![ちょこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
MOSの資格を取るためのテキストがあるので、MOSを取るつもりで勉強するのがいいと思います😊
![ままり](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままり
独学というか、自分でやっていくうちに使えるようになったくちなので、Excelと Wordは操作あるのみだと思います…!
まずはどういったものを作りたいのか(報告書だったり在庫管理の表だったり)を決めて作っていき、わからない部分をネットで調べたりしながらやるのが効率的ですしお金もかからないかなと思います。
もちろん本の方がやりやすければ本を買っても良いと思います!
今も仕事で毎日使いますが、それでもたまにうまくいかないこともあるので、日々調べながらやってます😂
![くう](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
くう
まだ基礎が曖昧な状態であれば、MOSの試験問題をやってみてはいかがでしょうか?最低限知っておきたいことはわかるようになると思います。
MOSの教材もありますが「MOS練習問題」で検索すれば無料で使えるサイトも出てきますし、最初はそれを見ながら実際にWordやExcelを使ってみるのがいいかなと思います。
コメント