※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

母乳が出ない理由とは何でしょうか?吸ってもらわないと関係ありますか?

1人目の時、絞っても絞っても
母乳が出なかったです。

子供もなかなか吸ってくれなかったので
なくなく完ミにしました。

次も出ないのではないかと思ってます…

母乳が出ない理由ってなんでしょうか?

やっぱり吸ってもらわないとですか?

コメント

みー

私も上の子の時全く母乳が出ず、下の子も全く母乳出ませんでした(∵`)
吸わせても皆無で出ないものを吸わされて2人とも嫌がって吸ってくれなかったので、潔く私は完ミにしちゃいました😂

ぱんだ

1人目の時全く出ませんでしたが、2人目は沢山出て完母でした!
1人目の時の病院は母乳育児スパルタでストレスやばかった&子供が吸って出ないとすぐ泣いて咥えなくなるので退院後1ヶ月で完ミにしました。
2人目の時は、ミルクでも母乳でもどっちもオッケー!気楽に!な病院でストレスゼロ、子供も根気良く吸うタイプだったのもあり沢山出ました。
体質というよりか、ストレスやプレッシャーが良くなかったのかなと思ってます。

母ちゃん

助産師さんいわく、最初の数時間ってとても大事だそうです。

なので、1日目でどれだけ吸わせるかが後々とても大事になってくるとのことでした。その時に母乳が出ていなくても、吸わせることで、刺激になるのだそうです。

私も完母をめざしてましたが、なかなか出ず...2週間健診で子供の体重増加が芳しくなかったので、もっとミルク足しなさいと病院で怒られました😡

ちなみに、私が産んだクリニックは、完母はあまり推奨しておらず(お母さんが大変だからだそうですが)、出産1日目はお母さんは休んでくださいとのことで、夜中も子どもを預かってくれました。言われるがママにそうしましたし、ゆっくりできてよかったのですが...

思いのほか、母乳が出ずに、入院中からミルクを足してる状況でした💦知り合いの助産師に相談したら、完母目指してるなら、ゴールデンタイムを逃していると言われ、クリニックの体制を批判されました😂母乳が初日で出なくても、吸わせる行為をすることが後々の母乳分泌に重要なんだとの事でした☝しかも、産まれた数日は赤ちゃんの消化器も未熟なので、必要な母乳量って、さくらんぼくらいの少量でいいそうです🍒

完母にしたいとお母さんが言っているのに、クリニックが協力しないのはおかしい‼️とも言ってました。

ちなみに、私はクリニックで怒られてから、ミルクを足し続けていたら、乳腺炎を起こしました(>_<)助産院でおっぱいを診てもらってその後は順調で、諦めずにおっぱい吸わせるをしてたら、生後2ヶ月から完全母乳になりました✨

ばらぐみさんは、まだ出産まで日があるので、完母について情報をとることをおすすめします🍀*゜

あづ

上の子は最高20とかしか出ませんでしたが、下の子完母でいけました🙋‍♀️

うちの場合、上の子の時は赤ちゃんに吸う気がなかったです😇
くわえさせても全然吸わないし、手で絞ったり頑張りましたが、やっぱり赤ちゃんが吸わないと出ないかなって思いました😓

下の子に初めて飲ませた時「こんなに吸われたことない」ってなりました😂