※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

離婚届を今週来週あたりにだします。子供達のために、別れることになり…

離婚届を今週来週あたりにだします。
子供達のために、別れることになり、お互い性格不一致や喧嘩すると激しくなり、よくないこともあり離婚することになりましたが、出すとなるとこれでいいのかなと涙が不思議と出てきます。旦那は今後子供達と会うのかもわかりません。。これが一番いいと思いだすんですが、いざとなるととても辛い方が込み上げてきます。
2人の幼い子供を1人で育てていかなきゃいけない不安もありすが、決めたことです。
今週旦那と会い、離婚届の確認と子供達のこれからのこと養育費を2万からせめて4万にして欲しいとお願いします。離婚届を出してはいさよならはできないと思いますが、断られたらどうしようときがきでありません。
どうやって思いを伝えればよいでしょうか

コメント

ねこ娘

2人で2万ですか?それは少なすぎます💦収入によりますがそれにしても少ないように思えます(~_~;)

• たまちゃん

たまちゃん

はい。。つらいですよね。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

4万でも少なすぎます。

弁護士立てなくても収入印紙数千円でできるので、算定額とか裁判所のHPで調べて離婚前に養育費調停した方が良いと思います。

もし今週断られて、今後2万のままでもいつか養育費が振り込まれなくなったら、口約束じゃすぐに差し押さえできません。その時になって動き始めても数ヶ月入ってこない状況になるので、もっとリスク対策した方が良いと感じます。

まずは離婚届不受理の申し出を区役所にされた方が良いと思います。きちんと決めるまでは離婚されない方がいいです。

• たまちゃん

たまちゃん

たしかにそうなんですが、以前向こうが親ときてこちらはそれしか出せないと半ば何もこちらは言えずに、サインと捺印をしてしまいました。。
    かみになんですが…。大丈夫でしょうか

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは旦那さんと2人で公正役場に行って公正証書に記名捺印したわけじゃないですよね?

個人が作ったただの念書は法的効力ないので紙クズです。

個人的な見解なんですが、一刻も早く離婚届不受理の申し出→契約しなくとも無料相談できるのでいくつか弁護士事務所で相談→不安なら法テラス使ってでも契約して家裁で取り決め

した方が良いと思います。

傷つけてしまったら本当に申し訳ないのですが、おそらくたまちゃんさんは上記や区役所のひとり親支援課や福祉事務所の女性相談員など、自分に有利になる得策を第三者の知恵を借りて固めた方がいいと思います😭

わたしはシングルマザーなんですが、個人だけで考えても穴だらけで相手方に足元見られます。

• 2月22日
  • たまちゃん

たまちゃん

はい、ただ向こうがもってきた便箋みたいのにしろと言われしました。
    今週旦那と会い、養育費の話をもう一度します。子供達の為にお願いできないかと、それでもし無理なら、離婚届は出さず調停なりしようかと考えています。今旦那も冷静で仕立てにでてきているので、分かってくれるとは思っています。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対絶対ぜっっったいに!録音してくださいね!4万円でなく、しっかり養育費の算定額も確認して交渉してみてください。

弁護士雇ったのに後悔する点がいくつもあったので、本当にたまちゃんさんが有利になるよう応援しています。

• 2月22日
  • たまちゃん

たまちゃん

わかりました!録音します。
    6万くらいはほしいんですが、何と言ったらいいですかね?下手には演技しますが、、。弁護士雇って後悔とは、弁護士もあてにならないんですね

• 2月22日
  • たまちゃん

たまちゃん

ちなみに、子供連れてかないほうがいいですよね?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に養育費というのは、お子さんが高校まで公立で卒業するために必要な養育するための資金を指します。

算定表見れば分かりますが、たまちゃんさんと相手方の給与がお互いいくらあるかで養育費がいくらが妥当か、を判断します。6万円が妥当かは分かりかねますので、そこは確認してみてください。

どう言えばいいかは個人の裁量なので答えられませんが、具体的にかかる金額を提示して、感情的にではなく淡々とお話された方が良いと思います。

弁護士全員が当てにならないのではなく、個人の意見を尊重するあまりにアドバイスをしなくても大丈夫と判断された結果いくつか後悔しました。むしろわたしが悪いです。

お子さんは連れて行かない方がいいですね。

• 2月22日
  • たまちゃん

たまちゃん

色々有難うございます。
    前に弁護士に相談した時、8万少なくとも6万と言われました。ただ、向こうはアパートに住むしそれしか出せないと言われました。別居中2万のみです。娘の1歳誕生日も何もなく、七五三も何もない旦那です。そのあげく、携帯料金は9万から10万何に使ってるかわかりませんが…。ありえないです。もし無理と言われたら離婚届を出すのは待ってもらった方がいいですよね?

• 2月22日
  • たまちゃん

たまちゃん

あと、こちらは離婚届を書いて半年間待たされ、こないだ自分に覚悟ができていなくゴメンとか、ようやく出す決意をしてくれました。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それというのは2万円のことでしょうか? それこそ知らねーよの心持ちでいて良いと思います。決して無理な金額を提示しているわけでなく、給与に基づいた金額なので。

スマホ代はよく分かりませんが、その明細や請求書があるなら、保存しておくといいですね。後々の武器として可能ならば手元におきたいです。

もはや、無理と言われる可能性の方が断然高いので、その条件を飲ませるために離婚届不受理申出をします。今まではたまちゃんさんが相手の申し出をのんでいたから、離婚しなかった→たまちゃんさんが相手にとって損になる申し出をしてきたら、早急に離婚したいとなってもおかしくないです。

調停するならば、養育費はもちろん、支払われなかった婚姻費も請求できますし、離婚しなければその分払われなかった期間が伸びるのでたまちゃんさんに損はないです。(ただ、回収できずひとり親手当がもらえないことは痛いですが。。相手が給与なら最悪差押しやすいので、離婚はまったです)

• 2月22日
  • たまちゃん

たまちゃん

私の方からもうこれ以上は離婚届出さないのは待てないし、子供の保育園入園までには苗字戸籍などを変えたいので、2月中には出したいといいました。不受理届も実は今日取り下げたばかりで…。
    そんな強引に届けを出す人ではないですが、私にも離婚原因はあり、こるからも夫婦は終わりますが、子供達にはいい関係であれればと思い、あまり拗らせたくはないんですが…。子供達の事で相談もしたいのでと伝えたら、いいよとは言ってくれたんですが…。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。

それならなおのこと調停で取り決めた方が良いと思います。公正証書だとお互いが金額に同意して決めないといけないので、決まらない可能性が高いように思えます。もちろん、今週会った時に一度交渉してみてになりますが。。

公正証書や調停、調停で揉めるなら審判に移行するので、それらの書類がないと差押できません。離婚はするで、先々のリスクを念頭にタスクを作っていけるといいですね◎

相手は払わずとも、国はじふてとかひとり親手当確実に払ってくれるので、ポジティブに行けそうですね🥰

• 2月22日
たまちゃん

はい今週会ってみて、ありのままの思いを伝えてみます。それで無理だというのであれば、それまでの男だったんだと、割り切って調停など望める気がします。今は謝ってきたり、したてに出てきているので、こちらも伝えられそうです。私たちは離婚した方が関係はうまくいくと思います。とにかく話てみるしかないですね。離婚届もしっかり確認しないといけないですし