※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
家族・旦那

義実家に行きたくないです。今妊娠4ヶ月目です。年始、つわりがひどい中…

義実家に行きたくないです。
今妊娠4ヶ月目です。

年始、つわりがひどい中新年の挨拶に行きました。
夫は4人姉弟で、姉2人妹1人がおり
姉2人は結婚していて子供がいます。
女姉弟の中で育った夫はいい意味でおっとり、
悪く言えば何も気づかないタイプで
いつも女だらけの空間に飲まれて
静かにしています。

そんな中、姉妹たちがみんなキッチンで
義母と料理をしてたり手伝いをしていて
私も何かしなくてはと
お手伝いします、お皿運びます
って言ったんですが、全部に対して
いいよ、ゆっくりしていて、といい
人手も十分足りていたので
リビングにいくと
義父から、お手伝いがないことはないだろう
と笑いながら言われました。

それ以降なんかものすごく義実家が苦手になってしまいました。

私たち夫婦は不妊治療を2年して
やっと今お腹の中に大切な命がいます。
姉たちはみんな授かり婚で、子供ができない辛さは
わかってくれません。
なので集まりのたびに、義両親どちらかが
乾杯の挨拶で毎回、
今年は家族がもう1人増えますように、乾杯!
って言われてきました。(不妊治療については知ってます)

そんなこととかも思い出してしまい
もう2度と行きたくないと思ってしまいました。

今後義実家に行かないということは不可能ですし、
頻繁に集まりがある家族なので、
これから先手伝わなくていいよと言われた際
どうすればいいのでしょうか。

つわりがひどいことも伝えてあるのに
義父にそう言われて少し悲しかったんですが
私が敏感になりすぎてるだけでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ものすごいわかります…😭
うちも旦那、妹が二人いて
しょっちゅう行くことはなく年に1回ぐらいお邪魔するのですが、なにか手伝いますか?と聞いても座っててぇと言われます。
でも何もしないわけにもいかないし、かと言ってキッチン触られたくない人もいるから勝手にも触れないし。…って感じでわたしは運んだりとか箸並べたりぐらいです😅
お義父さまのその一言もいやですね😅わたしでもそんなこと言われたらずっと忘れれないですし根に持ちます。
わたしはまだ年に一度あるかないかなので我慢できますが、たまに会う時も基本的には外食にしようと旦那に伝えてます‼︎

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    ありがとうございます😭♡
    私も自分の家のキッチンに勝手に入って欲しくないタイプなので、どこまでしたらいいのかわからないって思ってました、、、
    今週末行かなくちゃいけないんですが、まだ苦手な匂い、食べられないものが多くて、
    手料理無理して食べるの辛いから外食にして欲しいって伝えたら、
    義母からコロナも心配だからうちで鍋にするわって😭
    みんなで一つの鍋つつく方が気になるんですが😭😭😭笑

    お箸運んだりその程度にして
    さらっと受け流せるようになります、、、

    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 1月26日
ママリ

私も義父うざいので分かります!笑
デリカシーない事普通に言われますし男尊女卑なのでムカつくこと色々言われてます!最近は何か言われても無視したりしてますよ🤭

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    もう本当に、昔の人って感じまで
    女は台所にいるものだ的なのがすごく伝わってきて
    こっちの気持ちとか汲んでくれなくて、、、😭
    昔は実の親子のような関係になれたらと思って努力してましたが、そんな考え甘かったので(うちは、ですが笑)今後は適度な距離で受け流しながら生活したいと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 1月26日
deleted user

最初、私も「行かなきゃダメだ」と思い込んでいましたが、行かなくても全然なんともないです。ちなみに、「あんたが触ったからお皿が汚くなった」とか「何入れられてるかわからない」と言われることもあり、義実家に行っていた時も手伝いはしませんでしたよ。手伝いしてもしなくても色々言われるので、しない方がマシだなと気づいてしなくなりました。全然なんともないです。

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    えぇ、そんなこと言われたら
    もう2度と手伝わないし行かない、、、😭
    確かに私が行かなくたって
    何の支障もないですし、
    少しずつフェイドアウトできたらなとおもいました😂!

    ありがとうございました😊

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし、お孫さんの顔を見せたかったら旦那さんが連れて行けばいいと思います。我が家はそうなってから5年くらい経ちますし、お盆もお正月も私は顔出しませんが特に困ったなぁと思ったことはありません。

    • 1月26日