※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が痰の絡んだ咳をしている。旦那が痰に神経質で、痰を出すことを促すが、子供には難しいと感じている。外で痰を吐かせたことについて旦那と話し合う予定。

4歳の娘が痰の絡んだ咳をしています。
旦那が、「痰を飲み込むな。吐き出すんや」と娘によく言っているのですが、皆さんの家庭でもそんな感じですか?

旦那が痰に関して神経質で。

もちろん、出せる時は出した方がいいと思うのですが。
4歳の子供が痰なんて出したりなんてできないですよね。
テッシュをとって、テッシュに出して、ゴミ箱に捨てるなんて。

汚い話なんですが、私は小学生とかになっても出さずに飲み込んでいたかと思います。

(今日、外で娘が痰が出た時に、「そのままぺってしろ」って旦那が言って、歩道のコンクリートの上に痰を吐かせていました。。。。すみません。この件については、ありえないと思うので、主人に明日伝えようと思っています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ですがティッシュに出してます🙂本人が気持ち悪い汚いと言って必ず出しますね🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!貴重なコメントありがとうございます!
    自分でテッシュに出して、それをゴミ箱に捨てる感じですか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で出して捨てる時がほとんどですが口指さしてティッシュ取れアピールしてくる時もあります🙂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    教えてくださって、ありがとうございました!

• 2月19日
ama

私も6歳の息子も痰吐き出したことなんて数えるほどしかないです😂
胃に入っちゃえば胃酸がなんとかしてくれると思う派です💦
もともと自分に小児喘息があり、入院中なんかも看護師さんに痰吐き出してねと言われましたが一度も吐き出せず飲み込んでました💡
大人になってからも、色を確認したい時やよほど量が多い時以外は飲み込んでます!

はじめてのママリ🔰

うちも今まさに4歳の次男が痰が絡んだ咳してます💦

痰吐き出すのは4歳だとまだうまくできない気がします😂
おじさんがよくやる「カー!ぺっ!」てやつですよね?😨

まだうまくできないと思って教えたこともありません😱

鼻水は飲まないで、ティッシュで鼻かんで、とはよく言いますが、痰を出して!て次男に言ったことないです。

鼻水が喉に落ちて痰になって咳になっていくと思うので、我が家では電動の鼻水吸い機で鼻水を時々吸ってます。

たんをうまく吐き出せるようになるのはまだ先な気がするので当分は鼻水だけ注意しておこうと思います💦

ママリ

まだそのぐらいの年齢だと出すのは難しいと思います😭

はじめてのママリ🔰

おなじでしさ。

4歳でティッシュにだすくらいかんたんかと

はじめてのママリ🔰

娘が最近毎朝痰が絡んだ咳をしてて、旦那が「なんか喉からネバーッてしたの出ない??出たらティッシュにペーだよ!」と根気強く教えてたら数日でちゃんと出せるようになりました🙂
わたしも、それは難しいでしょって思ってたんですが、丁寧に教えてたら伝わるんだなあと感心しました🍀
ティッシュに出したのを見せて、「これは痰って言います!」と教えてあげてたら、最近は娘から「痰が〜💦」と口をモゴモゴしながら言ってきます😅

旦那さんも気になるならもう少し優しく丁寧に教えてあげたらいいかもです🥲
歩道にぺっはダメですね😭