※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
住まい

皆さんの知恵をお貸しください!我が家は去年に新築を立てました。最初は…

皆さんの知恵をお貸しください!

我が家は去年に新築を立てました。
最初は建てる気など一切なく、どんな感じなのかと興味本位で夫とハウスメーカーへ行きました。
私たちの希望している土地は土地改良工事の必要がないこと。2022年の補助金【こどもみらい住宅支援事業⠀】という国からの補助金で80万おりてくること。
来年の2023年になると色々物価が高騰し今よりも何百万と高くなってしまうお話をされ、月々の支払い金額も思っていた以上に安価だった為、子どもが産まれるのもあり私たち夫婦は家を建てることを決めました。
しかし話が進んでいく中で色々なトラブルがありました。
①土地改良工事を必要ないと言われたのに結局調査したら120万もの工事が必要だった
工事費は当初予算にも組み込まれていなかった
土地代は一括で払ってしまっていたのでもう後戻り出来ず、120万円分の値引きなりサービスして欲しい旨を伝えた
そこで子ども部屋にエアコンをつける予定なのでそのエアコンをハウスメーカーの方で費用と工事費を持ってる貰う約束と年明け後自宅の方へ謝罪しに来る約束をしていました。
しかし年が明けて1月が終わるのに音沙汰が無かったので夫に電話するようお願いしたら②番の話をされたようです。
②2022年の補助金おりますと言われていたのに今になって予算がなくなってしまったみたいで降りなかったですと言われる
旦那が色々問いただすと10月には国へ申請する書類が出来ていたけども毎年11月に申請してちゃんと補助金がおりてきたので今回もそのようにしたところもう終わってしまったみたいです。とのこと

こちらとしては詐欺なのでは?と思ってしまいます。
夫は前回のこともまだきちんと謝罪しに来ていない、エアコン設置もされていない、ブラス補助金がおりないなんてありえない。
今回は80万円分はなんとかしてもらう。
それができないのであれば出るとこ出ると言っています。

みなさんなら他にどのような対処をするか考えを教えてください。

コメント

deleted user

結局言った言わないの水掛け論になってしまわないか不安です。
何かメールなり音声なりは残っていますでしょうか…。

まず謝罪がない時点で最悪です。
建築条件付きですか?もしそうであっても解除してもらいたいですね。そこで建てたくないです…

  • ママン

    ママン

    残っていないんです。
    ただ補助金に関しては当初予算の見積もりからずっと組み込まれていましたね。
    なので見積もり書に入ってるのに申請しておりませんでしたは申請が遅かったからだという証明にならないかなとも思っています。

    • 1月31日
deleted user

うちもまじで色々ありました…。1回は?って思った時点で会社宛ではなくて上司宛てに電話してクレームを言いました🙌🏻

謝罪はありました。

その都度、確認として口頭ではなくメールとして残すのも着歴残すのも大事です。

2回目は、1回目は全く怒ってなかった温厚な旦那がキレたし、証拠もほぼなかったですがとりあえずメールでブチギレしました。2回目のは、事前にもうあとはないからな。と釘を刺してあったにも関わらずでした😓

結構ヤバいミスだったんでしょうね。上司も出てきて謝罪の場が設けられました。目の前で担当変えてくれって言いました。

補助金は、うちはいついつくらいにって話は来てましたが、補助金って達成率をパーセンテージでこどもみらいの補助金のHPに毎日更新されたのでいきなりばっと上がった時に担当から早急にご準備願いますって連絡来ました!

なので毎日確認してなかったのかって問い詰められると思います。確認をしていれば、起こらなかったミスだと思います。あんなのディスクトップやスマホのホーム画面に貼っとけば30秒あれば確認は終わりますからね。

私なら本社にいいますね。経緯を必ず明らかにして吐かせます

  • ママン

    ママン

    そうですよね!
    この後すぐに店の店長から電話があり担当者と話をした結果、出すのが遅れたというよりそもそも出してもいなかったと言う事実が判明しました。
    担当者は私たちに言い出しずらく、あたかも補助金が振り込まれるような話を私たちにしていたし、もう振り込まれないのに見積書には補助金の80万の記載がずっと組み込まれていました。
    上司の方も担当者を突き詰めるまで知らなかったと
    私たちとしては隠すとか悪質なのでもう支店対応ではなく、本社に報告書としてあげてくださいと。
    その報告書のコピーを後日もらいこちらで事実と相違がなければサインと押印をして本社に出してもらうようにしました。

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういうのは、めちゃくちゃ疲れて精神力も削られるのですが、催促し続けるしかないです。謝罪くる、じゃあいつにするかこっちからしつこく連絡し続けアポを約束されることが必要なんです💦都合悪くなったら逃げられるので連絡がないなら催促し続けないとです…。

    あと、精神力体力面共にかなーり削られますしお子さんも小さいのであんまりお勧めはしませんが

    担当、上司同席の元(その場で決定権がありそうな人も同席させる)で話し合いの席を設け、スマホの録音機能を提示して「録音させていただきます」と、机の真ん中に置き

    担当本人を目の前にしてエアコンの件は吐かせることですかね。

    報告書のサインを対面でとお願いして、あちらには何も言わず「それと、」と切り出し同時にエアコンのことも吐かせるのが正直手っ取り早いと思います。

    ただこちらがものすごく悪いクレーマーみたいでマジで疲れます…。

    あとは私がメールのやり取りでやったのは〇〇さんから連絡必ず来ると信じてましたが残念です。〇〇メーカーの良さを知ってるからこそお願いしたのにや旦那が言ったのが「そちらからしたら、"仕事"なんでしょうがこちらは一生涯の買い物でこうなったのはやり場のない気持ちでただただいっぱいです」と言ってました。

    あとうちはギリギリ頑張れば契約解除できたのでそれもいいました。

    流石に元担当はもう半泣きでした。

    ちなみに営業マンの父からはやりすぎだって怒られましたが知ったこっちゃ無いですww

    オチが引き継ぎ漏れも発覚して、インテリアコーディネーターさんのフォロー(サービス)がなかったらまた旦那がキレるところでしたwこれに関してはインテリアコーディネーターさんや現場監督が手厚く色々してくれてるので心の中にしまってます🫢

    • 2月6日
まー

証拠(メールや音声)が残ってないとなかなか勝ち目がなさそうな気がします💦

地盤改良についても、家の建て方によっては必要ない、ありなど変わるものですし(平屋だったらいらなかった.2階建てだから必要だったなど)、こどもみらいについても予算に達したら終わるものとそもそもなっていたものなので、終わってしまったということであればどうにもならないということ。
ただ営業がなんらかのミスで出し忘れていたとかであればまだ余地はあるかなと思いますが、それを認めるかどうかはわからないですね。。