※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが人見知りで、スイミングでも他の子と遊べず、挨拶もできない。元気なのにもったいないと感じている。自身や旦那も人見知りだったが、いつごろ慣れたか知りたい。

子どもが人見知り強めです。
スイミングに通っているのですが、何回か顔合わせている子がいても、みんなが遊んでいるところにいけません。ずっと私の膝の上に座っています。挨拶もできません。
家ではすごく元気で活発なのにもったいないなと思ってしまいます。
私も旦那も子どものときは人見知りだったので、気持ちはわかりますが、ありがとうとか挨拶はできるようになってほしいです。
人見知りがけっこうある子で、どのくらいの年齢で人になれてきましたか?

コメント

みみみ

うちの子も人見知りで挨拶とか全然出来ませんでしたよ!
最近(もうすぐ6歳)やっと、マンションの住人やお店で挨拶やお礼が言えるようになりました。けど、そんなもんかなーって感じですので、気にしなくて大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ6歳で挨拶できるようになったんですね!すごいです!
    ありがとうございます!

• 3月4日
2児ママ*

うちの子も買い物で通りすがりの人と目が合うだけで泣いたりする程の人見知りだったのにもうすぐ5才になるのですが今となっては誰にでも手を振ったり挨拶したりします😂
あんまり気にしなくても幼稚園など行き始めたらなんとかなりますよ🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰にでも挨拶できるのはすごいです!
    幼稚園行きだして慣れてくれるといいです🥺ありがとうございます!

• 3月4日
ママリ

今7歳娘、年長終わりから学校に入って、挨拶はやっと出来るようになりました(笑)
あまり挨拶するよう強要しない方がいいみたいです。
特に挨拶の強要はしてなかったですが、「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「ごめん」など今はちゃんと言えます😊
自分で挨拶の大切さがわかるまで待ってあげても大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

挨拶するように強要しないほうがいいんですね!
    ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

2歳のお子さまのことですよね?👀
うちは5歳ですが、近所のよく会う人には4歳くらいから挨拶できるようになりましたが、なぜか園では先生になかなか自分からは挨拶できません。
聞き取れるか聞き取れないくらいの、とーっても小さな声でなら言えることもあります🗣

小さな声でも言えた時はしっかり褒めて、あとは私がいろんな人に挨拶するのを見せるようにしています🌷

2歳ならまだまだ伝えられなくてok!の気持ちで見守ってあげてもいいのかなと思いました☺️

ちなみに、我が子もずっと膝の上にいるタイプでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳の子です!
    少しでもできたら褒めてあげたいと思います!ありがとうございます!

• 3月4日