※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
妊娠・出産

妊娠中の理想の体重増加量について質問があります。胎児や羊水での増加を考慮し、最低でも5kgは増やす方が良いでしょうか?母の話と現在の違いについて教えてください。

妊娠中の体重増加についてお聞きしたいです🙂
いくつかのアプリで管理してるのですが、ルナルナベビーで、理想の体重増加量は10kg~13kgと出ています。
これって、胎児や羊水等で5kgは増えるとして、更にプラスで最低5kgは増やした方が良いという事なんでしょうか?

最近母から、私を妊娠していた時は絶対に普通分娩したかったから体重増加は5kgに抑えたという話を聞いて、恐れおののいているところです🤣
昔と今ではまた違うのでしょうが、お分かりになる方教えてください🙇‍♀️

コメント

🫶🏻

そういうことですよ☺️
ただアプリより産院などで言われてるのであればそっちを基準にのほうがいいかもしれないですね!昔と今というよりは病院によってや元の体重BMIによってなどもあると思います!私は産院で+8キロっていわれてました!

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

早速の回答ありがとうございます🥰
    初回の妊婦健診で担当医に確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月17日

トータルで10〜13ってことだと思いますよ😊
最近は問題無ければ何キロでも普通分娩出来るところが多いと思います🥺増え無さすぎてもダメって言われました。
私は後期で7キロに抑えてましたが臨月こえてから浮腫が一気にでてきて5キロくらい増えました〜😢笑
トータル12キロです。笑

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

増え無さすぎてもダメ、増えすぎてもダメ、難しいですね〜😮‍💨
    臨月で一気に来ることもあるんですね!勉強になります!!
    回答ありがとうございました🙏

• 2月17日
たろママ

私も元々の体型からトータル10-13kgまでが理想でしたが、食べづわりで空腹になると吐き気がすごくて食べてしまったのと切迫流産で極力動かない生活をしていたため結果19kg増えてしまいました💦
幸い、病院もそこまで厳しい管理のところではなかったのですが、普通分娩で2人出産しました😂(上の子の時も15kg増えました💦)
体重増えすぎだけが原因ではないですが、2人とも難産だったので、やはり理想的な増え幅は守るべきだなと反省しております💦

余談ですがその後母乳育児で20キロ以上痩せて妊娠前より落ちましたが、健康的な痩せ方ではないですよね💦💦

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

なんと壮絶なご経験でしたね…😭
    やはり理想の体重増加と言われるだけの理由があるんですね🥺
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月17日
たぬき

ちょっと前まで体重増やしちゃだめ!と厳しくてそのせいで3000gに満たない、ひどいと正産期なのに2500gもない、という赤ちゃんが多かったので、適切に体重を増やしましょうにここ数年で変わりました🥰
妊娠前体重から10-13kgプラスになるとちょうどいい感じに赤ちゃんが育ってくれる目安ですね☺️
よく今50-60くらいの世代の方は臨月で太ったから産道に肉ついて難産になった、とか言われてしまったようですのでその影響かもですね💦
ちなみに赤ちゃんが3000g満たずに生まれると後々の生活習慣病への罹患リスクが高いという研究もされてます。こういったことが明らかになってきて今は母体体重を適切に増やして出来れば赤ちゃんは正産期で3000g超えてたら理想!ってなってるそうです✨

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

統計と医療に感謝ですね〜🙏
    知識をしっかりつけて出産に臨みたいと思います!
    回答ありがとうございました🙏

• 2月17日