※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

紙おむつと布おむつ、どちらが衛生的か悩んでいます。布おむつの経験者や検討者の意見を聞きたいです。

紙おむつと布おむつ、どちらを使おうか迷っています。
どちらにもメリットどデメリットがあるようですが
衛生面はどうなのでしょうか( ´・_・` )

布おむつを使ったことのある先輩ママさん
布おむつを検討されたことのある方など
いらっしゃいましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

布おむつを使ってましたが、特別衛生面は考えたことなかったです💦
どういったところが気になるんですか?

• ぴ

布おむつだと同じ布を洗って何度も使う、ということですよね(>_<)?
    何度も使っても、洗えば綺麗になるのか、消毒はどのようにしたら良いのか、、、
    かぶれたりしないのか、、、と気になります(;_;)

• 1月17日

退会ユーザー

そうですね!
    確かに使い捨てのほうが衛生的にはいいかと思います💦
    けど、布おむつは漏れやすいので一回のおしっこで替えないといけないんですが、紙おむつだと何回かしても大丈夫なので、私はズボラだから紙おむつだと逆にオムツ替えの回数が減り、それはそれで衛生面や赤ちゃんの肌的にどうなのかな?と思いますね😅
    紙おむつでもちゃんと毎回替えればいいんでしょうけど😅
    私的には紙おむつのゴミがすごい量になるので、それが無くなったことが大きかったです!
    うんちしても洗えば綺麗になりますよ✨
    天日干しにするとびっくりなほど白くなります!
    消毒はしてませんでした💦

• 1月17日
  • ぴ

すごく参考になりました(>_<)!
    洗濯して天日干しすれば白くなるんですね!!!しかもどっちのおむつを使っても毎回替えないとたしかに衛生面を考えるとよくないとなると布おむつもいいですね🤔💭💭
    ありがとうございます!!!

• 1月17日
ぴ

追記です。
気になるなら紙おむつにすればいい話なのかも知れませんが、布おむつのメリットを見たら気になったので……(´・ω・`)

こばちゃん

洗うのがめちゃ大変です。

育児の大変さは産まれたらわかると思いますが、わたしは、里帰りなしの自宅育児、旦那は出張ばかりでほぼ1人だったので洗濯は1週間近くできなかったですし、もちろんそのうちニオイだします。食事もほとんどパンになるくらい料理をする暇もありませんでした。紙オムツのほうが楽でした。布のほうが赤ちゃんは気持ちいいとは思います。

• ぴ

里帰りなしの自宅育児…大変ですね(>_<)毎日ご苦労さまですm(_ _)m
    経験談はやはり響きます。。わたしは今のところ実家なので比較的時間はありますが、余裕がなくなることは想像できるので、もう少し検討してみます!
    ありがとうございます!🙇🏼‍♀️

• 1月17日
ちゃむ

次男から布おむつを使ってました。
衛生面は簡単な予備洗い、洗濯機、日光消毒で十分だと思いますよ(^。^)

私はそれより石油製紙おむつから受ける経皮毒のほうが気になっていました😵

• ぴ

ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!衛生面が安心できるのは安心です!!!石油性紙おむつとは市販の紙おむつの事でしょうか(>_<)?

布おむつだとどのくらいでおむつ卒業できましたか??

• 1月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

石油製は市販のオムツのことです😄
    最近ムーニーからオーガニックコットンのものが発売されましたが、吸収剤はおそらく石油製なのかなぁ、、、と思ってます😅

布おむつで変わるのは赤ちゃんというよりは親かなというのが、次男から布おむつ使った感想です。

布おむつの最大のネックはこばちゃんがおっしゃるように洗濯です。

ウンチはある程度時間をかけて処理する必要があります。
    量が多ければトイレにウンチを流したり、、、赤ちゃんの面倒をみながらはなかなか大変です💦

なので、おまるを併用していたのですが、ウンチしそうな時間帯、表情、体勢になったときには必死におまるに座らせてました(笑)
    そしたら、ウンチは一歳過ぎぐらいの時にはほぼトイレかおまるでしていたと思います✨
    おしっこの洗濯はそんなに大変じゃなかったので、あまり注意を払わなかったら、おしっこは2歳の夏にオムツ外しを意図的にやってオムツが外れました😅

• 1月17日
  • ぴ

想像するだけで洗濯は大変そうです…(>_<)うんちの場合も赤ちゃん用の洗剤で落ちますか??
    1歳すぎてうんちをトイレかおまるなんて素晴らしいですね😩!
    詳しく教えていただきありがとうございます!!!

• 1月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

普通の石鹸を擦り付けておいてしばらくしてから擦ると簡単に落ちます😄
    食べたものにもよるみたいなんですけどね。
    次男は私がいないとすぐに大泣きする子だったので、洗うタイミングが難しかったです💦
    手のかからない子だったらいいんですけどね😅

おむつ外れは、紙だろうと布だろうと、赤ちゃんに排泄を外へ出す体験をいかに多くさせてあげられるかどうかにかかってくるのではないかと思っています。
    おむつを年中している赤ちゃんにとって、おむつはひとつの臓器と化していると思うので、調節無用の垂れ流しが当たり前になっちゃうんですよね。現代の女性の生理と同じ状態です。
    それを外へ出すという体験をたくさんすることで、意識的に出す止めるということをできるようになるのだと思います✨

最近「おむつ無し育児」という言葉を聞き始めましたが、最初はえ?!と思いました。
    でも布おむつとおまるを使ってみて理解しました😆

しかし、1番いいのはお母さんに精神的な負担のかからない方法だと思いますので、ぴさんに合った方法で生まれてくる赤ちゃんと付き合っていってくださいね🤗

• 1月17日
  • ぴ

普通の石鹸でも大丈夫なんですね!大泣きしちゃうなんてかわいいですね(>_<)!大変な事も多そうですがママっ子なんて羨ましいです♡

どちらのおむつを使ってもおむつ外れが早いに越したことはないと思うので頑張ってみます!精神状態と相談しながら……
    なにからなにまでありがとうございました(>_<)!

• 1月17日
亜美子

布おむつのほうが赤ちゃんの肌は断然かぶれにくいですよ♩

• ぴ

そうなんですね!😳ありがとうございます♪梅hanaさんは布おむつ使ってますか??

• 1月17日
  • 亜美子

亜美子

新生児から8ヶ月の今でも布おむつですよ‼︎
    夜と長時間お出かけする時は紙おむつはかせてます(*´ー`*)

• 1月17日
  • ぴ

素晴らしいです😳!洗濯は1日1回ですか?

• 1月17日
  • 亜美子

亜美子

私は貧乏性なので布おむつがやめられないだけですよー 笑
    朝は普段の洗濯物をして、布おむつは夜に洗濯物して干してます♩

• 1月17日
  • ぴ

わたしもできる限り削れるところは削りたいと思っています……(笑)
    ですが、布おむつは半年以上続けないと安いとは言えないみたいなので続けられるか不安になってしまい(>_<)
    そうなんですね!ありがとうございます🙇🏼‍♀️!

• 1月17日