※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の干渉にイライラし、子供が生まれても問題が続く女性の相談です。

みなさんは義両親がすきですか?
私は嫌いになりました。
結婚当初から割と干渉してくるなあ、、と思っていました。
私の親が全く干渉しないため干渉されるのが嫌で旦那にも言ってきました。
義母の干渉発言にイライラして夫婦仲が悪くなることが何度も。
ただ旦那も干渉されるのが苦手なのでどちからといえばこちらの味方でした。

そしてそんな日々が続きましたが、今は4ヶ月になる子供がいます。 

妊娠中の義母は
[お父さんは(義父)は女の子がいいと思ってると思う]
[女の子なら何でも買ってあげる]など性別がわかってないときにそんな発言。
出産の次の日は、、
今までお祝いの内祝いはいらない。とゆってきていたので月1くらいで会うときはお菓子や旅行に行った際はおみやげなどを持っていくように気を遣っていました。
そして第一子のため服も好みがあるから買うなら一緒にという話もしていたのに…
義母が旦那に電話で
[お祝いまた持っていくけど思うことがある。これで美味しいもの食べに行っておいでとかないの?手土産持ってくるのは当たり前だから。あと服買ったから。]との発言。
私の心境は
は、?こっちは命がけで出産して別にお祝いもらうために出産したんじゃないんですけど。お祝いなんていらないです。いろいろ気を遣ってきたのに当たり前と言われるならもう気も遣いません。服もいりません。
旦那も同じことを思っており電話の際義母に怒ったらしいです。

もう子供も会わせない!と旦那にも伝えました。
けど旦那も自分の親に孫を会わせれないのはやはり嫌なようで、、
旦那が自分の父親に相談したらしいですが
[マタニティーブルーなんじゃないか。]と言われる始末。
こっちが嫌な思いしてるんだから他に言い方あるだろ。
子供が生まれて可愛くて仕方がなく逆に今の方が穏やかな性格になりました。なのにそんな私にマタニティブルーと?!
もうイライラがおさまらず毎日不眠症です。。

私の器が小さいんでしょうか?

コメント

まーみー

わたし自身は義実家大好きなんですが、失礼ですがその義実家なら嫌いだと思います😅
言ってることコロコロ変わるのが一番しんどいし、なんで疲れてる時に言葉の裏まで読まなきゃいけないんだよって思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    内祝いの件なんて他に言うタイミングがあったはずなのになんで出産翌日?!って感じです。
    義実家大好きは羨ましいです!!

• 3月3日
ちーちゃん

義両親かなりやばいですね、、、
聞いてるこっちまでイライラしてきます。

手土産当たり前だからとか普通なら言いませんよ、、あと妊娠中の女の子がいいっていう発言かなりデリカシーないと思います。

もし私が同じ立場でもそう思うので器小さくないですよ!!

義父さんのマタニティブルーの発言って、じゃあ義母さんのことは悪いって思ってないってことなんですかね?

あとマタニティブルーではなく、もしあるとしたら、ガルガル期なんではないですかね??
だとしても、義両親が圧倒的におかしな人達ですけどね😅

そんな義両親なら私なら年始くらいしか行きませんし、連絡取らないです。

ちなみに私も色々あり、義両親あんまり得意ではないです。
最悪にも隣に住んでますが、
隣に住んでるにも関わらず月1しか行かないし、通ってる保育園も教えてません。
買ってこられた服も全部捨てました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療をしてやっと授かれた命で、不妊治療してたことも知ってたのでよけいにイライラでした。
    軽めのガルガル期はあるかもですが、もう旦那家族が生理的に無理です。。
    隣りに住んでるのに保育園教えてないし、服捨てるとかかっこよすぎます!!笑

• 3月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうだったのですね、、😭
    それを知っていたら余計性別の話とか普通なら出しませんよね。
    お祝いうんぬんよりも、まずは生まれて来てくれたお子さん、命懸けで産んだママを労って感謝するべきだと思います。
    義両親は自分の気持ち優先のただのおせっかい過干渉な人達です(笑)

うちも義家族が過干渉すぎてうんざりなので、こっちからは一切関わらない、目に入れないようにしてます😂考えるだけで疲れるので(笑)

どんなに辛くてもこいつらには、一生頼らないって思ってます😂(口悪くてすみません)

お互い義家族に不満たくさんですが、頑張りましょうね😭😭✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親と比べるのはよくないですが、うちの親は干渉もしなければ[子供はまだ?]とか[性別は?]とかもゆわれたことがなかったので、なんで義母にそんなこと聞かれないといけないの?!って感じでした😓
    干渉はよくないですよねー。
    我が子が結婚するとき絶対に干渉しないと私は強く心に決めました!

関わるとよかれと思ってか口出ししてきたり、こっちが心開いてると勘違いしてきますもんね😂
    その割り切った考え方素敵ですね✨
    あたしも口悪いので同じように強い心で頑張って居られる方がいて安心しました!
    ありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょう!

• 3月4日
はじめてのママリ

そんな義実家嫌です😓

勝手すぎませんか、義母さん。

義父さんも、自分たちのこと棚に上げて、マタニティブルーなんじゃないかって…

マタニティブルーとか、義父さんに言われたくないです😣

見返りを求めている感じもなんだか無理です…手土産は当たり前なんですかね。

元気な顔見れるだけで幸せよとか言ってくれる義実家がいいですよね。

因みに我が家は義実家とは適度な距離感があり私は楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見返り求められるのはほんとに引きました。
    なので今までもらったお祝い全額返そうかと思いましたが、そこまですると旦那は親子の関係に亀裂が入るのでなかなか難しいようです、
    今後は何も受け取るなと言いました。

適度な距離感でいい関係を築かれてるんですね。羨ましいです。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私があまり寄り付かない感じで、夫もそんなに実家にこだわりもないみたいで。。

お正月とかいかないですからね…笑。主に私がメールや電話でやり取りして、気が向いた時や季節の折々にお菓子送って、そんな感じです😅

私も1人目が不妊治療で、2人目ができた時に、何というかモヤッとすることを言われた気がしますが、

そんな時は距離を置きます🤭写真を送らなかったり、メールしなかったり。

気づいてよオーラを出します笑。踏み込んでくるなよーみたいな。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが実家にこだわりないっていうのがありがたいですね!
    うちの旦那はイベント事とかはこだわりがあるようで、、何かあればこっちの味方にはなってくれるんですけどね。

不妊治療ってストレスもかかってくるし、別に孫を見せたくて子供を産むわけじゃないのに産まれたあとの[初孫をありがとう]の言葉もイラッとしましたし、会いに来たときに義母がお父さん(義父)に[抱っこする?もう帰るけど抱っこせんでいいの?!]ってこっちが聞くならわかるけど、義母中心で回すなよ。って感じでしたね。
    ガルガル期?!って思ったけど完全に拒否反応でした😂
    それから私もラインを一切辞めました。
    気づいてよオーラ大事ですね!
    これで気づいてくれたらいんですけど、。
    自分が悪いのかとずっとストレスだったので気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「初孫をありがとう」って…別にあなたのために産んだんじゃないって感じですね!

ガルガル期でも何でもなく、義母さんがちょっと無神経というか失礼なんだと思いますよ😫

うちの義母も、私がなかなか妊娠しなくて、妊娠が分かった時に、「実はどこどこの有名な所で、(私ちゃん)のことお参りして来ていたのよ!(そのお陰かしらね)」みたいなことを言われ、は?って思いました。

何があっても感じた違和感は忘れません🫡

関わらないのが1番ですかね😣人って無視が1番こたえるそうです。

よく眠れることを祈っています🙏応援しています!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうの言葉で反論してしまう程度ならガルガル期か。だけで済んだんですけどね😓

妊娠とかってデリケートな問題だし、ほっといてほしいところですよね、、
    お参りしたとしてもいらんこと言わずに黙っとけ。って感じですね😓

私がはっきり[会わせない!]と義母に言う!といったんですがそれだけは避けたいようで。
    旦那も理由付けて会いに来るのを長引かせてるみたいです💦
    けどこれがいつまで続くか、、

ありがとうございます✨
    これからもイラッとすることあるかもですがお互い嫁姑問題頑張っていきましょう!!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私はアポなし訪問よくされたり、ちょっと非常識なことが結構あったり(言えないレベル)、服も何度もいらないって言ってるのにダサいの買ってきたりで大嫌いで疎遠してましたが
息子に自閉症があることが分かり育児に限界を感じた時に義母に助けを求めてから、また会うようになりました。
服はいまだにありますし、は?と思うこともありますがアポなし訪問はなくなったり、自閉症の息子が癇癪を頻繁に起こしても穏やかに接してくださったり割と協力的なので助かると言う気持ちが強くなってからは、だいたいのことは気にならなくなってきました😊今では2人でランチに行ったりします。

でも私の義両親より遥かに酷いです、、
性別のことや手土産のくだりを言われた時点でどれだけ孫に対して協力的な人だったとしても私なら普通に無理です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は上手くやって行こうと思って頑張ってたんですけど、もう辞めました。
    嫁姑は分かり合えないですね、。

疎遠になったことで姑さんもなにか気づくことがあったかもですね。
    アポ無し訪問とかいろいろな嫌なこと乗り越えて今の関係を築かれてるのすごいです。

• 3月3日