※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

個人事業主の友人たちが、ランチ代を経費として落とすことができる理由について驚いている。

個人事業主の独身の友人達とランチに行くと
みんな口を揃えて、このランチ代も確定申告で
経費として落ちるから。と言います💦🙌

そんなことが許されるのですね💦💦

コメント

ゆ

許されると言うか、
許されてしまいます😂
みんなそうしてます。

しろ

許されるのか分かりませんがみんなやってますよね😂
義母が自営で、よくガソリンのレシートくれって言われましたし外食に行くと必ず領収書もらってました😅
税金対策なので個人事業主なら当然のようにみんなやりますよね😂

maple

本来は除外されるべきものです💦
お客様とのお食事とかならもちろん使えますけど。

でもそれで通しちゃう人多いと思います。
税理士を通して申告してるかや、所得によりますが税務調査が入る可能性はそこまでないですし。

私はお客様ので明らかにそんなの入ってたら抜きますけど、お客様にこれは経費ですって言い張られたらお客様責任で入れるしかないので。

おだんごかーちゃん

みんなそうしてますよね。本来仕事関係での会食なら問題ないですけど。税金対策もあるんでしょうね。

はじめてのママリ🔰

許されないですよ。
夫は個人事業主ですがそんな不正しません。w

はじめてのママリ🔰

許されるというか、普通に通ってしまいますね😂
いちいちそれくらいのランチで調査入らないですし。

る

私は営業職になったばかりで、確定申告を代わりにやってくれる会社の人が説明に来たのですが、
例えばこの人にいずれ営業しようと思って食事してたら、そういう場合でも経費で落ちると言ってた気がします。
仕事のために情報を集めるための食事とかも大丈夫だったような。
私は仕事の話を全くしなかった場合は経費にはしませんが💦

はじめてのママリ🔰

許されるというか…食事代という経費にするだけなので別に悪いことではないと思います。

経費としてみんな車買ったりリースするんでそんなもんですよ💦

自営じゃない人からすると羨ましいと思われてしまうかもですが、自営は雇われと違って安定してないし色々リスクだってありますよ🥺

うちもちゃんと税理士つけてるので脱税とかではなく節税ですね。

退会ユーザー

横からすみません、普通に悪いことです。笑
    自営業ですが、食事代として経費と認められるのは仕事での会食のみでプライベートのものは通りません。
    確定申告で通ってもその時に承認されているわけではありません。後ほど税務調査に入られて否認されることもよくあります。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退会ユーザーさん←国に毎年どころか数ヶ月おきに何千万ともアホみたいに税金納めています。これが脱税と言われるのであれば日本に自営業はなくなるでしょうね
    ちゃんと税理士さん使われてますか?
    仕事中のランチであれば経費ですよそれを判断するのも本人、税理士さんの判断次第です。
    経費にしたところでランチ代が浮くわけではありませんよ笑

• 2月17日
優龍

そのお金が
戻ってくるとか
浮くとかじゃなく
あくまでも
節税なので
いいと思いますよ。

自営業の人たちは
会社員より
色々と払うものも多いし、
保障も少ないです。

それくらいのことは
許されていいと思います。

はじめてのママリ🔰

上の方と同じでうちも同じで節税目的で入れてます。グレーなのは税理士さんにはじかれちゃいます。かなり税金払ってますし、節税しないと自営業なんて生きてけないです。

はじめてのママリ

勉強になります!
有難う御座います(^ ^)

はじめてのママリ🔰

税金対策ですね(^_^;)
自営はほんと税金&保険貧乏です😇😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難う御座います♪

• 2月16日

不正利用なのに当たり前ですよ?みたいな人多すぎて恥ずかしいですね…。ほんとに恥ずかしい。やるならやるできちんとして脱税であることを理解してからやってほしいです😅😅

税理士いれてても税務調査の時に課税されてる人何人も見てます。
税務調査で弾かれてはじめて自分の愚かさに気づくんでしょうね…。

個人事業主だから税金多く払ってるんだからそれくらいいいだろ、とかそういう問題なんですかね?🤔本当モラル低すぎてビッっくりしてます。

多分大して稼いでないんだろうなと思います。笑