※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4歳の娘が2ヶ月目の一時保護中。帰す予定はあるか不明。児童相談所に相談するか迷っています。

一時保護 児童相談所に詳しい方教えてください。
4歳の娘が一時保護中です。
保護されて今月で2ヶ月目です。
延長になるかもしれないと言われ、弁護士相談するか悩んでおります。

父親と母親の愛情は十分伝わってる
帰したくなくて、帰さない訳じゃないと児童相談所に言われましたが、それは今後おうちに帰す予定があると思っていいのでしょうか?

コメント

あづ

恐らく児童相談所の方は、
何らかのリスクを懸念していて、
まだお家に返すのは早いと思っていると思います。
ですが、家庭環境になんの問題もないのに、娘さんを保護されているのは
娘さんのためにもよくないですし、
一度保護されてしまうと、
年単位の長期間になってしまう可能性もあるので、
弁護士さんに相談してみても
いいかもしれませんね☺️

• はな

はな

あと90日で出産となったら立ち会えないのかとか新生児抱えながら面談だの弁護士だのしなきゃいけないのかと考えてしまいます泣

弁護士相談も視野にいれます!

• 3月3日
  • あづ

あづ

たしかに産前産後で、弁護士対応は
    大変すぎますよね😭
    一時保護はたしかに2ヶ月が期限で、
    延長の際には、保護者の同意又は家庭裁判所で認定されるかどちらかで
    決まるはずなので、まずは児童相談所がなぜ一時保護をしているかの具体的な理由を把握して、それが根本的に解決しているのであれば、そこを訴えて
    帰らせてもらった方がいいかなと思います。
    もしも、家庭裁判所に訴えが
    出されても、保護者の方の意見陳述も必要になるので、そこでも色々意見した方がいいと思います!
    長文、乱文で申し訳ありません💦

• 3月3日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます!
    弁護士相談してみようと思います!!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も虐待を疑われ一時保護されてました。
実家で暮らすことを条件に帰って来ました。
2ヶ月と3日かかりました。
短い方だと思います。
病院からそのまま連れて行かれてしまい、その日警察から事情聴取、次の日に家宅捜査、1週間もしないうちに、児相と面談。週一くらいで児相と面談しました。

• はな

はな

ありがとうございます!
    その際、同意書は書きましたか?実家で暮らすのは期間決めてますか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月超える際には同意が必要と言われ、私たちは同意しないと言ったのですが裁判所からの指示もなかったです。
    それっておかしくない?と思い、旦那が聞いたのですが、もう帰す方向で決めていたので…と曖昧にされました。
    実家で暮らす期間は決まってません。年単位とは言われました。
    毎週、児相と、住んでいたところと実家の方の役所の子育て課の方が訪問にくるので、その様子次第で、
    家族での時間を作る、家族だけで外泊するなどと、段階を踏んでいくそうです。
    私の場合は、実家に暮らすのを条件に、と、24時間第三者の監視が必要とのことでした。

• 3月6日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    同意したとしても2ヶ月半 3ヶ月 4ヶ月と帰宅した例もあるみたいなので泣

主人が19時帰宅なのでそれまで幼稚園の預かり保育に預けるか、私と娘だけ実家に帰るかと提案しています!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様々ですよね💦
    私は実家に帰ると条件になったとき、両親、近くに住んでる祖父母も面談しました😅

• 3月6日
  • はな

はな

実家の父が公務員でとても忙しく平日は休み取れないし、土日もほぼいない事があるので母だけでも大丈夫なのかと話してみます。面談も2週間に1度だし、事情聴取も3月22日となるので 2ヶ月過ぎるのはもう明らかなので頑張るしかないです💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那が公務員、父も仕事でほとんど家を空けているのですが、無理言って毎回休んでもらいました…😭
    事情聴取がそんなに遅いのが不思議ですね、、

• 3月6日
  • はな

はな

主人は仕事の合間に娘の様子を電話で聞いてます。私も週2くらいで聞いてます!

大きな事件が入ったから1ヶ月は事情聴取できないと言われ、やっと2月末に出来る!と思ったら今度は所轄内でコロナになったので無理です。と 私も妊婦ですし、自宅まで来てくれないのかとか思っちゃいます💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜、、
    なかなか自宅まで来るのは厳しいかもしれないですね💦
    事情聴取してからスムーズにいけばいいのですが…

• 3月6日
  • はな

はな

2月22日に事情聴取
    その後常習 再犯 などを問われて、そこから解除までにどう解決していくかだと思ってます💦 私も約80日で出産なので焦りもありますし、この後面談に行くのも厳しいかなと💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2/22は警察の事情聴取ですよね?
    3/22にも警察の事情聴取があるということですか?😭

• 3月6日
  • はな

はな

3月22日に事情聴取です!その1日で終わるそうです!警察の方もお母さんのせいでこうなってるんだから事情聴取長引くのは我慢してもらわないととか言うし、もう精神的に限界です

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3/22だけなんですね!
    警察の人も敵対心湧いちゃいますよねそんな言い方されたら…
    精神的にも来る気持ちわかります、私もご飯食べれず、寝れずでした🥲
    でも事情聴取や、児相との、面談の時に精神的にやられてるとなるとマイナス効果だと思うので話をするときだけでも明るく、とまではいきませんがいつも通りに話してください🥲🥲

• 3月6日
  • はな

はな

しかもそれを言った警察官は子持ちだそうで💦 もうびっくりです。。ありがとうございます!精神的にやんでますがそれはアピールしない感じで行きます

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと寄り添ってくれる人がいいですよね…
    私は幸い、皆さん寄り添ってくれる方で、待ってる間もたくさん話してくれたので良かったです…。
    愛情たくさん注いでると思うので、そういうことはしてない、と自信を持って話してくださいね😊
    どうしても証拠がないと難しいとは思いますが、証拠がない中での面談は大切だと思います😭

• 3月6日
  • はな

はな

パパママからの愛情はよく伝わってるし、帰したくないわけじゃないよ。と言ってくれてます。家の事に関しては大丈夫と言われたのであとは事情聴取次第です!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われるとすごく嬉しくなりますよね😭
    休める状況じゃないかもしれないですか、体も心も休めてください🥲

• 3月6日
  • はな

はな

そう言ってくれてるなら帰してくれる方向なのかと思ってがんばります!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われ続けて、2ヶ月はかかってしまったものの、早かったと思ってるので頑張ってください😊

• 3月6日
  • はな

はな

実家に家庭訪問となりました!今の児相から実家まで約1時間以上です。最悪親権停止になり、娘だけ実家に預けられる可能性もあるみたいです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、実家の方でお子さんから見たじいばあちゃんにも話を聞くということですかね🤔
    そんなにですか??
    他の方の見て、近所の方の通報から始まり、怪我があったとのことですが、そんなにひどい怪我だったのですか??

• 3月7日
  • はな

はな

なんで実家訪問なのか分からないです。もしかしたら24時間監視が必要だから実家に住むことが条件なのかな?と。

元々発達がグレーで怪我しやすいのと、よくこけるんです💦前日お出かけした時 走って顔面強打して 足や顔にアザと擦り傷を負ってしまい💦という流れです、、、。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるかもしれないですが、普段のはなさんとお子さんの関わり方とか、はなさん自身がどんな子だったかというのを聞いたりするのかもしれないです。
    グレーという部分も引っかかってるのかもしれないですね💦

• 3月8日
  • はな

はな

それもあるかもしれないのですね!発達グレーなんですよね、、喋りも遅いですし、人が言ってる言葉を理解できてない部分があります

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺りも踏まえて話してみてって感じですね…今後の生活はもちろんだし、娘さんとの関わり方とか😖

• 3月10日
  • はな

はな

もし実家に引っ越すことになったら、産婦人科も変えなきゃいけないですし、年単位で実家に帰るなら幼稚園も退園しなきゃなと考えています。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は年単位でと言われました。上の子が小学校上がる頃には、家族だけで過ごせるだろうと思い、新居の方の保育園に通わせます。😖
    でも実家に帰らないと、娘さんが帰ってこないという選択肢しかないのであれば、そうするしかないと思います。

• 3月10日
  • はな

はな

実家の方が田舎すぎて、幼稚園1つ 保育園も2つしかなくて。多分入れないと思うので自宅保育になるかなと思います💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のパターンですが、私は住んでいたところの子育て課、実家の方の子育て課、それぞれ状況を知ってます。保育園が5月からの受付になってしまってたので、それを話した際に、役所と保育園に話して、早く入園することもできると思うと、私は言われました。
    役所の人に待機児童の人がいるのか聞いてみてはどうでしょうか??保育園や、幼稚園も定員なので入れません、ではなく、多少は多くても入れてくれると思うのですが…💦私は保育園の見学の時に、定員ホームページに書いてあるけど役所と話し合って多く取ることもあると言われました。
    私も実家の方では、幼稚園、保育園1つずつでしたので悩みました。

• 3月10日
  • はな

はな

ここからどういう判断になるか児相からしっかりと聞いてからきめようとおもいます!入れるなら幼稚園かなと思ってます💦 ありがとうございます。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑問に思ったことはなんでも聞いた方がいいです、本当に児相はやること遅いので😅

• 3月10日
  • はな

はな

次電話した時にどー言う流れなのか聞いてみます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

何で一時保護されたんですか?

まみむめも

一時保護された理由にもよると思います!そこを改善しなければ返すことは難しいのかなーと💦

はじめてのママリ🔰

児相はどの子もお家に帰して安全に暮らしてほしいと思ってるはずです。たとえば、お母さんが産後うつで一時的に保護になってたとしたら、また出産を迎えるとそのリスクがまた出てくると上のお子さんへのリスクを懸念してるのかと思います。
協力体制があればすぐに帰せると思うんですけどね。

• はな

はな

虐待の疑いです。
    してないけれど、再犯性や常習性など問われてます

• 3月4日
リン

私は2ヶ月半かかりました。
もしよろしければ、理由をお聞かせください

• はな

はな

虐待の疑いです。
    今事情聴取待ちですが、1月30日保護 3月25日に事情聴取です。事情聴取までに2ヶ月です。。

• 3月4日
  • リン

リン

虐待の種類は何でしたか?
    心理的?身体的?
    警察が介入していますか?
    これまで児相にお世話になりましたか?
    保護された時子供は保育園とかですか?

• 3月4日
  • はな

はな

近所の方の通報でした。昨日大きな声で怒鳴る声が聞こえたと、それにケガがあったと。怪我については前日にお出かけした時に出来ました。

児相にお世話になるのは初です。幼稚園に行ってて警察がお迎えにいったそうです。

• 3月4日
  • リン

リン

幼稚園だったんですね。
    私は学校でした。
    事情聴取は、児相ですか?
    警察ですか?

• 3月4日
  • はな

はな

警察からの事情聴取待ちです
    児相は警察からの事情聴取を待っていて、私の言い分と警察の見解が合ってるのか確かめたいそうです

• 3月4日
  • はな

はな

もし虐待をしていたと認められていた場合、常習犯 再犯性がある。そこをどう説明しますか?と問われています汗

• 3月4日
  • リン

リン

警察の事情聴取までが、長いですね。勿体無い。
    私も警察介入でした、
    それが終わらないと児相との話し合いは出来ませんでした。
    私は刑事課の方に最初話を聞かれたんです。
    生まれてから事件の日まで、些細な事でも、いい事も、悪い事も、全て話しました。
    なので、問われるのは、怪我のことや、怒った事。
    これまで同じことがあったかどうか。
    夫婦でそんな時どうしてきたのか
    頼れる人がいたのかどうか。
    まだ4歳との事なので、お子様からの事情聴取は、難しいと思います
    いかに警察の方に説得して、事件性がない事を訴えて下さい。
    必ず理由を言ってください
    私は刑事課の方との聴取が終わって、生活安全課の方に変わり指導があったというか、はなしをしました。
    警察も事情聴取をして会議して
    問題なければ、聴取も終わります。
    問題があれば、再度呼ばれます。
    必ず、担当の方の名前は覚えていてください。
    そして、聴取が終わって、そのままではなく、自分からどうなったのか電話してみてもいいと思います。
    私はそうしてました
    警察は、事件性があるかどうかしかみません。
    子供の保護解除は、また別です。
    警察は、児相より強く無いんです。
    児相の事には警察は保護に至っては介入難しいそうです

• 3月4日
  • はな

はな

ありがとうございます!

大きな事件が入ったとかで後回しにされ、その後生活安全課でコロナが出たからまた伸ばされてます。。。

私が事情聴取されたあとその内容を児相に話して、その後児相から警察にお電話するそうです。

常習犯 再犯性については無いです。虐待もしてません。と何回も伝えてます。保護解除にならないのなら、お腹の赤ちゃんにも虐待を与えるとみなされて、産まれてからすぐ一時保護されるのかなとか考えると不安になります泣。

• 3月4日
  • リン

リン

赤ちゃんの保護もあり得てきます。
    でも無いなら無いって通しましょう!
    必ず旦那さんと一緒に行ってくださいね。どちらか欠けると、やる気ないと思われます。

あと、2ヶ月の延長について、
    裁判所に申し立てすることもできますが、決定するまで児相か施設になるんです。
    保護者が同意しない場合、家裁に児相が申し立てして話しあいになるけど、児相には中々勝てないそうで。
    だからサインしてとは言いませんが、夫婦で考えてから、どうするか決めた方がいいです。
    私はサインした時、まだ解除も決まってませんでした。
    でも、児相を急がせました。
    実家など頼れる人がいたら、皆んなで攻撃して下さい

• 3月5日
  • はな

はな

サインすると中々戻ってこないと聞くので迷います泣

産婦人科の先生は 産まれてすぐ引き離すのは、姉妹分離 愛情分離だと赤ちゃんに良くないからやめて欲しいって言ってくれてます。

実家から攻撃とは児相に電話かけたり、誓約書を書かせるなどすればよろしいでしょうか

• 3月5日
  • リン

リン

実家からは、一緒に面談行けるのであれば、そうした方がいいです。
    後は、はなさんが、許可を出すから、今どんな状況なのかも実家に話してくださいとお願いしてもいいです。またかけてもらっても大丈夫です。

産婦人科の先生の意見は児相には関係ないのです。
    児相が必要と認めれば、産婦人科の先生だろうが、連れていきます。

今の状況だと、聴取が終わっていないので、何とも言えませんが、出産が絡んでくるので、早めの解除の希望をして、サインしてもしなくても、今の状況は、変わらないと思います。

• 3月5日
  • はな

はな

実家の母と電話してもらうようにします。

聴取が終わって、早く解除されることを望みます!泣

• 3月5日