※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

間取り相談今新築を検討していて、間取り作成の段階なのですが、営業担…

間取り相談

今新築を検討していて、間取り作成の段階なのですが、営業担当者となかなか話が合わず鬱状態です…

別のパターンも作ってほしいとお願いしていたのに全くやってくれず、挙句今になって、補助金受けられなくなる可能性でてきたからはやく決定してくれと…。

みなさんこちらの間取りどう思われますか?
(※かなり精神的にきてるので、厳しいコメントはお控えください)

何がいいのか全くわからなくなってきてしまいました

コメント

ナバナ

何を重視した間取りでしょうか?
そしてどこに不満があるかで、見た方の答えが変わりそうな、、、

わたしなら、まず広さがしっかりあるから良さそうと思いました

ファミクロが広過ぎるかな?と思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    何を重視…と言われるとなんともですが、開放感のあるLDKをイメージしていました。
    そのほか回遊動線が確保できるような空間であるよいなと…。
    アバウトですみません😂

• 2月10日
ままま

・廊下部分が勿体無いなと思います!
・リビングの収納ですが90cmの幅で奥行き180cmなので使いにくいかと!
それなら横向きの収納として使った方がいいと思います。
・ファミクロ6畳あるわりに収納以外のスペースが多くて、それなら6畳もいらない気がします!
・洗面は扉つけた方が良いかと!
洗面広く取るなら脱衣を広くとって、パジャマや下着などを置いておく収納増やした方が便利な気がします!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても参考になります😳
    ・リビング収納考え直したいと思います!
    ・ファミクロは確かにおっしゃる通りですね✨✨
    ・洗面の扉…抜けてました😭
    ・確かに脱衣所広くして、いろいろできた方がいいですね!
    ありがとうございます♪

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

パントリーとクローゼットが隣り合わせで臭い問題大丈夫かな?ってのと、
キッチン前の収納が奥行き深過ぎてなんだか使い辛いかなって思いました🫣💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    考え直したいです!笑笑

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖💦いつまでにとか決まってるんですか?💦

大きめのお家なんだと思いますが、なんだか通路にいっぱい取られててもう少し上手く間取り作ったらもっと広さを感じられそうですね🫣💦

• 2月10日
カイぽん

ぱっと見た感じですが廊下が多くて好みの分かれそうな間取りにみえます。
パズルのピースを頑張って嵌めたといいますか…もっと今どきの間取りで素敵にできそうですが💦

補助金ってどうしても受けられないとまずい額だったりしますか?
間取りって増改築でもしないかぎりほぼ固定になりますから、補助金より間取りを優先すべきかな、と。
勿論いただきたい所ですが😭

私なら営業担当者(もしくは設計士)を変更しますかね…可能ならHMも(建築中もずっと不安を感じてしまいそうで…)。
変更不可ならもっと強気に言ったほうがいいかもしれません。

これから安くない額を払っていくのに納得していないお家にするのはすごく勿体ないです!😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても心に響くコメントをありがとうございます😭
    実は全く納得のいっていない間取りです。本当におっしゃる通りにパズルのピースを頑張って嵌めた間取りです。全くしっくりこないのです。私こんな家に住みたかったのかな?ってずっと考えてます。
    高くない買い物なのに、私達はこんな扱われ方されてるのは正解なのか。毎日悩んでいました。
    よく考え直したいと思います。補助金よりも一生住み続ける家の方が大切ですよね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

シュークロまで行くのに、一度靴を履いていかないと、裸足のままシュークロに行くことになるので、シュークロから直接廊下に行けるように扉をつけても良い気がします!
洗濯機は脱衣室に置くようですし、洗面室よりも脱衣室を広くして収納スペースも確保した方が、今の状態だと、脱衣所に4箇所扉がある状態なので、バスタオルや脱衣室にあると便利な用品を収納するスペースも無いかなと思います🥲
脱衣室から廊下へ繋がる扉は無しでも良いのかなと思います!
脱衣室→洗面室→廊下でも、不便ない気がします!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に参考になる意見ありがとうございます😭😭😭
    もう見るのも辛い間取りだったので、いろんなご意見いただけて嬉しいです。
    ありがとうございます

• 2月10日
てんまま

折角広いのに勿体ない箇所がいっぱいある気がします!!

・トイレの前の謎のスペースいらないです。
・長いホールもいらないと思います。お客様が通らないところ、ファミクロ、脱衣所はウォークスルーでいいと思います。
・ファミクロ削れば、横並びキッチンとかできると思います(^^)
・右下の空間…謎です!!
・リビング収納のドアの位置変更したほうがいいです。
・お風呂は開き戸で…(^^)

失礼ですが、設計士さん、適当に作っているように見えます!使いやすさとか導線とか全然考えてくれてなくないですか🤔?これは鬱になると思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり勿体無い空間たくさんありますよね😭😭😭
    主人にも正直に話をしました。
    担当を変更することにしました。
    本当に貴重なご意見をありがとうございます😭

• 2月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに、設計は営業がやっていました。ある程度決めたら、設計士がチェックして完成ですねーと言われていました😭
    そんなことある?って思いながら打ち合わせしてました

• 2月10日
  • てんまま

てんまま

え!!!そんな感じなんですか?杜撰すぎません?
    ご主人と方眼紙でゼロから書いたほうがいいもの作れると思います!!!
    ママリ、結構図案まで書いてアドバイスくれる親切な方いっぱいいますよ♥

• 2月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、、、。
    やっぱり変ですよね。
    本当に辛い数ヶ月でした。
    図案書いてみたいと思います!
    次はいい担当がつきますように…

• 2月10日
はる

他の方が言われてないことだと、トイレを縦にしてシュークロと洗面の間にすると、シュークロが広くなるような気がします

うちは契約前1回目の打合せに設計士が来ると言ったのに来ず、営業等で図面を描いたので苦情を言ったら、2回目には設計課長が来ました 笑
間取りの打ち合わせに設計士が出てくることはあまりない会社だと後から知りましたが、売りたい場所だと契約前でも模型作成もする会社なので、対応なんてケースバイケースだと思います

設計士が出てくると良いですね

• はる

はる

ちなみに、縦長が横長になるぐらい、全く別の間取りになりました
    設計士が描いた方が使い勝手も外観もやっぱり優れてました

• 2月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨✨
    そんなことがあったのですね😭
    何が普通の対応なのかをもっと前もって調べておけば良かったとすごく後悔しています。
    HMはかえませんが、敬意を伝えた上で担当変更することにしました。
    今度はいい間取りになるといいなぁと思ってます🙏

• 2月11日
はな

階段下収納が奥行きありすぎて使いにくそうなので、そもそも位置変えるか、変えられないなら扉をつけるのを長辺側にした方が使いやすそうです。

ファミクロはなにをしまう予定でこの広さですか??
6畳もあって壁面にしか置けないと、通路というかフリースペースみたいな所が広すぎてもったいない気がします。
何人も同時にファミクロで着替えるから広くないと!!とかじゃなければ、そんなにいらないかと💦
逆に6畳分は欲しいなら、ファミクロ二つに分けて壁面増やした方がたくさん収納できると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

ファミクロについてはこんなに大きくなる予定はありませんでした。将来、寝る部屋にリフォームできたらいいかなぐらいでした🤔…

• 2月11日

キッチン右前にある奥行きのある収納はLDKがわ廊下側から奥行きの浅い収納を作ったほうが使い勝手良さそうだなと思いました!
トイレは洗面所から引き戸で入れるようにして、空いたスペースはシュークロが広く取れるようになるのでいいかなと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりやすく画像までありがとうございます😭😭😭

参考にさせていただきます!

• 2月11日
ママリー

ど素人が作ったのか?と思われる間取りなので(初めてのママリさんに言ってるわけではなく、ハウスメーカーに対してです💦)、間取り作成だけ外注してはどうですか?

ココナラなどで間取り添削とかやってもらえますよ!
費用はかかりますが、このハウスメーカーに任せるよりいいと思います!
私の家はそんなに後悔はないんですが、一度そういうところに見てもらってもよかったなぁと思ってます💡

ちなみにタマホームですか…?
うちは一度タマホームに間取りお願いしたんですが、営業が間取り作ってて何か信用できないなと思ったので😓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ココナラ拝見し、さっそく依頼してみました😳✨✨
    ありがとうございます😭😭😭

タマホームではなく、アキュラホームです🏠
    知人の紹介でそこにしたのですが、営業がその知人が抜けた途端に態度が急変しました。。。

• 2月11日

無駄なスペースが多すぎてせっかく広い家なのにもったいないです💦
廊下もファミクロ広すぎだし、家の真ん中に階段って1番もったいないと思います。
ダイニングの周りも無駄です!
廊下短く、階段端に、ファミクロ小さく、したらもう一室作れると思います。リビング横にキッズルームなど。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

広いのにやっぱり勿体無いですよね😭…
    私もそこが懸念でした。
    ファミクロそんなにいるのか?とか色々考えてしまって…

• 2月11日
うさまろ⋈*

⚫階段下収納は縦長で使いづらい
⚫トイレを前に出して後ろはシュークロの一部にする
⚫ウォークインはどのくらいの広さが希望がわかりませんが、半分ランドリールームにするのもありかも?

コメントで沢山アドバイス書かれてますが、ママリさんの優先順位をまず練り直しかな?と思います🙄旦那さんと優先順位をはっきりさせた上でインスタなどで間取りを見漁るといいと思いますよ🙂回遊動線、ランドリールームあり、アイランドキッチンなど素敵な間取りたくさんあります!
間取り見てると迷子になりますが、1回リセットするのもありだと思います!住むのは営業でも設計士でもなくママリさん達なので納得のいくお家作ってください😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

確かに私たちも練り直しした方が良さそうですね😂…
    わかりやすくおしえていただきありがとうございます!
    実践してみます!!!!!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

こちらの間取りのアドバイスではないのですが、うちもはじめて作ってもらった間取りがあんまり...で、全く違うパターンで書いてくださいとお願いしました。
あとは担当さんだったらこの土地にどんな間取りで住みたいですか?等聞いて、素敵な間取りに仕上がりましたよ!
結局6パターンほど書いてもらい、最後のものにこちらから少し要望を伝えてまとまりました。

何を優先したいか夫婦ですり合わせすると良いですよ🙆‍♀️
うちは、ランドリールームと玄関にウォークスルーの収納がほしかったので、そこは大きく取りました。
優先を伝えておくと、それに合わせた間取りを作ってくれると思います。

あとリビングの形でも間取り変わったりするので、I型がいいかL型がいいかも考えておいたほう良いかもしれません。

間取りって大変ですよね😭

わたしは心配性で、これにする!っと決めた時に間取り作成に入ってもらう前に間取りのセカンドオピニオンを有料でお願いしました。(ハウスメーカーとは別会社です)