※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
その他の疑問

国立大学出身(推薦入試ではなく一般試験で入った方)の方にお聞きしたい…

国立大学出身(推薦入試ではなく一般試験で入った方)の方にお聞きしたいのですが、
幼児期や小学生~高校生までどのように勉強をしてきたか教えて頂きたいです。

我が家は、家計的に私大に行かせることは難しいので、もし子どもが大学進学を望むのであれば、できれば自宅から国立大学に通ってほしいと思っています。

国立大学といっても様々かと思いますが、地方で難関大学ではないところとしてお答え頂けたら…と思います。🙇‍♂️📕

コメント

はじめてのママリ🔰

中高は塾の授業とテスト前等に自習室で勉強してました!
小学生の時は特に何もしてなかったです

  • こた

    こた

    やっぱり塾は必要ですよね💦
    私も塾に通わせてもらってましたが、色々調べると塾代も結構かかるなぁ…😨💦と思ってしまっています…
    小学生の時は学校の授業を理解していれば良いですかね。
    ありがとうございます!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は進研ゼミとかだと合わなくて…と、いうか溜めてしまってやらなかったので、塾の方がよかったです!

    友達には塾行ったこともない子がいたので、
    学力にもよりますけど
    小学校のうちから勉強の習慣つけておくといいかもですね!

    • 1月26日
  • こた

    こた

    なるほど!通信教育もその子によって合う合わないはありますよね。我が家も溜めがちではあるのですが…
    塾行かなかった子もいるのですね!!少し希望がもててきました。
    勉強の習慣は大事ですよね😢✨️いかに興味を持って継続できるか…サポートできるうちにできたら良いです💦

    • 1月26日
まま

そこまでレベルの高くない国立大出身です🤣
小学生のときは進研ゼミをしていました!
中学は週1で個別指導の授業で数学と英語だけ教わってました。
高校は公立の進学校に進み、学校のサポートも手厚かったので塾なしです!

  • こた

    こた

    公立でもサポートが手厚い学校もあるのですね。そのサポートを自分の力にするのも、勉強を理解しようとする努力あってのことですものね。
    そうなると、国立への進学を目標にして頑張るかどうかも本人次第なところもありますよねきっと✨️💦
    地方の国立とはいえ、入試だって難易度は高いと思うので、まずは「勉強する」というところに興味がないと難しいような気もしてきました。
    あとは、集中力ですかね💦ありがとうございます!!✨️

    • 1月26日
ぼーの

高校受験の時に塾の冬季講習行ったくらいで、あとは自宅学習でした!地方で田舎だったので周りも塾行ってる人そんないなかったです。
地方の旧帝大です。

  • こた

    こた

    ありがとうございます!ほぼ自宅学習だけで勉強してたのですね。根本的に勉強に対しての気持ちと努力があるかが重要なのかもしれないですね✨

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

地方の国立大出てます。

幼少期は何もしてません笑
小学校時代も普通で、むしろ勉強苦手でした🤣
分数や理科が特に嫌いでした笑

小学校6年生の時に同級生がだんだん塾に行き始めて、私もなぜか行きたいと思って親にお願いして塾に行き始めました。
すると勉強がどんどん楽しくなってきて、中学校では苦手教科はありましたが、好きな教科はいつもいい結果出せました。
高校は地元の普通科高校に入り、塾は引き続き同じ塾に通ってました。
家では学校の宿題と塾の宿題をして、テスト勉強もそれなりにやりました。一度やったら覚えられるなんてゆう天才型ではなかったので、地道にやってました。
好きな教科は高校でも高得点取れましたが、苦手な教科ほったらかしにする癖は治らず、センター試験は点数にばらつきありました😂

夫は私の大学より偏差値の高い関西の大学出てますが、浪人してて、家があまり裕福ではなかったので塾や予備校は一度も行ったことなく自分で参考書買って自分1人で勉強してたそうです。私は塾や学校の方がライバルがいたり皆も頑張ってるな、て思ってはかどりました。夫の、1人で勉強するなんてすごいな、と思います😅

塾に入らなかったら勉強好きにもなってなかったと思うし、母は送迎も大変だったと思うので、通わせてもらえて本当にありがたかったなと思います。
独学や通信教育や市販の参考書で勉強できるタイプの子なら塾行かなくてもいいと思いますが塾はやはりいろんな試験の情報も教えてくれるし、行った方がいいと思います✨

  • こた

    こた

    ありがとうございます‼︎すごい✨勉強が楽しくなるなるほど良い塾に巡り合えたのですね‼︎そしていかにコツコツ継続できるかが鍵ですよね。
    私は徹夜して一発記憶型だったので、地道にやって落とし入れるっていうのができるのは本当にすごいなぁと思います。
    なるほど。塾も戦友と切磋琢磨しながら、刺激を受ける環境でもあると捉えれば、高いお金を出す意味もあるのかもしれないですね!✨✨
    私自身も1人で黙々と勉強をするのは苦手だったので塾に通ってサポートしてもらえたのはよかったかなと思い出しました。
    塾代はかかりますがメリットも沢山ありますね‼︎✨✨

    • 1月26日