コメント
えだまめ
正社員として雇用するのでしょうか🤔❓
さえぴー
家族従業員であれば「青色専従者給与に関する届出書」を、
他人を雇うなら「給与支払事務所等の開設届出書」を税務署に出します。
それと「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」も出した方が良いです。
誰かを雇った場合、雇った人の所得税を天引きして納めなければいけません。本当は毎月天引きした所得税を翌月10日までに納付しないといけないのですが、毎月納付とか面倒なので従業員10人以下の小さい規模ならこの特例申請を出すことで1〜6月分をまとめて7月に、7〜12月分をまとめて1月に納付してOKになります。
むう
そうです!
えだまめ
◉ハローワーク
・雇用保険適用事業所開設届
・雇用保険被保険者資格取得届
◉年金事務所 健康保険
・健康保険 厚生年金保険 新規適用届
・被保険者資格取得届
◉労働基準監督署
・雇用関係成立届
・概算保険料申告書
◉税務署
・給与支払事務所等の開設届出書
・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
◉従業員の市役所
・住民税 特別徴収の切替の届
ぱっと思いつくのは、
こんな感じです
たくさんありますよね😅💦
各機関へ、詳細は ご相談に行った方が良いと思います!