※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiii
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜6時間寝ていて、母乳量が減ったように感じる。同じ経験の方いますか?母乳量を増やす方法はありますか?

生後2ヶ月の完母です。

夜寝てくれる時間がどんどん長くなってきて
6時間くらい寝てくれます。
なので夜間授乳はしていなくて
朝方に1度、授乳するくらいです。

夜間授乳をしなくなったからか
母乳量が減ったような気がします。

足りなさそうにしていたり、自分自身でも
あまり出ていないように感じることが
1日に2回ほどあります。

同じような方いらっしゃいますか?
また、このような場合はどうしたら
母乳量が増えますか?

コメント

はじめてのままり

張って痛い時は搾乳していました!やりすぎると母乳量が増えすぎるので痛みやしこりが治まるくらいで調整してました🙋‍♀️

  • shiiii

    shiiii

    母乳量が減って困ってて
    逆に増やしたいと思っています🥺

    • 1月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    うちの子もよく寝る子で夜起きませんでした💦搾乳よりも吸ってもらう方が母乳作られるので夜中1度でも起こして授乳してました💦
    睡眠と食事も大事なので頑張ってください💪

    • 1月23日
  • shiiii

    shiiii

    そうですよね😭😭
    ありがとうございます!!

    • 1月23日
ママリ

うちのこもよく寝る子で、夜は一度も起きず寝てくれていました!
おっぱいがパンパンで限界を迎えるので夜中や朝方に搾乳してました😳
だんだん張らなくなってきて、搾乳もしないでいけるようになってきました。

その時期は一日トータル8〜10回は授乳してました!
そんな感じで今は卒乳してますがずっと完母でしたよ😊

  • shiiii

    shiiii

    だんだん張らなくなって来た時は
    母乳量は足りている感じでしたか?

    足りてないような気がして😭💦

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    体重の増えは問題なく、むしろムチムチしてました!
    手で絞ればよく出たので赤ちゃんが吸ったら出てるんだろうな〜って感じです😳

    私は起こすのは絶対やだったので搾乳で乗り越えました😂
    生理は生後11ヶ月できました。

    心配だったらやっぱり夜中起こしてまで飲ませる方がいいのかもですね😢

    • 1月23日
  • shiiii

    shiiii

    たまに足りなそうにしている時は
    諦めずに飲ませるしかないですよね😭

    そこでミルクを足してしまうと
    さらに減ってしまいますよね?😭💦

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、完母を目指すならミルク飲ませちゃうと腹持ちいいので間が空いちゃうと思います😢

    • 1月24日
  • shiiii

    shiiii

    そうですよね😭😭
    ずっと完母できてたので
    このまま続けたいなーって思ってます🥺

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    母乳の軌道に乗るまで結構精神やられた覚えしかないです🥲
    無理せず頑張ってください☺️

    • 1月24日
  • shiiii

    shiiii

    ありがとうございます☺️

    • 1月24日
ゆず

生まれた時からよく寝る子で2ヶ月でも夜は6〜8時間空いてました😊
母乳も多少減ってる気もしましたが、夜間授乳なしでそのままにしていたら4ヶ月で生理が再開し、余計に減りました😭
今は、母乳に良いと言われている甘酒を飲んだりハーブティーを飲んでなんとか保ってるかな?と言う感じです💦
夜間授乳減ると生理が来やすく、生理が来ると母乳減る人も多いみたいです💦
やっぱり、母乳が減った場合は頻回授乳をした方が良いみたいですよー!!
せっかく夜寝てくれてるので起こしてあげるのはしんどいですけど…😢

  • shiiii

    shiiii

    やっぱり夜間授乳ですよね🥺🥺
    生理も関係あるんですね😭

    できるだけ夜中も飲ませます😭

    • 1月23日