね(>_<)
    教えてくださりどうもありがとうございました(*^^*)

• 1月18日
  • A氏★

A氏★

うちのだんなの実家に歩行器があって歩行器のところにラベルみたいなのついてませんでしたか?そこにかいてあったので旦那の実家にあった歩行器

• 1月20日
はちこ

腰が座ってからじゃないとダメですよ(>_<)💦

• チャミ

チャミ

そうなんですね!
    腰据わってないのでまだですね(^^;

教えてくださりありがとうございました(*^^*)

• 1月18日
るう

6ヶ月くらいから使っていた気がします(*^^*)
メリットは自分で動けるから機嫌良く遊んでくれる
デメリットは一般的には長時間使用すると足が悪くなる?とか立つのが遅くなるとかあるみたいです(^^;

うちの息子にとってのデメリットは前に進めなかったことくらいです(*^ω^*)笑

• チャミ

チャミ

六ヶ月くらいから使っていたのですね♪
    機嫌良く遊んでくれるの素敵だ~(^ー^)!!!

そうなんですね!
    デメリットのこと全然知らなかったので教えてくださりとても参考になりました♪
    どうもありがとうございました(*^^*)

そして前に進めなかったのですね!(笑)
    可愛い(//∇//)!!!(笑)

• 1月18日
おててがかっぱえびせん♡

まだまだ早いと思いますよ(*´∇`*)
足が丈夫になってくる頃なので
8.9ヶ月じゃないですかね♪

デメリットは足が曲がったりとか
聞きますけど実際のところは
わかりません😂
でも後追い真っ盛りの時には
あってすごい楽でした♡
10.11ヶ月頃で小さくなるので
使える期間は少ないですね😂

• チャミ

チャミ

8ヶ月くらいからなのですね~!

後追いの時には助かるんですね!
    その時に使いまくろうと思います!

10ヶ月くらいで小さくなってしまうんですね(^^;
    全然知らなかったので教えてくださり嬉しいです!

どうもありがとうございました(*^^*)♪

• 1月18日
3kidsma-ma

歩行器は賛否両論ですが。歩行器は腰が座ったくらいからでしょうが、当時旦那が仕事遅く1人で全てやらなきゃいけない時に歩行器は重宝しました!
私4〜5ヶ月くらいから使ってたなー。
順番にお風呂入れて行くとき1人放置は寝返りや歩いて頭うったり危なっかしいから兄弟交互に風呂場の前に歩行器に五分ほど乗せてました。
脱走できないしね。
あとは腰が座った時に家事をしてるとき乗せてましたが足で自由に移動できるからご機嫌だったので家事がスムーズにこなせました!
ごはんもそれであげたりもたまにしましたよ。
旦那の役目を果たしてくれました!

実際の歩行には全く支障はなかったですよ。

• チャミ

チャミ

お風呂の時に待ってもらうのに使っていたんですね!
    とっても良いですね♪脱走出来ないんですね!
    マネさせてもらいます~(*^^*)

ご機嫌でいてくれるのなら家事はかどりますね!
    ご飯もそのままあげれちゃうのは魅力的!!!

歩行の時は支障なかったのですね!それを聞いて安心しました(*^^*)
    じょじょに使っていこうと思います♪

たくさん教えてくださり本当にありがとうございました(*^^*)すごく参考になりました!!!

• 1月18日
♡♡めー♡♡

まだまだー。
腰座ってないだろうし。
歩行器…周りにいませんが、どうなんでしょう…。

• チャミ

チャミ

本格的に使い始めるのはしばらく後にしようと思います(*^^*)

教えてくださりどうもありがとうございました♪

• 1月18日
へる

上の子は腰座りが5ヶ月半だったので、その後6ヶ月手前くらいから使っていました。
うちの子は4ヶ月になる前からぴょんぴょんぴょん...5ヶ月を過ぎた頃西松屋で試乗させたところとてもご満悦な様子を見せていました。
しばらく悩んでいた時に高さが6段階調整のものがリサイクルショップで1000円だったので、それくらいならいいか...と購入。
以降リビング→キッチン→お風呂場を走り回っていました
離乳食の最初の頃は歩行器に乗せて食べさせたりもできたので、便利でしたよ。8ヶ月過ぎには歩行器から自分で脱走するようになったので危なくなって使うのやめましたが…(笑)
伝い歩きとつかまり立ちは6ヶ月半でしていました。
ちょっとトイレに行きたい時とかは暫く遊んでくれるので乗せてたり。
腰がすわるまでは洗面所に持ち込んで私が洗ってる間乗せてたりもしました。
ただ、ある程度の広さがないと歩行器自体が幅をとるものなので、逆に動きが制限されてしまったり破損や事故の原因にはなりうるので家の間取りを考慮された方が良いかと思います。

デメリットもメリットもありますが、それは何に対してもあります。
エルゴだって、楽、使いやすいetcがある反面日本人には股関節が開きすぎる、安全性が...等々のデメリットと言われる部分も多く出てますがたくさんのママさんが使ってらっしゃいますでしょ。
それに本当に悪いと実証されてるものなら世代を越えて販売されないよなーと思ってます。
メリットとデメリットにこだわりすぎず、お子さんの性格、興味、パパママの価値観、家の構造等色々含めた上で決められるとよろしいかと。
全ては結果論でしかありませんが、私はうちの子に適したおもちゃではあると思いました。

• チャミ

チャミ

詳しく教えてくださりありがとうございます(>_<)
    確かに…!本当に悪いとされているものなら販売されないですね!納得です。

お家が狭いんですよね(^^;
    狭いと事故とか破損とか…そうですね…考えなくてはです(^^;

歩行器は親戚から借りれるのでしばらくしたら使ってみて様子みてみることにします。

トイレのときなどとても助かるものなのですね~
    8ヶ月でもう脱走するようになるのは驚きです!!!
    腰座ったら様子みながら使おうっと♪

詳しく教えてくださり本当に本当にありがとうございました!!!
    とっても納得&参考になりましたm(__)m

• 1月18日