※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの頭皮が乾燥して白いふけが出ています。保湿が必要か、自然に治まるか悩んでいます。ゴシゴシ洗いは良くないかもしれません。対策はありますか?

生後2ヶ月の子ですが、頭皮が乾燥しているのか白いふけのようなものがたくさん出てきました。
何か対策はありますでしょうか?
自然に落ち着くのか、保湿した方がいいのか…
かさぶたなどはありません。
ベビーソープでゴシゴシ洗いすぎるのも良くないんですかね?(旦那が今日割とゴシゴシ洗ってました😅)

コメント

みーちゃん

上の子がフケがすごかったので、お風呂上がりにヒルドイドローションを塗っていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒルドイドは病院でもらった感じでしょうか?🥺

• 2月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

予防接種のときに相談して、ヒルドイドローションを処方してもらいましたよ😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種の時に相談するのもいいですね!それまでに治らないようなら一度相談してみます

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ベビーソープで優しく綺麗に洗って保湿剤を使うと自然によくなるそうですよ☺️
うちの子はそこから瘡蓋状のフケになって痒がる様子が見られたから小児科に行って軟膏を貰いました。
早く良くなるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瘡蓋になると痒そうですよね🥲
    ちなみに保湿剤はどんなものを使用されてましたか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローションタイプの保湿剤を使いました☺️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

息子も頭皮乾燥していましたが、ミノンからアロベビーに変えたらすぐによくなりました☺️
保湿剤は特に使っていません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アロベビーのベビーソープですかね?😊使ったことないので気になります!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!安くはないですが、試しに自分の顔洗ってみたら結構しっとりしたので保湿力高いのかなと思います😌

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺アロベビーはベビークリームも気になってるのですが、まだ使ったことがなくて…ベビークリームも一緒に使ってましたか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリームとセットで買ったのですが、まだ前の保湿剤が残ってて未使用でして😣使用感わからずすみません!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございますベビーソープ検討してみます👍

• 2月19日
紅

現在2ヶ月で、アレルギーに強い小児科に通っています!頭のフケは、炎症を起こしてる証拠だと言われて、ローションタイプの薬を処方されて塗っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥っぼいけど炎症なんですね🤔
    しばらく様子を見て治らないようなら薬もらった方が良さそうですね😥

• 2月19日
ぴっぴ

1週間くらいしてひと通りめくれきったら綺麗になりましたよ😃
特に保湿とかはしませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間くらいでめくれきるのですね!ちょっと様子見てみます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

先日健診時に小児科で相談しましたがお風呂に入る前にベビーオイル等を馴染ませておいて、優しく良く洗い保湿すると治ると言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーオイルを頭皮に馴染ませるのでしょうか?🥺保湿はローションタイプがいいんですかね…🤔

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!カサカサふけのようになっている部分にオイルを馴染ませておきます!
    うちは髪の毛フサフサタイプなのでローションタイプにしました!薄毛ちゃんならサラサラ系のミルクタイプでもいけそうですが…

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちもそうで、資生堂のドゥーエというブランドのベビーシャンプーに変えたらだいぶ落ち着きました!

でもまだ乾燥してます💦

こちらの投稿を参考に保湿もしてみようかな…🤔💭

結優

フケというか脂漏性湿疹かと思います。

上の子が酷くて髪の毛が束になって抜けそうになったりしました。

小児科ではベビーオイルでふやかして、しっかり洗うように言われたけど、そんなことしたらハゲるわ😱って思って、旦那とも相談してベビーオイルは使わず、いつもどおりベビーソープで洗うのみにしました。

時間は掛かったけどきれいに治りましたよ😄