※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

過去に休職歴がある方が転職面接で正直に話すべきか、内定後に休職の事実がバレる可能性があるかについて相談しています。

過去に休職歴(うつ病等で)ある方。
転職面接で正直に話しましたか?

隠し通して内定もらった場合、
入社確定後に直近の給与明細と源泉徴収票を提出したらバレますよね?

バレたら内定取り消し(虚偽の扱い)になった方いらっしゃいますか?

1.2ヶ月の休職だとバレにくいそうですが、半年とかになってくるとバレるそうで。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

まず入社後に直近の給与明細を出すことはありませんし、源泉徴収票もその年にほかの会社に勤めていた場合にその年の分だけを提出するので、その年に休職されていなければ、質問者さんがおっしゃる内容でバレることはありません。
年金手帳も廃止されましたし、履歴書を正しく書いていれば虚偽の扱いになりませんよ。
休職を書かないといけないルールはありません。
面接で病歴聞いてくるところなんて無いでしょうし、仮に以前鬱だったとして、今問題なければ何も問題ないです。

はじめてのママリ🔰

何も伝えずに入社しました。

通院とかもしてなかったですし…

バレたら…というか、聞かれたら答えて、聞かれなかったら答えない。

聞かれたのに答えなかったらひょっとしたら取り消しになるかもですが、病気のせいでとかではなくそもそも嘘ついてしまうところで信用無くすから取り消しとかはありそうです。