※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

光熱費の節約方法や他の節約方法について教えてください。初めての冬でエアコンが必要で困っています。

みなさんどうやって節約してますか?特に光熱費😭高すぎてビビりました、、、子供産まれてから初めての冬です。ひとりならシャワー浴でいいし、エアコンなしで耐えれるのでいいんですけどそういうわけにもいかず🥲
光熱費以外でもこれを節約してるっていうのがあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も1月請求の光熱費高すぎて旦那と笑いました( ;∀;)もう店舗やんwって言うぐらい高くて、調べてみても、一軒家のオール電化並の電気代でした笑うちは賃貸マンションです。
去年引っ越してきて、リビングには元々エアコンが1台着いていたんですが、広さと見合ってなくてなかなか暖房が効かず、32度MAXでも凍えてました🥲専業主婦なのでほとんど家にいるので余計にだと思います。来年は窓に防寒シート貼ったり電気カーペット買ったり、エアコンだけに頼らず色々対策しようと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32度でも寒いなんて考えられません😫
    防寒シートがあるんですね!いいこと知りました😂ありがとうございます!

• 2月21日
団子三兄弟

24000円から21000円に節約できました!笑
エアコンの設定温度26度から20度や最高でも22度に変更しました😌元の設定が高すぎたからか安くなりました☺️
あとは、夜中目指して食洗機と洗濯してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000円も!!すごすぎます😳
    夜中は安くなるって言いますよね。私もできるだけ夜中にやってしまおうと思います!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん居たら無理ですよね😶

うちの場合は子供が学校行ってる間は暖房なし、リビングもテレビのみです!
お風呂は寒いので追い焚きもめちゃくちゃします😊
けど一生の時間帯に入るようにし料理たかは先に軽くレンジで温めてからガス調理したり

今まで廊下とかキッチンとか洗面所
数秒しかようがなくても癖で
電気をつけてましたが辞めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもいちいち電気つけてました!なるべく付けないように意識できそうですね!ありがとうございます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは子供いますけど、滅多にエアコンつけませんよ!この冬2回程度。
赤ちゃんの時からです。
無理って言う人もいますが、それなら昔はどうなるのでしょうか笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約は意識程度でエアコンなるべく使わない!
    お惣菜などは割引タイムを狙うくらいです!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく使わないようにはしてますが子どもが鼻水垂らしてると付けなきゃなあとなってます😂
    あまり割引タイム気にしてなかったかも知れません!夕方買い物に行きたいと思います😊

• 2月21日
ママリリス

シングル子供一人です。
うちは元々シャワーで、お湯溜めるのは月1程度です。
子供が乾燥肌で、お湯に浸かると異常な程肌が乾燥して、手首足首ぱっくりになるので。
シャワーはある程度時間を決めて、足浴しながらなので、割と暖まります。

エアコンはペットがいるのでつけっぱなしです。
寒い日は25度、それ以外は19度にしています。
こたつも弱でつけっぱなしですが、フラットヒーターなので消費電力少ないです。
テレビは見ないので置いてません。

食費は、一番は外食を減らす事です。
月1回のカフェと、月1〜2回程度の外食くらいです。

飲み物は基本的にマイボトルです。
お出かけする時も絶対マイボトル持っていきます。
その分、美味しい飲み物沢山用意してます。
おうちドリンクバー状態で、お店のドリンクバーより種類豊富です。
買えば一杯300〜600円、家から持っていけば一杯10〜100円です。
マイボトルはスタバのとか、おしゃれでかわいいものが10個以上あって、その日の気分で選びます。
マイボトルは買って10年以上は使うので、すぐ元は取れます。
おしゃれなものを使ってるので、節約とか貧乏っぽく見えないです(笑)
私は20年くらい前から基本的にマイボトルです(笑)
貧乏学生一人暮らし時代は、月3000円の食費で頑張って自炊してた時期もありました(笑)

お出かけする時は、場所にもよるけど、お弁当持って行ったり、おにぎりだけでも作って行ったりします。
子供もピクニック!!って喜ぶので。

でも、水族館とか遠出して行く時はお金気にせず外食するし、お土産も沢山買うし、めいっぱい楽しみます。

日々の無駄遣いを減らして、お金は遣う時はぱーっと遣う、というかんじです。

旅行はあまりしないけど、趣味がキャンプなので、遠出してもテント泊で宿泊費安くもできるし、親子でキャンプ好きなので、節約なんだか趣味を楽しんでるだけなんだかってかんじです。
キャンプは災害時にも役立つので、趣味としては本当にオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はわたしもシングルなのでとても参考になります!わたしもシャワー派なんですが子どもは湯船に浸かったほうがいいのか?と先入観があり、毎日入れてました😂シャワーのみの日もあっていいですよね!気が楽になりました😊

わたし無駄遣い多い人なので尊敬します。おうちドリンクバーいいですね!参考にさせていただきます🥰

• 2月21日