※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすぎ
住まい

マイホームについての質問です🏠旦那の実家のある青森県の五所川原市に来…

マイホームについての質問です🏠

旦那の実家のある青森県の五所川原市に
来年マイホームを建てる予定なのですが
寒い地域なので、「家は性能。」を売りにしている
一条工務店で建てたようかと考えています❗️

今は静岡に住んでいます❗️

こちらで色々話を聞いていて
営業さんや、こちらに住んでる方に
電気代は安い❗️冬でも床暖房だけで暖かい❗️と
聞くのですが、私達は寒冷地に家を建てる為
こっちは暖かい地域だからなのでは❓
と疑問に思ってしまいます💦

ホントに電気代は安いのでしょうか❓
それと、太陽光パネルはつけた方がいいでしょうか❓
(雪が乗ってしまうと意味ないのかな❓と思い、乗せるか迷ってます😵‍💫)

青森の一条工務店で建てた方❗️
また寒冷地、雪が降る地方で建てた方❗️
教えてくださーいっ🥹🥹🥹

コメント

かんママ

インスタで北海道に住まわれている一条の方が8万と言っていました💦

• おすぎ

おすぎ

回答ありがとうございます❗️さすが北海道😳8万円は泣きますね😭💦やはり住む地域によって差が出るのでしょうか😅❓

• 1月17日
ここあ

青森市に住んでいます。
一条で家を建てました!
去年の電気代は冬3万程でしたが、電気代の値上げで先月の請求が先日来ましたが、5万になっていました😭
ちなみに、床暖房のみでエアコンは使っていませんが暖かいです😊
建ててから知ったのですが、一条のRAYエアコンというやつと床暖房は併用できない仕様らしく、リビングにRAYエアコンをつけてしまったのでもし寒かったとしてもエアコンつけられません。
ですが、2年住んでいますが床暖房のみで冬暖かいです😊
RAYエアコンでなければエアコンとの併用できるみたいです(^^)

太陽光パネルは私は反対だったのですが旦那がつけたいと熱望してきたのでつけましたが、冬はほぼ発電していないのでつけなくてもよかったんじゃないかなあと思います😅

一条の家は全部が床暖なのでトイレも廊下も寒くなく、朝起きても寒くないので冬も快適に過ごせます(^^)
実家や友達の家に遊びに行った時に廊下やトイレ普通は寒いんだよなと思うくらいです😂
快適に過ごせるので一条雪国でもおすすめです(^^)

• おすぎ

おすぎ

とてもわかりやすく、丁寧に回答していただき、ありがとうございます😊

青森の冬でもエアコンなしで、快適に過ごせるなんて✨魅力的すぎます✨
    電気代の値上げ…😵‍💫どうにかしてほしいですよね😤

Reyエアコンってそんな感じなんですね😳全然知らなかったです❗️参考にさせていただきます🫡❣️

旦那様太陽光熱望されてたんですね🤣
    やはり冬は雪乗っちゃうし、発電しないですよね❄️売電できなくても、自分達で使う電気くらいは発電できますかね❓
    電気代自体が高くなってきてるので、太陽光パネルでまかなえるならつけてもいいのかな❓なんて思ったりもしてます🤔

• 1月18日
  • ここあ

ここあ

本当電気代の値上げきついですよね😭

太陽光ですが、去年のデータを見たら12月、1月、2月は全く発電してませんでした。
    ですので自分達で使う電気分発電できません😭

確かに電気代上がってきてますしね😭
    ちなみに1番いい時で5月の売電が21000円程でした!

• 1月18日
  • おすぎ

おすぎ

去年のデータも調べていただきありがとうございます😭凄く参考になります❗️

12月.1月.2月は諦めても、他の月は自分達使う分は発電できますかね❓
    ↑めっちゃ質問してしまい、すいません💦

ちなみに5月の売電は、自分達の使った電気代引いての売電価格ですか❓

• 1月20日
  • ここあ

ここあ

家建てるのに気になることたくさんあると思うので質問全然大丈夫ですよ😊!

夜に使う電気は買うので、自分達の使う分全ては発電できないと思います💦
    エコキュートの設定を昼にお湯を沸かす設定にしたりとか色々節電のために工夫したりしていないからかもしれませんが😭
    色々工夫すれば、日中発電したものだけで夜蓄電池にある電気だけで済むのかもしれません💦

5月の売電は自分達の使った電気引いての売電価格です。
    ただ、夜使った電気代3000円くらいは払ってたと思います。
    でも21000円売電があって3千円払ってるということは実質タダみたいなもんですかね😊

もちろん太陽光の初期投資はありますが😭

• 1月20日
どぅー

去年ミサワで建てました。
かなりいろんなハウスメーカー、工務店回りました。
一条かミサワかダイワか…3択で迷ったんですが、
一条は窓際が寒くてやめました。
あと固定資産税が高いです🤣

• おすぎ

おすぎ

回答ありがとうございます❗️
    なるほど、確かにいろんなハウスメーカーや工務店で悩みますよね💦

オール樹脂のトリプルサッシでも寒く感じますか❓

固定資産税…😅見落としてました💦

• 1月20日
  • どぅー

どぅー

一条の建売やモデルルームを10軒くらいみて回ったんですが、、、
    窓際寒かったんですよね…
    床暖がそこまで配管回ってないからなのか?とか
    2×6の歪みなのか?とか色々あると思うのですが💦
    あと断熱材が段々下がっていって上に隙間空いてくると寒いかもという話もありました。

一条は固定資産税高いです🤔
    2×6
    太陽光
    風呂の壺1.25
    床暖…

あと網戸とかオプションとチラッと聞いたのですがどうなんですかね💦

• 1月20日