※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

4歳以上のお子様が、絵本とテレビの好みについて悩んでいます。テレビに夢中で絵本を読まなくなった娘に、興味を持たせる方法を知りたいそうです。テレビを制限するのは避けたいとのこと。

テレビ大好きだけど、絵本も自主的によく読む、絵本も大好きという4歳以上のお子様いますか?

最近、娘に絵本よりテレビが面白いから絵本読まなくていいと言われてしまい、絵本が好きになってほしくて色々してきたので残念です。少し前までは絵本も大好きだったのに意欲が消えてしまい…

テレビは寝る時間だけ注意してますが、多くもなく少なくもなくごく普通。たくさん見せてるわけではありません、これ以上テレビを制限させるのもしたくない、本人も不満になり互いにストレス、
どうしたら自然に本への興味も残っていってくれるでしょうか…

私自身がテレビも大好き、絵本も大好きで、本をよく読むおかげで普段勉強できないのですが小学生の国語のテストだけはよくできました。テレビ大好きっ子でしたが本への興味は消えなかったので、そうなったら嬉しいなと思ってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎夜寝る前に絵本読んでます😊とにかくこっちが楽しく読んであげるのを頑張ってます☺️

テレビ大好きyoutubeも大好きですが絵本も変わらず好きです😇図書館で自分の好きな本を選ばしてあげてます☺️

  • nao

    nao

    素晴らしいですね、何歳ですか?娘は寝る前に絵本読もうと言っても前は喜んだのに今はテレビと言われてしまい悲しいです。強制するのもどうかと思いモヤモヤしたままです

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳9ヶ月です😇

    少しずつでいいのでテレビより絵本の割合を増やしていくといいかと思います😇

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

好きなジャンルはありませんか?例えばうちの子はお姫様を夢見る4歳児なのですが、絵本ではプリンセスになるためのマナー本みたいなものをめちゃくちゃ読んでます😅
テレビではそんなチャンネルがなかなか無いので本人も楽しそうに読んでいます。

テレビを消してる時間ってありますか?テレビを消してると自分で娯楽を見つけるしかないので、絵本をめくる姿をよく見かけますよ。

  • nao

    nao

    なるほど参考になります、もしかしたら字が読めたら楽しくなるかもしれませんね、まだ一文字一文字に時間がかかるので
    テレビを消してる時間はテレビみたいと言われるか💦折り紙してます

    • 2月23日
いくみ

いまは、テレビの方が好きなだけなのでは?

時期的なものかもしれません🌼*・

  • nao

    nao

    大きなお子様がいらっしゃるのですね、とても心強いです♪

    • 2月23日
ゆー

テレビもつけている時はみますが、消しておけば何か別のことしてます!

絵本に限らずですが
置く位置変えると読んだり触ったりする気がします✨

  • nao

    nao

    とても参考になります!確かにずーっと同じ場所です。変えてみます!

    • 2月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

本は本で好きですが、テレビはやはり刺激的で面白いですからね🤔
赤ちゃん時代から就寝30分前からは読み聞かせ時間にしてます。
今は絵本も読まなくなり各自で読む(児童書、図鑑、趣味雑誌、子供向け雑誌)感じになりましたが、読書ルーティンですね。

因みにテレビは好きそうな番組をなんでも録画にしているので、「この時間だから今やっている番組がみたい!」みたいなのは未就学児時代はなかったです。

  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    一緒に図書館に行くと面白いですよ!

    • 2月22日
  • nao

    nao

    なるほど〜自主的に読むのですね、うちもテレビは録画のみでオンタイムで見たいはないのですが、寝る前は絵本よりも今となってはテレビみたいと言われてしまいます、強制するとお互いストレス。字が読めるようになったら変化があるかもしれないですね!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

長男がそうです💡
4月から1年生ですが、テレビ大好き、でも本も大好きです☺️
平日は保育園なのであまりテレビ観ないですが、土曜日はコナン、青空レストラン、みんなの動物園、日曜日はまるちゃん、サザエさん、ダーウィンが来たを観ています。
でも、本も大好きでよく読書していますよ!寝る前の読み聞かせもしています💡

  • nao

    nao

    まさに理想のかたちです、なにもしなくてもそういう子は勝手にそうなるのでしょうか。
    寝る前の読み聞かせは喜んでくれていたのに、いまはテレビみたいと言われてしまってモヤっとします〜

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビは大好きなんですが、点ける時間を決めています😣そうしないとテレビをダラダラ観てしまい本を読んだり他で遊んだりできなくなってしまうので💦
    週末の夜くらいしか点けないです😂なので、好きなテレビも偏っていますね💦
    テレビを点けない時間に読書したり、たんぐらむをしたり他の遊びをしていますよ☺️

    • 2月24日