※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
住まい

ファイナンシャルプランナーへの相談って良いものですか?😭今新築か建売…

ファイナンシャルプランナーへの相談って良いものですか?😭今新築か建売、中古住宅か迷っています💦先にスーモで工務店を相談するか、ファイナンシャルプランナーに相談するかどっちが良いと思いますか?💦

コメント

🐰♡

スーモって手数料取られませんか??🤢

私たら建てる場所を決めて、そこのFPに相談します!

• パピコ

パピコ

FPは有料になりますか?💦

• 1月21日
  • 🐰♡

🐰♡

場所によるかと思いますよ🫥💦

• 1月21日
初ままり

スーモはおすすめしません!
住宅メーカー決めてファイナンシャルプランナーに相談か、個人のファイナンシャルプランナーに相談がいいと思います。

結局、住宅メーカーのFPは家を売りたいので良いことをメインに言ってくるので、うちは、メーカーと個人と両方しました。

個人の方がやはり少し厳し目で出されましたよ。

• パピコ

パピコ

住宅メーカーや工務店が決まってない場合でもFPに相談しても大丈夫だと思いますか?😭

• 1月21日
  • 初ままり

初ままり

大丈夫だと思います!
    うちは、まだ決定してない段階で今家を建てても大丈夫か?という観点で相談しました😊
    一応、ハウスメーカー数社には絞ってて大体これくらいの金額っていうのは聞いてからFPに相談しました。

その後、ハウスメーカー決めて、ハウスメーカーのFPにも相談しました😚

• 1月21日
  • パピコ

パピコ

詳しくありがとうございます✨
    FPへの相談は有料でしたか?🥺

• 1月21日
  • 初ままり

初ままり

無料を探しました😅
    無料なんであまりあてにならないかなと思いましたが…
    こっから先は有料ですみたいな感じなのを2件やりましたが、内容はほぼ変わらなかったですね。

有料は一回15000円くらいでした。

• 1月21日
  • パピコ

パピコ

わたしも色々調べてみようと思います🥺!!

• 1月21日