※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

旦那が仕事から帰宅後携帯に付きっきりで娘の面倒を見てくれず、たまた…

旦那が仕事から帰宅後携帯に付きっきりで娘の面倒を見てくれず、たまたま娘がグズグズだったので少し相手にしてあげて〜と言っても携帯に夢中で聞こえてなかったのか無視だったのでもう一度言い、何をそんなに夢中なの?と聞いたら、色々〜と言われて私も疲れが出ていたのかカチンとしてしまいその後喧嘩になりました。

仕事で疲れているのは分かっています。
毎日頑張ってくれている事も分かってます。
ただ、携帯を見出したら止まらない癖があり、娘の機嫌にもよりますが今日は口を出してしまった為喧嘩となりました。
私も第一子の為育児に慣れているわけでは無いので旦那の仕事よりは疲労はないかもしれないけど私なりに毎日の育児に体力で疲れる時も多いです。

このような時みなさんだったら旦那にどんな言葉をかけるのか知りたいです。

生後2ヶ月とはいえ、子供の前で喧嘩は避けたいです。
アドバイス頂けたら光栄です。

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那は携帯依存で何度も注意しています。
喧嘩になるような声掛けしか浮かばないですが、実際わたしが言ってる(子供がぐずったり、みてーと言ってるのに携帯をみてる旦那に対して)のは↓
・今それ優先しなきゃいけない事なの?
・子供が寝てからにしてね
・みて〜と言われたら反応してあげて
など…です。
喧嘩になるか、受け止めて聞いてくれるかは旦那さんによるかと思います💦

それより色々ってなんだよって思いますよね!目の前の子供より大事な携帯の用事ってなに?って思います。仕事の連絡以外は、なるべく携帯触らないでと言っています(まぁ無理ですが😇)

• さ

生後2ヶ月なので泣くことしかできない娘に対しての声かけや落ち着かせ方をこっちは日々研究して、発見したら旦那に伝えているのにも関わらずあやし方も私が伝えたやり方でやらないから泣き止まないし見ててイライラしてしまうことが多いです💦
    伝え方参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

私の旦那も携帯触るなと言っても無理ですね😇

• 3月6日
ママリ

うちもさっきそれで話し合いになりました笑
ほんとに最近ずっと携帯を触っていて、お風呂場に持って行く人ではなかったのに、入る前も出たあともずっと携帯見てます
最近は私より子供に言われてます(笑)パパ携帯ばっかり!ママがお出かけしてるときも、ずっと携帯見てる!〇〇ちゃんが呼んでも無視するし、誰かと話してる!と言われてました🤭
旦那は〇〇もYouTubeばっかりじゃん!呼んでも無視するじゃん!と言い返してましたが、4歳相手にいい大人がなに言ってんだろ?!と思いました🤭
とりあえずパパ~って呼ばれても気付かないくらいなら携帯触るなと言いました🤭
そんな少しの隙間時間でも見たいものってなに?!携帯でなにをしてるの?と先程問い詰めたところです(笑)
携帯依存はなおらないと思ってます🤷‍♀️

• さ

本当にイライラしますよね💦
    子供より大事な用事とは、、、?と思ってしまいました。
    子供が話せるようになったらうちの子もそう言うのでしょうか😂

• 3月7日
おおはし

私の旦那も長男の時の生後半年ぐらいまでそんな感じでした。
でき婚だったのもあったのですが、自分が携帯を見たい時はひたすら見てるし休みの日は好きなように休みたいという感じで独身が抜けきれない感じでした😞
うちは携帯だけではなくてテレビ見てても集中しすぎて息子の声が聞こえない感じだったのだ何度もいいねぇそんなに集中してじっくり見れる時間あってとかイライラのあまり言ってしまってた気がします😇
お母さんは先に親の自覚が生まれるものやから仕方ないと何度も自分の親に言われて、納得いかないまま長男が生後半年くらいの時にやっと父親の自覚が生まれてきてくれた気はします!
それでもいまだに自分優先なとこはありますが…………

仕事後に帰ってきて疲れてるから好きな事してたいって気持ちもわかるんですけど私は私で日中話も通じない赤ちゃんとずっとふたりで旦那が帰ってきた時くらい話し相手になって欲しいのもあるし少しは子供見てよって気持ちもあるし今の主様のきもちがすごいわかります🥲

喧嘩になるかはほんとに旦那さん次第ですけど具体的に、泣いてるし抱っこしてみてくれるー?とか伝えていくしかないんですかね?
見ててあげてと伝えたらほんとちらっと見ることしかされなかったのでそれからちょっと1回携帯やめて抱っこして!!とか具体的に伝えるようにはしてました、それでもやってくれない旦那様だったらどうしたらーーー😅って感じですけど🥲

• さ

具体的に何して欲しいか伝えてみます!ありがとうございます😭

• 3月7日
むーたん

うちの旦那もそんな感じです😇子供の面倒を全く見ない訳では無いですが、お風呂の間など頼むと抱っこしながら携帯。少し寝たら膝に乗せて携帯。お布団において携帯ずーっとスマホです。
息子に少しは向き合おうと思わないのか?と思っちゃいますがずっと携帯携帯
なんだか携帯ついでに寝かされてる息子が可哀想な気持ちになります🥹🥹

• さ

すごく分かります。寝かしつけたらそのまま携帯、夜布団に寝かせた後携帯、ゲーム、愛情表現は人それぞれかもしれないけどまだ2ヶ月の子供に言葉で伝えたりきちんと向き合って欲しいなと思ってしまいます。
    なんか、、、旦那にはとても失礼ですが、愛情を貰って育つ子と貰わず育つ子では自分が親になった時に子供への愛情の与え方って違うのかなとか思ってしまいました😇

• 3月7日