※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お仕事

明日の公務員試験最終面接で、候補者が56人から7人に絞られました。質問内容は想像できず、前回の質問が再度出るか不安。最低限の答えを用意する方法を知りたいです。

明日、公務員試験の最終面接です😭
56人から7人まで減らされました!

何聞かれるのか想像できません…
前回の面接で聞かれたことはもう聞かれないですかね…
今から最低限どんな答え用意しとけばいいの…
怖い…

コメント

はじめてのママリ🔰

もしや家庭用品の製造が盛んなK市でしょうか?😳

知人は、「公務員は楽だと思っていませんか?」など聞かれたことがあるそうです。

その自治体が取り組んでいる事業を調べておくのもいいかと思います!

• えび

えび

コメントありがとうございます😊

イニシャルKではないです💡
    他の自治体でもこんな年度末の時期に試験あるところあるんですね😂

お知り合いの方はそんなこと聞かれたんですね💡
    私は、嫁いでくる前は正規職員だったので、それもあってか、前回は「大変だったと思いますが、なぜまた受験するのですか?」的なことを聞かれました!

事業ですね!もう一回目を通します🥺

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、K市も同じ状況だと聞いていたもので😂そりゃあそうですよね、この時期いろんなところで試験していますもんね!試験お疲れ様でした😊

• 3月20日
ままり

ありきたり質問だと
・長所は?
・短所は?
・好きな言葉は?
・ストレス解消法は?
・周りと上手くいかないときは?
・これからどんか事に取り組みたいか?

などでしょうかね。(^^)

• えび

えび

コメントありがとうございます😊

長所短所、取り組みたいことは前回聞かれました!
    好きな言葉は咄嗟に思い浮かばないですね💦考えておきます💡

• 3月18日
かなん

志望動機に書いたことを聞かれるかもしれないので、もう一度確認しておくのはどうでしょう。
あとは専門職でなければ、希望する部署を聞かれることもあるかと。
私は配属先がどこになっても大丈夫か聞かれました。

• えび

えび

コメントありがとうございます😊現役の方でしょうか?参考になります🙇‍♀️

志望動機、もう一度確認します🥺緊張すると頭が真っ白になって、言葉に詰まってしまいそうです…
    希望する部署はいくつもありますが、自分の経験や興味と、面接中に話したことと矛盾しない方がいいですよね。1.2パターン練ってみます🥺

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私の時は市の事業関連と、もしこういう市民からのクレームがあったらどう対応しますか?みたいなのを聞かれました!

• えび

えび

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいましたが、目は通しておりました!

全く手応えなしですが😂
    市の事業は聞かれませんでしたが、クレーム対応については聞かれました💡
    クレームはどこでもあると思いますが、苦労した事はありますか?という聞かれ方でした。

• 3月19日