※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
妊娠・出産

妊娠中期に出血があり、原因不明で心配しています。出血が続く方や経験がある方、どのように対処したか教えてください。

妊娠中期の出血があった方いますか?

初マタ17週1日の本日、朝から妊婦健診でした。
赤ちゃんはすごく元気に動いていて、胎盤の位置等も問題ないとのことで、安心して帰ってきました。

ところが、帰宅後お手洗いに行くと、生理開始のような出血が。
少量の鮮血+赤めのおりものがペーパーにつきました。

慌てて病院に電話し、再度受診したところ、

○子宮口から出血が続く様子はない。
○子宮内に血の塊もない。
○現時点では原因不明、出血が続くようならまた相談するように。

とのことでした。
ここ2.3日、お腹の張りを感じることが多く、張り止めの薬は出してもらいましたが
特に心配はなさそうで、仕事も行って大丈夫と言われました。

夜になった今でも、トイレに行くとペーパーに赤っぽいおりものがついてきます。

原因不明で中期に出血があった方いらっしゃいますか?
どれくらい続きましたか?

ネットで調べるとびらんやポリープ以外は怖いことが書いてあって…
でも、びらん、ポリープなら診察で原因としてわかるはずですよね?

とにかく不安で、こういうこともあるんだ、と安心したくて質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

わんわん

私の場合後期でしたが原因不明の出血ありました!ちゃんと出産できたんで大丈夫ですよ☺️

• よっしー

よっしー

コメントありがとうございます!
    本当に心臓に悪いですよね…
    私も後に続きたいです( ; ; )

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿への回答ですが、私の経験談を少し…。
結論から言うと出血あったけど無事出産しました。
私も中期、ちょうどよっしーさんと同じ数週に出血しました。出血の感じも赤いおりものがペーパーにつく程度です。
25週くらいまでは、出血したりしなかったりを繰り返してたと思います。
病院へ行っても原因不明でした。
とにかく安静にして過ごしていましたよ。
その後、出血はどうですか?
中期の出血って怖いことばかり書いてあって不安になりますよね。

• よっしー

よっしー

コメントありがとうございます!

それはご不安でしたでしょうね💦
    無事にご出産とのこと、良かったです…!
    安定期に入っても以外と出血あるものなんですかね😭
    これといった切迫の兆候がなければ、むしろ原因不明でも心配しすぎる必要はないのかもしれませんね。
    先生も割と「大丈夫大丈夫〜」といった感じで…

出血は2日ほどで止まりました!
    楽観しすぎず、心配しすぎずで出産を目指します!

• 3月23日
はじめてママリ

前の記事にコメント失礼致します。私も現在中期で、原因不明の出血を繰り返しています😣妊娠中期の出血って気持ちが滅入りますよね、、、。あれからよっしーさんは出血の具合はどうでしょうか??😔

• よっしー

よっしー

長らくアプリを開いておらず、コメントに気付くのが遅れて申し訳ございません💦

17週の出血の後、しばらくは何事もなかったのですが
    29週頃に再び出血がありました。
    出血自体は1日で止まりました。
    2日ほどよく動いたあとだったのでそのせいだと思ったのですが
    出血が止まった後もよくお腹が張り…
    出血の3日後くらいに、職場で酷い下腹部痛が起き、早退して診察を受けたところ、張りが酷く子宮頸管短縮のため切迫早産の診断、そのまま早めの産休に入ることとなりました。

現在無事に38週に入り、毎日運動もできています。

1ヶ月も経ってからの返信となり参考にならないかとは思いますが、お加減いかがでしょうか。

• 8月10日