※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
家事・料理

柔らかいハンバーグのレシピを知ってる方、教えていただきたいです🙇‍♀️…

柔らかいハンバーグのレシピを知ってる方、教えていただきたいです🙇‍♀️

ハンバーグが苦手で、いつも仕上がりが固くて家族に不評です😓
これ以上焼くとやばい。って思っても、中に火が通ってなくて焼かざるを得ず、カチカチになります。
豆腐ハンバーグにしてみたり、オーブンで焼いてみたり、成形する時に薄くしてみたり…色々試してますが全然柔らかいハンバーグができなくて😵

ご自身のレシピでもクックパッドなどでも、カチカチにならないレシピや焼き方があれば教えていただきたいです🙇‍♀️
(煮込みではなく焼きハンバーグ以外でお願いします。)

コメント

りこ

この作り方でいつも作るけど
柔いですよ🙋🏻‍♀️

• りこ

りこ

これです

• 2月6日
  • りこ

りこ

これです

• 2月6日
  • りこ

りこ

最後です

• 2月6日
  • りこ

りこ

家族からも子供からも柔くて
    美味しいと好評です💗

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

元ステーキ職人直伝、ハンバーグの黄金比率
で調べて出てくるクックパッドのレシピ見てみてください💗
うちはこのレシピで大好評です💗
結構タネがやわやわなので作れたら一回冷蔵庫に入れて、焼く直前に成形するのがいいと思いますがそれでも全然固くなくてふっくらジューシーに焼けますよ!

同じ人が焼き方も別ページに載せてるのでよかったら調べてみてください!
簡単に書くと
中火で蓋なしで焼く→3分後ひっくり返して弱火で蓋あり→3分後ひっくり返して弱火で蓋あり→3分後ひっくり返して弱火で蓋なし
です☺️

はじめてのママリ🔰

基本的にはこんな感じの中身になりますが、普通に柔らかいハンバーグにするにはパン粉・牛乳・卵、あたりの分量が作用しやすいですね。

私もハンバーグ初めて作った頃は固くなった記憶がありますが、牛乳にべちゃべちゃに浸したパン粉と卵を入れる事で、ハンバーグのタネ自体結構ゆるい感じで作るといいです。(牛乳結構入れる感覚かもしれません、逆にゆる過ぎる場合はパン粉足して調整します)
パー✋にした手の上にタネを乗せたら指の間からズルズルとこぼれ落ちてきそうなくらいのゆるさですかね。

hana 🪷

わたしも全然柔らかいハンバーグに出来なくて...
義母のハンバーグがもうびっくりするほど柔らかくて聞いたら
"魔法の粉使ってるの 🧙‍♀️"と!(笑)
それがこれでした!!
すっごく簡単にすっごく柔らかくなりますよ〜♪

柔らかすぎて、焼く前の状態でフライパンに置くのが至難の業ってくらいです 😂‼︎‼︎

はじめてのママリ🔰

・豆腐入れる(お肉gの半分以下にしないと豆腐感強くなります)

が、簡単です😊

ママリ

捏ねまくることが大事だと思います!

カカオ

醤油麹か塩麹を少し入れるだけで、ふっくら柔らかくなります😆
試してみてくださいー!

あづ

たくさん教えていただきありがとうございます🥺
片っ端から試していこうと思います🫡

はじめてのママリ

うちの豆腐入ハンバーグは、
合い挽き肉、豆腐、お麩、塩胡椒で作ってます😊牛乳、卵無しですが、柔らかくしっとりしたハンバーグになりますよ☺️パン粉の代わりにお麩を手で細かく砕いて入れてます😆

中火で軽く焦げ目を両面付けてから、蓋をして弱火でしっかり火を通せばフワフワになります😚肉汁ジューシーにしたいので、手の熱で脂が溶け出さないようにあまり捏ね過ぎないように混ぜ合わせて形成してます☺️

• あづ

あづ

卵と牛乳なしでも柔らかくなるんですね😳
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上に書いたレシピ、玉ねぎ抜けてました💦玉ねぎは炒めた後ちゃんと冷ましてからお肉と混ぜ合わせます。

捏ね過ぎると脂が逃げてパサつきやすく固くなりやすいので、ヘラで全体を混ぜ合わせて最後に手で形を作って表面のヒビを無くすだけで綺麗にジューシーに仕上がりますよ☺️

• 2月6日
  • あづ

あづ

ありがとうございます♪

• 2月6日