※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいて、愛情表現が足りているか不安。息子が指や物を噛む、壁に頭をぶつけるなどの行動が気になる。旦那が忙しく、息子に構ってあげられていないかも。愛情不足なのか心配。他の方はどう接しているか教えてほしいです。

アドバイスお願いします🙏

1歳1ヶ月の息子がいます。
ふと、息子に対して愛情表現があっているのか不足していないのかと思いだしてネットで調べていたら
まさかの当てはまることが多くて。。
もしかして愛情不足なのかと不安になってきました😞

最近よく指を噛みます。
歯ブラシなどもよく噛んでいるので歯が生えてきてるのかなくらいにしか考えていませんでした。(現在上下二本です)
あとは、壁に頭を後ろにゴンゴンとよくします。
袖をたまに噛んだり、自分の髪の毛をひっぱったり?しています。癇癪を起こしやすく、泣くと息ができなくて青くなるほど泣きます。
旦那は、週1休みでそれ以外は2人のことが多いのですが、あまり息子に構ってあげれていないのじゃないかと心配になってきました。
みなさん、どういう風に接しているでしょうか?
私は、息子に対して愛情不足なのでしょうか?

コメント

りんごジャム

答えになってませんが、「息ができなくて青くなるほど泣く」以外はうちも当てはまります!
愛情不足なんですか(^^;;知らなかったです💦
確かにひとりで遊んでくれてるときはほっておきます💦家事とか自分の食事とかやらなくちゃいけないこともあるので😅
でも抱きしめたり、一緒に遊んだり、膝に座らせたり、お風呂でもスキンシップしてるし…そんなんではダメなんですかね😱
四六時中は厳しいですよね💦

  • 綿戸様

    綿戸様

    お返事遅くなってしまいすみません(>_<。)
    コメントありがとうございます‼️
    そうですよね(>_<。)色々やることがあるので四六時中は、構えないですよね😅
    1人遊びは、大事らしいのでそのときは、ほっておいてます!

    • 1月11日
りんごジャム

あっ、自分の髪をひっぱることもないです…
でも癇癪(思うようにできないと怒ることですかね?)とか袖は長い服だと割と噛む率が高いので折ってます。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    すみません!さっきの付け足しなのに、別にコメントしちゃってました💦
    あと、私も調べてみたら、笑ったり表情があれば大丈夫みたいなことも書いてありました!
    うちの子、外では緊張か無表情多いですが、お家の中だと結構いろんな顔します!
    たーこさんとこはどうですか?もしいろんな顔してたりアイコンタクトが取れるなら大丈夫かもしれません!
    こういうこと考えると、よく甘えて寄ってきたりグズる時に「ちょっと待ってね」ってなりがちですが、すぐにだっこしてあげるのが大切なんだって再確認できますね(^^)
    8秒抱きしめたら愛情感じる最低ラインだそうです!

    • 1月11日
  • 綿戸様

    綿戸様

    いえいえ。ご親切に色々コメント頂きありがとうございます😄
    泣くと息ができなくなる程泣くので心配で小児科にかかり、少し癇癪持ちかなと言われました。自我が強いみたいです。
    そうなんですね!うちも袖が長くて嫌みたいで噛むこと多いので折るようにしてます。

    • 1月11日
  • 綿戸様

    綿戸様

    調べて頂きありがとうございます(>_<。)
    うちの息子も、表情が豊かです😄
    少し安心しました。
    できるだけ抱きしめて、スキンシップを増やしてみます!
    来週保健師さんがうちに来るのでまた相談してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月11日
deleted user

調べると不安になりますよね…

指を噛むってのは指吸いじゃないってことですよね…、
情緒不安定になると爪の付け根辺りを噛むことがあるみたいですね
これは大人でもあることで、爪が変形して生えてきてしまうので、早く辞めさせたいですね

うちの子とは年齢が違うので参考にはならないかもしれませんが…
義実家に住んでいて、義母に「抱き癖が付いてる」と言われるほどずーーっとだっこしていますw
食事の時や家事をする時以外、寝ていてもだっこしています
まだ2ヶ月なのでさほど重くないからできるのですが…w

私にとっては初めての子供ですが、旦那には連れ子が居てます
上の子たちの世話をして居る時は放置になっています
ギャン泣きしたまま10分以上抱っこしてあげられない時もあります…

とにかく抱きしめてあげるのが良いみたいですよ
構ってあげられていても、寂しいと感じることもあると思います
スキンシップ増やしてみたらいいと思います

今は寒い季節で難しいかもしれないけど、お出かけを増やすのもいいかもしれません
とにかく、楽しそうに笑うことをしてあげてください

  • deleted user

    退会ユーザー

    書き忘れていました…
    たーこさんが書かれている愛情不足の時の特徴ですが、どれもこれも普通にやることだと思います

    あまり気にしすぎるとしんどいので気楽に楽しみましょう^ ^

    • 1月11日
  • 綿戸様

    綿戸様

    お返事遅くなってしまってすいません(>_<。)コメントありがとうございます‼️
    指吸いではないですね。指や歯ブラシなんでも噛むので歯が生えてるのかなくらいしか思っていませんでした。爪を見ましたがなにもなっていませんでした。
    色々教えて頂きありがとうございます‼️
    抱きしめる時間をもっと増やしたいと思います・:*+.(( °ω° ))/.:+

    • 1月11日
  • 綿戸様

    綿戸様

    みんな、するものなのですね。
    初めての子供なのでわからなくて😅
    そう言って頂けて嬉しいです(>_<。)

    • 1月11日