※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
妊娠・出産

立ち会い出産での汚物について気になることがありますか?出ることもあるけど、気にする必要はないです。経験談を聞きたいです。

立ち会い出産を希望してるのですが…引っかかる事が。
汚い話ですみません(´・_・`)

分娩中に汚物が出てしまったとたまに見かけます(;_;)
それだけは見られたくなくて。
頭側にいても臭いでわかったとの声も聞いてしまい。。

分娩時、汚物でましたか??

または出ない方法はないのでしょうか?😭

出ても気にすることないのはわかるのですが、どうしても気がひけるので経験談を聞かせてほしいです(´・_・`)

コメント

よんよん

私は力む時にでましたσ(^_^;)
でも出産後旦那にその話をしたら、気づかなかったと言われました。
出たって思った時助産師さんが取り除くのを感じ取っていましたが、こっそりやってくれたみたいでことなきをえました。

(:3_ヽ)_

私は促進剤の点滴を
してたので仕方なかったのですが
いきむ時に小は出てしまいました😭

大は元々便秘とは
無縁だったからか、
出なかったです( ˘꒳​˘ )☆

naga23

私もすごーく心配しました!!
でも、陣痛の痛みでほとんど食べられず、その前に全部出ていたので出なかったです!
分娩台乗る前にも結構力んでいたのですが、全く出ませんでしたよ!
気になって、助産師さんに『う○ちでちゃう!!』って言ったら、出てないよ!笑って言われました!

pekori

娘の出産の時に出てしまい、私自身ショックでしたが、助産師さんはささーっと片付けてくれて、臭いもしないし、私が騒いでいたので旦那もそれどころではなく気づいてませんでした。
でも、助産師さんに 「出ちゃったねー」みたいに言われて、旦那は気づいてなかったからよかったけど嫌でした。
今回バースプランに、その時とは違う病院で産みますが、いきむときにお通じがあったら立会者に気づかれないように処理してほしいとお願いしました。助産師さんには、ちゃんと笑顔で大丈夫よーと言われて少し安心しました。
バースプランに書いとくと少し安心ですよ⠒̫⃝

おのママ

陣痛中は、おしりにかなり力が入ってしまい、自分の場合は、無意識に尿まで出てしまいました(>人<;)
分娩が近くなると、トイレにすら行けないくらい動くのが辛かったです(*_*)
分娩時は、便は出ないものの、尿は助産師さんに取ってもらいました(>人<;)
助産師さんが優しく声をかけてくださるので、何も心配することはないですよ(*´∇`*)
立会い出産でしたが、出てくるところよりも、頑張る妊婦の顔を旦那さんはずっと見て声をかけてくれたので、ただひたすら分娩に集中しました(>人<;)

大の方が出てしまいました(^^;;
出ない方法は出産までにスッキリ出しておくことかな…と思いますが、いつ陣痛くるか分からないのでコントロール出来るかどうか…。
助産師に聞いてみるのも1つかなと。出産が嫌な思い出になってしまいそうなら出てしまった時に夫の目に触れないようにすぐ片付けて 欲しいとかバースプランに挙げておくとかかなと思います(^^;;

ゆたん

私もたぶん?だけど出ちゃって
助産師さんがササッと片付けてくれた感じがしました( •̤ᴗ•̤ )
私の場合は自ら旦那に
なんか今うんちが出ちゃったかもって言いました( ¯−¯ )笑
そんなん大丈夫よーーー!!
って全然気にしてなかったし
痛い痛い言う私をもうちょっともうちょっとってずっと励ましてくれました😌✨
出産前は出ちゃったらどうしようってかなり気にしてましたが、ほんとにいきむ頃にはそんな事気にする余裕なかったです (。•_•。)
心配な事は事前に助産師さんに相談しておいたら安心じゃないですかね☺️
いい出産になりますように(。•ㅅ•。)♡

⊂(^(工)^)⊃

快便な方なので病院に行く前に済ませました😊
でも心配で陣痛室で助産師さんに質問したら見えないように片付けるとの事でした。
小も分娩台に乗る前にトイレへ行きましたが、痛みがあるせいでどうやって出すかわからなくなり、管をつけられての出産でした。
旦那立合い中に息んだ時にオナラが出てしまい、思わず謝ったのが今では笑い話です…💦

ハル

私はおならが出ました笑
でも旦那は気付かなかったそうです😌
私はちょうどお尻をベッドの左にいる助産師さんの方に、体を右に居る旦那の方に向けてたのでそのせいかなーと思いました( *ˊᗜˋ* )
他の方もおっしゃってますが、それどころじゃないので大丈夫ですよ♡
頑張って下さい(ˊᗜˋ)

さなちん

私の産院の分娩室は、出産直前しか立会人が入れない方針の所でした。
流れで言うと、分娩中、いきんでる間はずっと分娩室の隣の部屋で待機してもらってて、
頭が見えて、もう発露!生まれる!の瞬間になって、そこで初めて旦那に分娩室入ってもらいました!
なので旦那が見たのは頭が出て体も出る瞬間からです٩( ‘ω’ )
ギリ間に合いました笑

ゆん

普通にでました笑
陣痛中にめっちゃトイレいきたかったのに
大はそれ違うからしないでと
看護婦さんにゆわれて我慢してたら
やっぱり今回もでてしまいました(_ _)
お腹下してたのに、、笑
1人目の時もそうでしたが
立会い出産中でてもうたーって
普通にゆってましたがうちの旦那さん
あんまなんとも思わないタイプなので
全然いいよーって横でゆってくれるし
特に問題はなかったですけどね笑
1人目の時はあーあって思いましたが
2人目にもなるとまたかって感じです笑
看護婦さんがさっと拭いてくれるので
そこまで気にしなくていいとおもいます✌️️

etmaki

出たか出てないかすら分からないです>_<
気にする余裕全くありませんでした笑
主人は横で見てたけど、多分こっちの必死さにそれどころじゃなかったはず。
陣痛のいきみのがしで、ずっとうんち出そう〜〜!と叫んでましたが多分出てないです笑

そぅ♡たぁ♡ママ

私は便秘とは無縁のため生む前にたくさんしてたので問題なかったです笑

Himawariii

出ない方法があるなら私も知りたいですー(笑)
私の場合は、出産前に出ていたから出なかったのかなー?!と思います。

お産するまではずっと、絶対私は出るはず!!絶対いやだ!!!と、出産=それ(と陣痛) のことが気になって仕方ありませんでしたが、分娩台に横になって陣痛耐えてる時に予め「もし出ちゃったら…」と尋ねたら、「全然出してもらっていいです!むしろうんちで赤ちゃんの通り道が狭くなっちゃうから、出してもらった方がいいです(^-^)」と言われ安心したのを覚えています♬.*゚
出してもいい、悪いは病院にもよるでしょうが…

陣痛できつくてきつくて、そんなこともうどうでもいい!と思ったのも確かです(笑)

優奈姫

私は立ち会いでしたが、出ました!
旦那は頭の横にいて全く気付いていませんでした。
いきんでる途中もちょこっと出てたみたいですが、その都度拭いてくれてました。
それなのに旦那は全く気付いてなかったので、(必死で汗拭いたり手を握ってくれてたり、頭支えてくれてた)全く気にならないと思います😊
後から出てたーって言ったらビックリされました!笑

はんちゃん

皆様体験談教えて頂きありがとうございます!✨

バースプランに書いてきました✨
浣腸も便秘気味とかであればしてくれるそうです!

うんちがどうこうとか言ってる場合じゃないですよねきっと…💦
もうすぐなので頑張ります!
うんちは出ない事を願います!笑
ありがとうございました✨