※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
ココロ・悩み

子供への愛情が足りないと感じており、精神科や心療内科を受診しようと考えています。毎日イライラし、感情のコントロールが難しく、子供に優しくできない状況です。どちらを受診すればいいでしょうか?

子供に対してあまり愛情深くなれません。
可愛いと思うことはありますが
よく言う寝顔を見ても何も思いません。

他のママさんのように子供優先の考えが私には
足りない気がします。

もうそんな自分を認めるしかないのかなと思い、
精神科?心療内科?受診しようと思ったのですが
何科を受診するのがいいのでしょうか? 

鬱状態とは違い、ほぼ毎日イライラ、
子供に対して暴力は振るいませんが
感情のコントロールが難しく優しく出来ません。
無視ばかりしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

カウンセリングがある、心療内科が良いと思います☺️❣️
毎日、育児お疲れ様です😌

  • ぺち

    ぺち

    ありがとうございます!

    • 1月24日
ママ

子供は元々嫌いですか?
イライラするのは言うこと聞かないからですか?

  • ぺち

    ぺち

    元々子供はあまり好きではないです。でも出産直後は愛おしい存在でした。子供嫌いの私にこの感情が芽生えるとはと我ながら驚いたことを覚えています。でもそれも一時的な感情だったのだと気が付きました。言い方悪いですが今は足枷と思ってしまいます。もう私は母親になるべきじゃなかった、私の遺伝子残すのはミスだったなと。

    • 1月24日
  • ぺち

    ぺち

    言う事を聞かないのもそうですし、子供を優先して動く(自分の事は後回し)のが私には苦痛です。

    • 1月24日
  • ママ

    ママ


    今1人の時間ってありますか?私も子供が産まれて幼稚園行くまではいつも子供と2人で子供優先に動いてるのが苦痛なときありました。お子さん幼稚園か保育園行かれてますか?預けてる間は自分の好きに出来ますよね?お仕事されてたら休みも預けて1人時間作るとかして子供と離れてみては?すでにそうされてて、それでも子供は可愛くない、子供を優先するのが嫌なのであればストレスとかではなく、もうそういう方なんでしょうね🤔私の母が子供優先ではなく、自分本位な人なので、子供を産んでも変わらない人は変わらないと思います。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

第1に、優先して、
とかじゃなくて
娘ちゃんの事を考えて生活は出来てますか??
これここに置いておくと危ないな、とか
娘このおやつ好きだから買っておくか、とか。
そういう気持ちがあるなら
別に特別おかしい、とは思いません🤔
母親だから常に子供優先子供第一で生きなきゃいけないのか、
って言われたら
それも違うと思いますし
いくら親子でも小さくても
まだまだ言葉をちゃんと理解出来ない子相手にイライラするのは当然だし
私も別に寝顔可愛い♥️とはならないです😂
あー、よく寝てるわ。よしよし。その調子で寝てくれ👏
ぐらいにしか思ってないですよ😂

でも無視しちゃう、とかだと
一度心療内科に行かれるのがいいかもしれないですね。
ママのためにも、子供のためにも🥲

  • ぺち

    ぺち

    義務感で死なせないように、危なくないように生活させようとはしています。たまに旅行にも連れて行ってあげたいなとも思います。
    自分のイライラを子供にぶつけるのは間違ってるというのは分かっているつもりです。ぶつけないように感情をぐっと押し殺すというか耐えてるというか、、、。
    結果的に無視しています。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その気持ちがあるなら
    特別おかしい事では無いと思いますよ。
    育児してると
    私が子供なんて産むんじゃなかった、とか
    この子が居ないと今頃何してるだろう、とか
    多かれ少なかれ考えてる人は居ますからね。

    私自身元々子供が嫌いで
    今でも他人の子とか
    身内の子ですら顔が整ってないと可愛いと思えないぐらいで
    子供に対しても「ママ」って呼ばれたくないぐらい
    未だに母親になった実感が無いです😂

    きっとぺちさんは
    誰にも何も言えずに居るんじゃないですか??
    気軽に相談出来て
    それをうんうん、って聞いてくれる、
    そんな人が居なくて
    自分でも知らず知らずのうちに
    ストレス溜め込んじゃってるんだと思います。
    「私おかしいんです。」って感じで病院に行くんじゃなくて
    ただ話を聞いてもらうために
    カウンセリングを受けるのがいいのかな、って私は感じます😌

    • 1月24日