※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ミサワホームで建てた方、予定している方教えてください🙇smart style で…

ミサワホームで建てた方、予定している方
教えてください🙇

smart style で建築予定です。
玄関が正面(南)に対して西面にあり
正面に持ってきて欲しいと依頼しましたが、
構造上できないと言われました。
勝手口みたい…とモヤモヤしています。
契約時に『外観も今はこれだけど、あくまで提案であって、好きなように出来るだろう』と
呑気なこと考えていた私が悪いんですが…

ここまで営業さんと打ち合わせしています。
イメージが上手く伝わらず、
旦那とも言い合いして家づくり疲れてきました。


そこで質問なのですが、

①外観・外構専門的な人は今後出てくるのか
②高天井、蔵ありで暮らしてみてどうか
③インテリア専門の人とは何をするのか

教えてください🙇
smart styleからセンチュリーに
プラン変更も考えていますが
予算の兼ね合いもあり難しいかも…と思っています。
夢のマイホームがこの外観?と思うと泣けてきます、、
なんでちゃんと確認しなかったんだろうと
毎日あの日の自分にがっかりしてます、、😭

コメント

飛鳥

ミサワホームで建築しました。

外観、外構専門の方はいませんでしたので、営業や設計の方との話し合いになるかと思います。
我が家は蔵なし天井高にしたのですが、天井高いと広く感じるし開放感あって気に入ってます!

インテリア専門の方とは、設備関係(キッチンやトイレなど)の展示場に一緒に行って決めたり、クロスやカーテンなどを選びました。

構造上の問題てあれば変更は難しいかと思います。
試しに他のメーカーの展示場に行ってみて、要望の玄関位置にできるかどうか聞いてみるとかどうでしょう?

他のメーカーも同じだったら、その土地の問題?になってしまから妥協しなくてはならないかと…

他はできる!ってことであれば、時間や手間はかかりますが高い買い物なので、しっかりと検討した方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    土地は建築条件付きなので
    他ハウスメーカーの選択肢が無く…。
    それでも外観のこだわりは譲れないので色々と考えてみようと思います。

    • 2月18日
にこ☺︎

ミサワで建てました。
玄関は正面ですが向きが東側?向いています。少し特殊かもです🤔
スマートスタイルの間取りを提案された際は確かに西側?に玄関が来る間取ありました。
(結局、間取りが好みでなく却下になったのですが)

①営業さんとの打ち合わせの後、建築士さんが出てきて、間取り詳細や、外観を決めていきました。
外構はミサワ経由の外構屋さんに頼んだので外構屋さんとの打ち合わせになりました。

②高天井広々で良きですよ😊蔵もうちは物が多いので助かってます。水とかお茶とかしまってます。よく頭は打ちますが😂

③インテリアコーディネーターさんとは照明を決めたり、壁紙決めたり、カーテン決めたりしますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    間取りが好みではない、めちゃくちゃわかります、、。
    そもそも外観とかはデザイナーさんと打ち合わせすると思ってました。
    営業さんのセンスも私とは合わず、伝えても伝えても
    『そうじゃない』が毎度のことで疲れてきました、、🫠

    細かく教えていただきありがとうございます!

    • 2月18日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    スマスタの違うプランとか、ジーニアスとかに変えてみてもいいかもしれませんね😊

    • 2月18日