※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

面接後の合否連絡に1週間かかる理由は、熟慮して決定するためです。即決する場合もありますが、慎重に審査するために時間を置くこともあります。

人事部の方、転職で面接して合否を伝える時
なぜ1週間とか時間がかかるのですか?
いい人材だったら次の日にでも合格の連絡を入れるのか、あえて数日明けるのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

人事部だけでは決定できないからです💦
うちは中小企業ですが、人事と実際に配属される部署で面接して、採用したいとなってもその後役員、社長に報告しないといけません。
社長のスケジュールを確保するのにも時間がかかります。また何人か面接が立て込んでいる場合、絶対ナシな人以外はとりあえず保留で次の面接の人と比べて判断したりもします。
他に候補者もなく、ぜひ欲しい!という人材でしたら社長から許可さえ貰えれば即日連絡します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、ステーションの所長さんと面接したのですが、上の社長に連絡してるんですね、、
    事業団が各地にある感じでも、その事業所だけで判断するのではなく、必ず上の社長に連絡するという感じですか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社は小さいので社長に報告が必要ですが、大きな会社だともちろん事業所ごとに決定権があると思います😊
    決定権のある人と面接しても、他にも候補がいるとか、ちょっと判断に迷う点があるとかだと時間かかるかもしれませんね💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかんですね🥹
    まだ面接して2日目なのでもう少し待ってみます

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

いろんなパターンがあります。

いろんな人の承認を得ないといけなくて時間がかかるパターン

他の人と比べていて、そちらの面接結果を待ってからじゃないと判断できないパターン

次のスケジュールの関係でバランスとって遅めに連絡するパターン

などなど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    スマホから離れられないのでドキドキして待ってます💦

• 2月17日