※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週7日の妊婦健診で大きい胎児が確認され、お産を早める可能性がある。大きい赤ちゃんと脳性麻痺の関係や後天的な性質について不安があります。低体重の場合の対処も心配です。

29週7日の妊婦健診で胎児の体重が2010gでした。
妊婦健診では毎回大きいといわれるので、大きめなのは間違いないようです。

お産を早める可能性があるんですが、「大きめの赤ちゃんは脳性麻痺の可能性が高くなるから」といわれ。
それは、大きい赤ちゃんとお産トラブルで脳性麻痺を患う可能性があがるのか、それとも、脳性麻痺をもともと患っている可能性がある、のどちらでしょうか?

脳性麻痺というのは後天的ととらえていいんでしょうか?
お医者さんに聞きそびれてしまいました汗

また、お産を早めて低体重だったらどうしようという不安もあります。

コメント

ぴくりん

たしかに29〜30週で2000g超えは大きめですね!

おそらく前者だと思います。
赤ちゃんが大きいと難産になる可能性が上がり、出産時のトラブルにより脳性麻痺になる可能性があるということだと思います。

お産を早めるというのは誘発分娩するという意味だと思いますが、するとしても37週以降でしょうし、その時の赤ちゃんの成長具合を見て決めると思うので、それで低体重になる可能性は低いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    元気がでました。「赤ちゃん問題ない」といわれたのに、「脳性麻痺」がパワーワードで…パニックになってしまいました。

そうですよね。早めるにしてもさすがに、36週になる可能性はないですよね!?ありがとうございます。

• 3月1日
  • ぴくりん

ぴくりん

母体や赤ちゃんに何らかのトラブルが起きた場合は別ですが、何も問題はない場合、正産期に入る37週までは待って誘発すると思います!

ちなみに下の子の話ですが、推定体重が29週で1500g、33週で2200g、39週で3300gで、40週で誘発し、3600gで産まれてきました😄

はじめてのママリ🔰さんはさらに大きめそうなので、37週には確実に3000g超えてると思います✨

体調が大丈夫なら、散歩してみたり、動いていいと思いますよ☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます!
    まかろんさんのお子さまも大きいですね!!それくらい普通に大きいくらいなら私も嬉しいんですが😭

ありがとうございます!
    あの、今30週ですがさすがに1ヶ月で1キロ増えることはありませんよね、💦、わたしも散歩するなどして動いてみます!
    どうにか成長ものんびりになってくれるとありがたいですが(*_*)

• 3月1日
  • ぴくりん

ぴくりん

今の週数だとまだそこまでハイペースには大きくならないと思います!
    35週あたりからは、1週間で200gずつくらい大きくなってました😳

関係あるかどうか、根拠はわかりませんが、果物をよく食べると赤ちゃんが大きくなりやすいっていうのは聞いたことあります🤔確かに、私も2人目妊娠中はよく果物食べてたんですよね!

正産期入ったら早めに出産できた方が良さそうなので、無理はせずできる限りで動いてみるといいかもです!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    確かに、私イチゴ最近良く食べてるのでそれかも…
    食事改善頑張りたいとおもいます!!!

こんな相談に、ご丁寧に回答してくださってありがとうございます!
    お陰でさっきまで落ち込んでましたが、元気がでました(*^^*)

• 3月1日
  • ぴくりん

ぴくりん

赤ちゃん大きいと産むのは大変ですが、産まれてからは育てやすかったですよ😊総合病院で出産したんですが、助産師さんにも、さすが3000g超えてる赤ちゃんは母乳の吸い付きや飲みがいいねーと言われたりしました!新生児期から良く飲み良く寝てくれてました☺️

赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ってください🥰

• 3月1日
K.mama𓇼𓆉

私も恐らく前者だと思います。

4人目が37で促進剤での出産ですが低体重ではなかったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    励みになりました😭37週での出産もあるんですね!初産なので無知で💦
    低体重ではなかったとのことよかったです!

• 3月1日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私の場合は今回妊娠高血圧症候群になって早めに赤ちゃん出してあげようとなったので37wでの出産になりました😊
    基本大きめと言われても自然分娩が多いですが余りにも大きいとなると帝王切開での出産もありえます!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高血圧、大変でしたね💦
    でも無事ご出産を迎えられたようで良かったです✨

無痛希望ですが、確かに大きすぎると帝王切開になりそうですね!!筋腫持ちなのもあり、出血多量の確率が人より多いので、帝王切開は避けたいです😭頑張って動きます!

ありがとうございます✨

• 3月1日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ご無理はなさらないように元気な赤ちゃん産んでくださいね😌😌

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

看護師です!
脳性麻痺は胎児期になることもあります。ただ、なんらかの感染症などにかかってなることがほとんどなので、大きいイコール脳性麻痺、ではないです✨
多分大きいと産道でつかえて酸素がいかなくなるとか、そういった意味で脳性麻痺になるリスクが上がる、という意味で言ったんだと思います🤝

ちなみに、29週で1600gだったうちの子が今38週で3970gと言われてます😹それ以上にビックですね!!笑
うちは臨月入り急激に成長し始めましたが、普通臨月に入ったら成長も落ち着くのでこの後落ち着いてくるかもしれないです🤝

お母さんに糖尿病はないですよね?親族に糖尿病はいますか?
糖尿病の家系だと比較的赤ちゃんが大きくなる可能性が高いと思います。
うちは私自身何もないですが、祖父母みんな糖尿病で、家系なんですがウチの長男、次男ともに大きかったし、私自身も3600gで生まれてます。妹は4キロで生まれました😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんからのご回答、大変ありがたいです!
    なるほど!それを聞いて、お医者さんの発言の意図が理解でき安心しました😭✨

38週で3970g!大きいですね✨
    普通は臨月になれば成長も落ち着くのですね!どうにか、次の健診では落ち着いてると願いたいです!エコーなので推定体重といっても、誤差はありますよね💦

私は糖尿病検査も全く問題なしで尿糖もでたことないです!家系的にも糖尿病はいません!
    ただ、夫のお父様の家系が糖尿病らしいです💦それが関係あるのからわからないのですが!
    ちなみに私自身は3400gで生まれてるのでやや、大きめですかね?笑
    私が身長170センチなので、お医者さんに「あなたが大きいからかもね?」とはいわれたのですが、、、異常ではなく遺伝だといいです😭

ママリさんの家系もとてもビッグベビーちゃんなんだんですね!遺伝は大いに関係ありそうですね💡

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの身長170センチもあれば、よほどスレンダーで小さいお尻さんじゃなければ大きくても産めると思いますよ☺️
    私は162センチくらいですが、次男3660gで産んでるので🤝
    今回それより大きいので心配ですが😳😳
    うちは旦那が182センチ90キロあり、旦那のお父さんもかなり大きい人なので遺伝で大きいってこともあるかもしれません😹

お互い出産頑張りましょう🥰

• 3月1日