※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の子供がホチキスの針を外したか不安。確認を怠ったため、本人が取ったと主張。誤飲はしないが、体に刺さるのが心配。

4歳3ヶ月の子供が留めてあるホチキスの針を手で外すことができると思いますか?💦
園から持ち帰ってきた創作品にホチキスが留めてあった跡があるんですが、肝心のホチキスがなくて‥本人に確認すると「とった!」と言い張るんですが‥。まだ会話も噛み合わないことも多いので本当なのかも微妙で😅持ち帰ってきたときにきちんと確認すれば良かったです‥。
もう誤飲はしないですが、体にささったら嫌だなと思っています。

コメント

ゆー

4歳3ヶ月なら外せそうです。
会話というより、日頃の手先の器用さはどうですか?
小さいもの摘んだり折り紙とかビーズとか色々できるなら出来るかもです。
刺さったり怪我するとイヤですね😭

• ママリ

ママリ

さっき留めてあるホチキス外してもらおうと思いやらせましたが、できませんでした😂
    そもそも、ホチキスってどれ?って感じでした‥ことばも伝わっていなかった‥💦
    鬼のお面についてるホチキスで、輪ゴムとめるためにホチキス使われてて、全く違うところに跡があったので先生が間違ったところにホチキスして外したのかな〜とは思うのですが💦
    怪我につながらないと良いなと思います😞

• 2月4日
ままり

園から持ち帰った作品なら、保育士が取ってから配布すると思いますが、どうでしょうか?
私は全員分外して返していました!

• ママリ

ママリ

鬼のお面で、輪ゴムとめるためにホチキス使用していたみたいで、全く関係ないところに芯の跡があるので先生が間違っちゃって外したのかもな〜とは思いました!
    今までの創作品にもそういった跡があるので💦
    いらないところの芯は外してくれてますよね😊
    芯の裏にもテープ貼ってくれる配慮もしてくれてますし、きっと大丈夫かな〜とは思うのですが‥。

• 2月4日
  • ままり

ままり

心配になりますよね、、。
    それならきっと留める位置を間違えたのかもしれないですね💦

私もホチキスしたら必ずセロテープ貼ってから掲示したり子どもが使えるように用意したりするので、、きっとそうなのかなぁと思います。

• 2月4日