※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家賃7万円で貸す一軒家を2棟所有している場合、個人事業主になれますか?法人化した方が良いのでしょうか?

家賃7万円で貸す一軒家を2棟所有している場合、個人事業主になれますか?法人化した方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいならまだ法人化しなくていいと思います。
利益が1000万円は超えないとメリットないですし
月14万円の賃料収入ならほかの費用面考えると利益自体はもっと少ないと思うので。

ただすでに多くの資産があって相続税が高額になりそうなら、法人化検討してもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりました🙏

• 2月24日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

個人事業主になれますか?については、不動産所得が既にありますので、個人事業主の1種ではあると思います。
ただ、その保有物件内容だと事業的規模とは判断されませんので、青色申告は出来ません。

法人化については概ね上の方の回答通りですが、その規模で法人化したところで大して相続税の節税にはなりませんのでおすすめしません。
あえて言えば、今後不動産で生きていくなら法人化しておいた方が、法人成りに伴う登記費用や不動産取得税だけを考えると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    とても参考になりました🙏

• 2月24日