※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム計画、テイスト?インテリア?迷子です💦小さな工務店で建てるた…

マイホーム計画、テイスト?インテリア?迷子です💦
小さな工務店で建てるため、インテリアコーディネーター不在です😣
自分の中での「これ素敵!」が散らかっていて、どう決めていけばいいかわかりません😵‍💫

フレンチモダンも好き、でも無機質なホテルライクは嫌
リゾートっぽいのも好き、でもカジュアル過ぎて安っぽく見えるのは嫌
木目を使った自然な雰囲気も好き、でもカントリーっぽいのは嫌…

どうやって方針決めていけばいいでしょうか?😭

コメント

Ⅹmama🐩

分かります😭
素敵!って思うテイストがバラバラで統一感で考えるととっ散らかって見えますよね😣
ご主人と意見のすり合わせをしていくしかないのですがなかなかまとまりませんよね😮‍💨
フレンチモダン✖️リゾート✖️木目が好きとなるとどちらかと言えばシックなイメージで木目を使うならダークカラーだと全体的にまとまって見えるかな〜って思いました💕
それか一部屋ずつテイストを変えてリビングはフレンチモダン。寝室はリゾート風って感じで部屋ごとに区切って考えても楽しそうだなって思います☺️
どうしてもまとまらない場合はコーディネーターさんを個人で雇えるはずです✨
建ってしまえば悩む時間も楽しい思い出になるので頑張ってください❣️
画像はフレンチシックと調べたら出てきたものです😌
貼っておきます✨

• ママリ

ママリ

分かっていただけて嬉しいです!😭
    そうなんですよ、好きなテイストがまだ定まってなくて💦

まさに!
    仰るとおり、木目はダークカラーの方が好みかもしれないです❣️(少なくとも明るめの木目では無いですね)

画像までありがとうございます🙇‍♀️
    模様替えはできるとはいえ、キッチンや建具、外観はそう簡単に変えられないので、、
    がんばります!!

• 2月13日
まーみー

一条で建てたので、インテリアコーディネーターいませんでした!
インスタとかで自分の好きなテイスト探して、シュミレーションソフトで組み合わせしまくりましたよ😊

どこか一つ最初に決めたらあとは自ずと決まっていきます。
わたしはキッチンの色から決めました🎉

• ママリ

ママリ

シュミレーションソフトとは!?
    良かったら詳しく教えていただけませんか?🥺

それが、キッチンは白とほぼ決定なんですが、框扉にするか?フラットな扉にするか?も迷ってる上、白と決まってもその先のテイストが定まってない状態です😭
    どうしましょう😵‍💫

• 2月13日
  • まーみー

まーみー

有料のもの探せばありますが、わたしはタカラスタンダードの無料のシュミレーション使ってました。
    ネットで、タカラスタンダード シュミレーション と検索すれば出てくると思います😊

部屋の雰囲気とかも合わせて変えられるので、結構重宝しましたよ♪

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    やってみます😆

• 2月13日
ママリ

分かります!笑

私もインダストリアル、ブルックリン、カフェ風が好きだけど、小物や飾りが多く散らかってる感じ(カフェ風のデメリットだと思ってますすみません😅)が嫌。この矛盾に葛藤してちょっと迷子になりました(笑) 結局間を取った形だと思います😂でも私もホテルライクのような寒々しいのと、薄い木目の可愛い感じは絶対に嫌だったので、そっち方向にさえいかないように、ダークブラウン×アイアンのかっこいい感じはぶれないようにやってみました。

まず主となる絶対好き!写真見ると必ずワクワクする!スタイルを決めて、それさえぶれなければ(木目の色など正反対のものを選ばなければ)、ちょっと間を取ったりしてもいいのかなと思います✨散らかってるなりに、やっぱりこの雰囲気ははずせない、それからこの雰囲気だけは絶対嫌だ、ってあると思うのでそれを整理してみてはいかがでしょうか🥰💛

• ママリ

ママリ

分かっていただけて嬉しいです❣️

仰ることめちゃくちゃわかりますー!🥹
    そしてインスタとかだと素敵に見えても、実際「あれ?」ってなりそうなインテリアもありますよね😭

ホテルライクの寒々しい感じと薄い木目の可愛い感じが絶対嫌なの、共感しか無いです!
    私も同じこと思いながら中々言語化できずにいたので、かなりわかりやすく表現してくださって嬉しいです🥹

もう一度、
    好きなテイスト集めて整理するよと、絶対嫌な雰囲気をしっかり伝えられるように準備したいと思います!😣

• 2月13日
ままり

わかります😂
うちもそうでしたー!
roomclipとかInstagramでいろいろみて、老後まで飽きずに住めるのを1番に今のインテリアにしました😌

• ママリ

ママリ

分かっていただけて嬉しいです!🥹
    そうなんですよね、今「素敵!」って思っても、それが一生飽きずに住めるか?本当にそれで一生いいのか?というのがチラつきます😅
    この数年でも好み変わってるので😱

• 2月13日
ママリ

1階と2階でテイストを変えても良いと思いますよ☺️

1番面積が大きい部屋から決めると良いです😊

トイレは最後。
トイレだけ別のテイストで遊んだ空間でも可愛いですよ😊

• ママリ

ママリ

それが平屋なんですよ〜😭
    まずはリビング、と思っているんですが、そこから躓いちゃってます😣

• 2月13日
ママリ

めちゃ分かります〜😭
いま住み始めて半年経ち、徐々にインテリア揃えてますが難しいです。。
私もホテルライクとか、ホワイト×ベージュのテイストは好きじゃないので、床はウォールナットにしました☺️
あとは元々買いたいソファが決まってたので、そのソファの見た目に合うかどうかも決め手でした!和モダンもいいな〜と思ったことがあるんですが、ソファが和要素ないのと、床が暗めなので和モダンは却下になりました😇
結果、ウォールナット×グレー×ブラックのシックな感じ、だけど天井にも木を貼ったりして温かみも感じるようなLDKにしました!北欧要素もあります🤔

もし憧れの家具とかあるなら、その家具に見合うテイストなのかを考えてもいいかもしれませんね!
とりあえずママリさんの好みを見ると、我が家と同じウォールナットが良いのでは?と思いました🥺
濃いめの木目でも、チェリーとか赤みのある床はカントリーぽくなってしまう可能性あるかもな、と🤔

• ママリ

ママリ

分かっていただき嬉しいです🥹
    住んでからも難しいんですね😭

ウォールナット見てみました!
    落ち着いていて好きな感じでした😆床の明るさひとつでだいぶ雰囲気変わるので、かなり慎重になっちゃいます💦

家具もあまり詳しくなくて、でもそうそう買い換えるものではないのでこちらも慎重に選びたいです💦

ちなみにおすすめの家具メーカーとかショップありますか?🥺

• 2月13日