※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

最近食洗機から手洗いに切り替えた方いますか?電気代がどれくらい安くなったか教えてください。

食洗機をフル活用していたけど電気代を気にして最近手洗いにした方いらっしゃいませんか?

そうした結果どれだけ電気代が安くなったのか参考程度にお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

話とは少しズレるかもしれませんが、我が家は食洗機を毎日3回は使っていますが、先月の電気代は9000円でした。
ドラム式洗濯機も2回まわしてます。
一番はエアコンなのかな?と思ってます!加湿器も結構電気代かかりますね。

• ゆ

コメントありがとうございます!

電気代とても安いですね🥺我が家は食洗機1日1回、縦型洗濯機で1日1回回す程度ですがエアコンを使用している為か先月の電気代は2.1万💦

今月は締め日まであと1週間ありますが今日の時点で2.4万です…

食洗機は乾燥までがひとつの工程として3回まわしているのでしょうか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。普通に乾燥までやってます!だいたいが少量設定です😀

• 1月18日
ママリ

手洗いは、食洗機より水道代が上がるのと、お湯で洗うならガス代も乗ってくるので、電気代だけで考えない方がいい気がします。
電気代だけでなく、光熱費で言ったら、手洗いと食洗機そんなに変わらない気がしてます。(食洗機の乾燥をやめるのは電気代抑えられて光熱費削減に繋がると思いますが)

• ゆ

コメントありがとうございます

手洗いにするとやはり水道代は跳ね上がりますよね…食洗機を使っているおかげか水道代はとても安いです☺️

オール電化なのでガス代を気にする必要は無いのですがその分電気代がまぁ高く…

食洗機やめれば少しは節約できるのかななんて考えたりしました。食洗機の乾燥ガッツリ使っているのでやめてみようかなと思います🙇‍♂️

• 1月17日

食洗機は、確かうろ覚えですが、1回回す事に、水道代3円、電気代23円かかるようなので、乾燥機能をオフにして、洗いが終わったら蓋開けて水切りするようにしたら、かなり電気代抑えられると聞き、最近やっています😁