※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ju
ココロ・悩み

娘が思い通りにいかないと暴力を振るい、虐待してしまうのではないかと心配しています。愛情不足が原因か不安です。どう向き合えばいいでしょうか。

お話聞いて欲しいです。
娘が思い通りにいかないと、ギャーギャー泣き叫び、叩いたり、蹴ったり、ひっかいたり、つねったりしてきます。
やめてと言ってもやめてくれません。

先日も同じようなことがあって、足をガリガリひっかいてきて、痛すぎて娘を突き飛ばしてしまいました。

今日も私を叩いて、ひっかいて、飛び蹴りしてきて、つねってきて、あまりの痛さにまた突き飛ばしてしまいました。
今回は娘が痛い!と言って、さーっと冷静になりました
いくらなんでもやり返すのは虐待ですよね...
やり返したわけではなかったんですが、痛くてつい..という感じでした。

普段はいつも楽しく遊んでいて、あまり小さいことでは怒りません。
娘は私と遊ぶのがすごく好きで、毎日遊んで遊んでのオンパレードです。
時間を決めて一緒に遊んだり、毎日抱っこしたり、寝る前にもギューっとしてお話したりしているんですが、愛情不足なのでしょうか。

しんどいです。
私はこれから先、虐待してしまうのでしょうか。
娘と今後どうやって向き合っていけばいいでしょうか。

ちなみに暴力を振るうのは、私と旦那にだけです。
私と旦那が娘に暴力をしたことはなく、私と旦那の関係も良好です。

厳しいお言葉は遠慮して頂けると助かります..

コメント

はじめてのママリ

痛すぎるのに黙ってジッとできる人の方が少ないと思うので、とんでもない勢いで突き飛ばす以外は虐待ではなく抵抗のように思いました。
やり返すって言うのは娘さんにされたことをそっくりそのまま仕返しすることだと思います。

お子さんが落ち着いてる状態の時に、どうして怒った時にそうしてしまうのか聞いたりされたことはありますか?💦
他人や外ではされないとの事なので、何か家庭以外のことでのストレスとか色々な気持ちを発散させてるのかもしれませんが…
頻繁に起こると辛いですよね😣

• ju

ju

コメントありがとうございます。

そうですね..
    自分がしたことを決して肯定するわけではありませんが、とんでもない勢いや、床に向かって、などではなかったです。

分からないと言っていました。
    また夜にでもしっかり話してみたいと思います。
    今はなんだか、娘と話せるような気持ちになれず..
    ずっと1人で遊ばせてしまってます..

園でのストレスなのか、下の子が生まれたストレスなのか😭
    辛いですが、お話聞いてくださって、少し心が落ち着きました。
    ありがとうございました😭

• 3月12日
はじめ

しんどいですね…
突き飛ばしてしまうのは、痛かったんですから
仕方ないと思います。

家族相手にしかやらないとなると、
やってはいけない事だというのはわかってるんでしょうね…。

ちゃんと愛してることを伝えてるようですし愛情不足では無いと思います。
どちらかといえば、5歳って中間反抗期で
『不快な感情があるけど、それが『嫌』としか表現できない。詳しく説明したいのにできない』年だと思います。
うちの長女は4歳後半から
その様子が出てきて、思い通りにならないと癇癪起こすようになりましたよ。(以前は癇癪は一切無かった)

もう癇癪起こしてしまうと、
暫く声が届きませんから
一度離れる、というのも手かと思います。
『痛くてママすごく辛い。辛くて優しくできなくなるのが嫌だから、冷静にならなきゃ話しません。お口があるんだから口を使って伝えなさい。』と…。

うちは最初にそれを伝えてから、落ち着くまで放置です。
物を投げたりしたら
『片付けて謝るまで許しません。』と言ってます。

あなたが虐待することは無いと思います。
痛いときについ突き放してしまうのは、誰だってあることだし
子供にとってそれも学びです。
むしろ我慢するほうが子供は
より強く痛いことをすると思います。

• ju

ju

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月12日
ju

コメントありがとうございます。

自分がしたことを肯定するわけではありませんが、そう言ってくださって少し心が軽くなりました。

そうですよね..反抗期だよね、と夫と話してるんですが、それでもやはりこちらも頭にきてしまうこともあって。

こちらもヒートアップしてしまうからだめなんですよね。
私もきちんと娘に、そのように伝えられるように努力します。
今回は引っ掻かれたところも傷になってて結構ひどかったです..

あなたが虐待する事はないと思います。
この言葉に涙が出ました。
娘としっかり向き合っていきます。
温かいコメントくださってありがとうございました😭