※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

セキスイハイムかミサワホームでハウスメーカーを迷っているんですが実…

セキスイハイムかミサワホームでハウスメーカーを
迷っているんですが実際に上記のハウスメーカーで建てられた方は住んでみてのメリットとデメリットを教えていただけたら嬉しいです!

ネットで口コミを見てもどちらも悪いことしか書いていないので
実際住んでる方から聞きたくて😭

最近家造りを考え始めたので
家を造る流れなども何もわからない状態なので
お手柔らかにお願いします😭👏

コメント

はじめてのママリ

ミサワで建ててますよ〜😊
他で建てた事がないので比較が出来ないのですが、家には基本的に満足しています。
アフター担当の人達が案件抱えすぎなのかよく色々忘れられる事がネックと言えばネックですが連絡すれば問題ないです。自分で連絡するのが面倒ではあります😂
営業さんが2000点満点の人だったのでプラマイゼロですね!

• ままり

ままり

通知オフにしてるのに気づかず返信が遅くなりましたすみません😭

営業さんとの相性もありますよね!
    家に満足しているんですね、間取りなども要望は通りやすかったですが??😳

自分から連絡するのは好きじゃないのでもしミサワで建てることがあればしっかり覚えていてくれる人がいいです😂

教えていただきありがとうございました😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間取りは構造上ベランダの広さを希望通りに出来なかった事以外はほとんど通ってますよ!どちらかと言うと予算との兼ね合いで窓の大きさ諦めたとかそんな感じですね😅
    蔵をキッチンの上に持ってくとリビングの天井が上がって部屋が広く見えるのでおすすめです!それが木造で安心して任せられるのはミサワくらいですのでリビング重視の我が家はミサワに決めたとこあります☺️

• 1月19日
もこもこにゃんこ

うちも最終的にその2つで悩みました😊
ハイムに決めました✨

快適エアリーはとっても快適です。でも、乾燥はするので加湿器は必須ですね。
防音も良さそうです。
外観は私は好みじゃないですが、内装は結構好きにやらせてもらい、満足してます💕
室内の壁は壁紙しかダメで塗り壁とかはできないらしいです。
丸い窓とかも出来ないらしいです。(木造なら出来るかも)
間取りは少し制限がありますね。
シリーズによって、お風呂は決められた積水のものから選ばないとダメだったのが残念です💦
アフターはとても良いです。連絡したらすぐ見に来てくれて、出来る事はその場でしてくれます。
耐震性は重視しました✨
ユニットなので、建て始めると1日で屋根までついてその日の終わりに鍵かけて出るってくらいなので、雨で躯体が濡れるとかの心配が少ないですね😊
ハイム以外のメーカーでは床暖房や全館空調が故障の場合は床や壁、天井を壊さないと修理など出来ないと言われましたが、ハイムは床下に潜ったりして出来ると言われました。配管?も引っ張り出せるから大丈夫と👍

• ままり

ままり

返信遅くなりましたすみません😭

今住んでいるところが激寒なので快適エアリーが魅力的です✨
    乾燥するって見かけましたが実際乾燥するんですね🥲貴重な意見です🥲
    外観は四角くなるってネットや営業さんから言われたんですが実際四角って感じですか??
    内装は大事ですよね!私ももし建てるならこだわりたいな〜って思っていたのでそれを聞けて良かったです👏
    今住んでるところが古いのでどんなお風呂でも高級に見えそうです🤣
    耐震性は私も重視しています😳
    建て始めてから早いっては聞きましたが1日で!?凄いですね😳びっくりです!!
    なるほど、修理のしやすさも大事ですよね、アフターフォローがいいのはセキスイハイムと聞いていましたが本当に良さそうですね😳
    1番の候補がセキスイハイムだったので実際に住んでいる方からお話を聞けてとても参考になりました😭

教えていただけたらでいいんですが何坪くらいの建物を建てましたか??

• 1月19日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちはパワーステーションなんですが、値段も考えて真四角です🤣
    しかもスネ夫みたいになると思ったら土地の関係で細長い家になったので両端の屋根が飛び出ててエリンギになりました🤣🤣
    内装はハイムらしらのない家になりましたよ😊

35坪くらいです。

• 1月19日
  • ままり

ままり

エリンギ😂
    けど考えようによっては可愛いです😂👏👏
    私も35坪くらいを考えていました!
    広さ的にもちょうどいいですか??
    何度も質問してしまって申し訳ないんですがこれはやって正解だったなっていう間取り?つくり?機能みたいなのってありますか??😭

• 1月19日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

広さはちょうど良いですよ😊

快適エアリーは1階だけですがやっぱり良いです✨

細長い土地なので、キッチンダイニング、リビングが横並びですが広く感じるし、キッチンダイニング横並びは使いやすいです✨
    キッチンのダイニング側に胸高の壁を付けたので丸見えにもならないし、ダイニング側にニッチをつけてコンセントも付けたのでホットプレートとかやりやすいです。

普段使う鞄をポイっと置けて丸見えにならない場所に収納をつけたのがズボラには丁度良いです😁

うちは本が多いので2階の一部屋の壁2面を作り付けの本棚にしましたが、正解だったと思います✨

衣装部屋を作って、なるべくハンガー収納にしたので、服の片付けが楽になりました😊

後はもう、壁紙とか床とかドア、キッチン、などを好きな柄とか色にしたので幸せです💕
    垂れ壁もアーチ2ヶ所と三角(家みたいな形)1ヶ所いれて自己満足ですが可愛いです😍

スタディスペースは去年から子供が活用してくれてます✨

あるあるですが、玄関土間収納やパントリーはあると助かります😊

• 1月19日
  • ままり

ままり

ちょうどいいんですね😳
    住宅展示場で快適エアリーを体感したんですが本当にあったかくて快適〜ってなりました😍

広く感じるのいいですね開放的というか😳
    ダイニング側にコンセント!!
    この話を聞いて絶対つけようって決めました😂

私もズボラなのでその話メモしておきます😂

家を建てたらミニ図書館みたいなのを作りたかったので参考になります😳
    ハンガー収納いいですよね〜時短、大好きです!

目に見える場所を好きな柄や色にできるって素敵です!壁紙を変えたりするのは有料なんですか?😳
    インスタを見ていて三角のお家みたいな形とアーチの壁を作りたかったので実際に出来るんだ!って希望が持てました😭✨
    なんなら私の理想のお家に近い...!!
    メモして家づくりに活かします😭本当ありがとうございます😭

• 1月19日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

壁紙は標準の中なら無料です。
    それ以外からだと有料になります。
    標準はそんなに柄はなかったかもしれないです。
    標準の柄はチェックとストライプは2階の部屋に使いましたよ😊
    5年くらい前なので変わってたるかもしれないですが💦

• 1月20日
  • ままり

ままり

標準の中なら無料なんですね!
    日曜日に営業さんと会うので聞いてみようと思います😊
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 1月20日
にこ☺︎

私もミサワです😊
セキスイハイム見に行ってないので分からないですが
ミサワはデザインがシンプルでカッコいい感じですね!
あと蔵があるのでやはり収納はとても満足してます。
間取りも沢山話しして決めたので満足してます。

住み始めたばかりなんでアフターはまだ分からない部分もありますが、
1ヶ月点検では不具合とか気になるとこを全て伝え、今度また直してもらう予定です!

上の方に同じく、営業さんがいい方なので、それも大きいかもですね。

• ままり

ままり

返信遅くなりすみません😭
    ミサワのデザインはシンプルでカッコいいですよね!友人がミサワで建てている人が多くてよく見るんですがかっこいいな〜と思ってます✨
    友人宅も蔵があるんですが結構天井が低めで私には合わないな〜って思っちゃいました😭そこは相談次第なんだと思いますが😭

伝えてしっかり直してもらえるなら安心ですね✨✨

どこを調べても営業さんとの相性は大事!と出てくるのでそこも重視して選ぼうと思います!ありがとうございました😊

• 1月19日