※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆた
妊娠・出産

臨月の高血圧で悩んでいます。血圧が上がり続けているので連絡すべきか悩んでいます。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

臨月の高血圧について教えてください🙇‍♀️

いま37週で今まで高血圧の指摘はされた事ありませんでした。
ですが、昨日の検診で初めて指摘され、自宅で血圧を測るように指示をされました💦
上は140、下は90を超える事を続いたら連絡して事とのことでした。

指示は朝晩の2回でしたが、昨晩も90を超えていたので朝昼晩で計測しようと思っています。
上は120〜130台です。

みなさん、何回くらい続いたら連絡しますか??
何回続いたら連絡したらいいかを聞くのを忘れまして…
むくみや頭痛、目の前がチカチカする等の症状は何もありません。

赤ちゃんも2700g以上あるので、血圧が下がらない場合は即入院で帝王切開すると言われました。
元から予定帝王切開だったので、説明や必要な検査は全て終わってます。

また、この時期の高血圧は赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか??

回答よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

2700gあるなら胎児にも大きな影響はないかなと🤔
2100gで36週に生まれた上の子は動脈管開存症という心疾患をもって生まれましたが、カテーテル治療を経て他の子と遜色ない発達になっています☺️
深呼吸してから測ってますか?

• よゆた

よゆた

回答ありがとうございます!

大きな影響がないならよかったです💦
    ただ連続したら連絡してって事以外の説明がなかったので😅

椅子に座って深呼吸してから測ってます!
    今のところ連絡するか微妙なところで、今日まで測って明日連絡してみようと思います😞

• 1月29日

退会ユーザー

今更なのですが💦
    上の子居ての長期入院は避けたかったので、自宅では190/100になってもお腹が張っても健診では問題なかったので言いませんでした。
    2人目は心疾患などもなく健康そのものです🙌

• 2月1日

14週の頃に血圧が高くなりドクターストップがかかって薬+自宅療養(介護福祉士のためストレスを疑われて)になりました!
その時は140/90を1回でも上回ったら薬のんで、1時間後それでも下がらなかったらすぐ電話してとの事でした!
薬を出されてないなら1時間事に安静にした状態で測って3回目くらいでも下がらなかったら指示を仰いでもいいのかな?って思います!

• よゆた

よゆた

回答ありがとうございます😊

14週から高血圧だったんですか💦
    もう産まれても大丈夫だからなのか特に緊急性もなかったので、余計に悩みました😅

今のところ連絡するか微妙なところで、今日まで測って明日連絡してみようと思います😣

• 1月29日