※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
子育て・グッズ

娘が昼間よく寝るので心配です。夜勤のため無理やり寝かせているが、これでいいのか不安です。お散歩も禁止されています。

生後7ヶ月の娘なのですが,昼間かなり寝ます。
起きてる時間の方が少ないのですが、こんなものなのでしょうか。
起きてる時間長くとってあげないとと思うのですが、彼が夜勤なので泣かせてると怒られるので無理やり寝かせてしまいます。それがダメなのでしょうか。
ちなみに1人で出歩くの禁止されてるのでさんぽにも連れて行けません…

コメント

ぽん

赤ちゃん夜もぐっすり寝ていますか?
昼にたくさん寝てしまって、夜寝つきが悪く昼夜逆転しちゃうと生活リズム整えるの大変になっちゃうこともあります🥺

無理矢理寝かせるよりは一緒に遊んだりの方がいいかなとは思いますが💦

  • あ。

    あ。

    最近1時過ぎても寝てくれない時は寝てくれません。なので彼が仕事行ってる時間たくさん泣かせています。
    ご近所さんには迷惑かと思いますが…
    早く寝て切れる時はミルクのんですぐ寝てくれます…

    • 1月12日
  • ぽん

    ぽん

    長女のとき昼夜逆転してしまい、リズム整えるのにかなり大変だったのでなるべく昼間は起きてた方がいいかなと...🥺
    2人目産まれたらかなり大変になります😭
    ママさんの精神面が心配です💦

    • 1月12日
  • あ。

    あ。

    そうですよね…私自身妊娠中のしんどさで寝てしまうことがあるので…それもダメなのかなと思ってます。
    精神面ですかボロボロですよ
    なんで生きてるのか分からなくなってきましたので。モラハラ男のおかげで毎日毎日自殺願望しかありません

    • 1月12日
しゃー

出歩きもダメで泣かせるのもダメって無理がないでしょうか?😥
うちも旦那が夜勤型なので昼間旦那は寝ているのですが、団地なのでどの部屋にいても音が聞こえやすく、泣くのはどうしようもできないので「泣き声聞きたくないなら車で寝て来て!」って言ってます笑
たまにうるさすぎたのかムッとした顔で起きてきますが、「放置してたわけじゃなく、今これもしてる際中であやせなかった。」とちゃんと説明しています。
外に遊ばせに出れれば1番お互い楽だと思うのですが…。

  • あ。

    あ。

    モラハラ男なので。
    俺がおる時しかだめと言われます。
    外の空気すら吸わせてあげれない。泣けばお前泣いとんのに無視か相手したれよ。寝かせたれよと指示してくるだけ。
    子育てもしたことないのに指示してきます。
    理由を説明しても舌打ちして怒鳴ってきます

    お昼どんな遊びしてあげるのがいいでしょうか
    私も妊娠中で眠たくてしんどくて寝落ちしてしまう時があるので…

    • 1月12日
  • しゃー

    しゃー

    そうなのですね😣日中に外の空気や日差しに当ててあげたいですね…

    私はよく座ったまま膝の上に乗せて、電車ごっこのように上下にゆらしてあげたり、ゆらしながら両手を持って万歳や拍手をさせてあげると喜ぶのでしています。
    あとは、こちょこちょや、いないないばぁ、適当に歌いながら顔のパーツや体をツン!っと触ったり、ほっぺや頭をひたすら撫でまくってあげるのも喜びます。
    脇の下を手で持って支えながら向かい合った状態で立たせてあげるのも、いつもと景色が変わって楽しいかもしれません。

    確かに妊娠中は眠気もくるので一緒に起きててあげるのも難しいですよね😢今はできるだけ無理なく過ごされてください。

    • 1月12日
ママ

同じ7ヶ月の娘がいます☺️
娘は夜20時頃~朝7時頃まで眠っていますが、日中は30分から1時間半くらいのお昼寝を3回くらいしていました。
もし夜もきちんと寝られてるなら、まだあれかもですが、よく寝る子なのではなくて無理やり寝かせてしまっているのであれば、どうなのかな~とは思います、、旦那さんがもしお話聞いてくれるのであれば、きちんとお話してお散歩とかに行けるよう交渉してみたほうがいいかもですよね💦
7ヶ月くらいだと、にこにこ泣かずに遊んでられる時間も長くはなっていると思うので、活動時間気にしながら限界来る前に寝かせてあげる、みたいな感じの方がいいかもです!

  • あ。

    あ。

    話は聞いてくれませんね。
    お昼はどんな遊びしてあげたらいいですか?
    無理やり寝かせてない時の昼間もかなりねます
    よく寝る子なんですかね。
    夜は最近になって1時2時過ぎないと寝てくれないことが増えてきました。

    • 1月12日
まろん

大丈夫ですか?
コメント読んでいると、あ。さんの精神面も心配です。


昼間の遊びは絵本を読んだり音の鳴るオモチャを振って遊んだりボールを転がしてみたり…7ヶ月だと何をしても楽しんでくれるので😌
目は離せませんが太くて長めの紐とかも結構遊んでくれます!!
ずっと声かけしてるわけじゃなく、赤ちゃんが一人で遊ぶことも多いです。

ぽっち

7ヶ月の息子がいます☺️
そろそろ生活リズム整えようかと、
最近は朝、昼、夕に30〜40分くらい寝て、夜は21時くらいに眠くなってくる感じです。
出かけるのが基本めんどくさいので、寝てない時間はおもちゃで遊ばせたり、たまに本を読んだりしてます。
最近寒くて散歩には行ってません(笑)
昼にたくさん寝るのは悪い事ではないと思いますが、それだと夜寝なくなりそうですね🥲
昼間に遊ばせたくても夜勤の旦那さんがいると静かにしないといけないから難しいですよね…😥
たまに外出すると、あ。さんもお子さんも気分転換にもなると思いますし、外はいろんな刺激もあってお子さんにはいいと思うので
何か理由(実家に呼ばれた、検診がある等)を付けて外出する事はむずかしいですかね🥺
うちも夫がモラ気味なんで私と子供だけでの外出を嫌がるんですけど、それがストレスなので何かと理由を付けて出かけたりします😕

  • あ。

    あ。

    うちのモラハラは酷くて。GPSつき行動全て報告。理由付ければ浮気。自分は私が切迫早産で入院してた時女に会ってたんですよ。趣味だと言え内緒で行かれたことに腹が立ちます。なのに何もしてないなんなら何も出来ない状況にしておいて私には全ての行動浮気なんです。生きてるだけで怒られるです。
    どうやってモラハラと戦ってますか?

    • 1月12日
  • ぽっち

    ぽっち

    いま聞くだけでもかなりモラハラが酷いですね。
    GPSは怖すぎる😱
    うちは夫が日勤なので昼間は自由なので気分転換はできるんです😣
    モラ夫は、自分がやましい事や相手にして欲しくない事をしているくせに
    相手は自分の思い通りにさせたい奴が多いと思います。
    周りの目は気にするので妻を支配して自分から逃げないようにしているのではないでしょうか。
    旦那さんに怒られて反論したらやばいですか?
    うちは怒ると言うよりグチグチ文句を言ってくるタイプなので反論して喧嘩してのパターンが多く、喧嘩後はすこしの間は関係がマシになります。不満は募るばかりですけど🙁
    今妊娠されているとの事で、ご自身の体もしんどいし、お子さんもこれからどんどん動き回ったりすると思うので、あ。さんの身体や気持ちが壊れてしまわないか心配です…。
    どなたか今の現状を相談する家族や友達はいらっしゃらないですか?
    昼間夫がいると自治体の子育て相談なども無理ですよね😣?

    • 1月13日
  • あ。

    あ。

    酷いモラハラですよね。
    彼は夜勤なので昼間相談どころか…家に訪問来るのも嫌がるので何も出来ないです。誰にも相談出来ないです。
    昼間ホンマに娘がなこうものなら最初はハイハイって聞いてるんですが、その後ぶちギレ何に対して泣いてるのか分からないから。そして私に渡してしらんねるわってスマホ見られてそのまま寝落ち。そしてまた泣けばほかっとくなミルクあげるなりあやすなりしろと怒鳴りつけてきます。多分彼は好きだから居るんじゃなくて都合いい女で自分が反論しても私が黙ってしまうので余計調子こいてくるんですね。反論したらなぐられます。反論しなくてもペットボトルは飛んでくる、スマホは飛んでくる。怒鳴りつけてくる。殴ると脅される。別に手を出したいならだしたらいい。警察に突き出しますし。なんなら未婚なので親権は私なので娘に会わせません。
    もう私の全て壊れてます。頼れる人もいません。

    • 1月13日
  • み

    横入りすみません🙏
    ちょっとあまりにも酷すぎませんか?!

    7ヶ月の赤ちゃんがいて、次の赤ちゃんもお腹にいて、未婚で、モラハラにDVに………🔥
    ちょっと情報量が多すぎて…😵

    未婚で良かった??のかな??
    でも未婚でどんどん子作りしてるのも謎すぎます。

    まず彼ファーストではなく、赤ちゃんファーストの生活にしないとですね。

    出歩くな?は??
    そんなん無視でいいです。

    もう7ヶ月ならいい加減昼夜の区別付かないのはまずいです。
    彼夜勤だから?関係ない。
    今すぐ生活リズム整えてあげましょう。
    それがそのクズのせいで不可能なら別れなきゃダメです。

    「話は聞いてくれませんね。」で諦めては終わりです。
    第三者を挟むなり、次の子が産まれるまでに何としてでも改善しないと。
    外の世界を知らない子供があまりにも可哀想すぎます。

    • 1月15日
  • あ。

    あ。

    コメント嬉しいです。ありがとうございます。

    ほとんど感情無になってきた主から返信させていただきます。
    籍を入れるよていでいました。
    ですが喧嘩するたび独り身のが楽だわとかお前通るの疲れたしんどいめんどいって言われ続ける度もう結婚しず逃げようと決めました。
    お腹の子に関してもまだ良かったんです。
    確かに一人っ子は可哀想なのでおいおいとは思ってました。私も貯金したいし。娘にちゃんとしてあげたかったので妊娠は考えていませんでした。

    娘が彼の顔見るなり苦笑いしたり笑わなくなったり遊んでもらって楽しそうにするものの私の顔見るとままがいい!みたいな顔になります。分かっているのかなと思ったり…

    出歩く🟰浮気らしいです
    私が切迫早産で入院してた時女に会ってたんですよ。内緒で。

    彼がいると育てにくいんです。生活しにくいんです。
    泣けば怒られる笑ってたりお喋り娘がしてるだけで舌打ち。寝れないと私に怒ってくる。それを無視ししたら嫌ならでてけよ子供おいてって言うんです。

    もう私の心はほぼないですボロボロです
    足音聞く度車の音聞く度憂鬱になります怖くなります。
    私の存在が気に食わないみたいです。
    だけど彼からしたら都合いい女がいなくなるからすきとか言ってるんだと思います。
    元々の鬱で幻聴幻覚も出てきました。
    顔色伺って生活してます
    怒鳴られないように気をつける度に裏目に出て怒鳴られます
    外に出して貰えません。1人で行動させてくれません。
    むしろいま1人で行動なんてどう考えても無理な話。
    結局娘は一緒にです。
    趣味するだけでおこる
    彼の生活リズムに合わせないとダメ。
    髪の毛染めるな私の服なんて買う必要ないやろ。ネイルする意味わからん。彼の価値観全て押し付けられています。
    毎日恐怖と戦ってます
    家でリラックスそんなの出来ません。スマホチェック。

    娘の支援金はパチンコに全て溶けました。
    私のアルバイト代もパチンコ代。
    車もともと持ってたんですけど、強制的に売らされました。確かに当時お金がなかったので少しでもとは思いましたが買ったばかりの車1ヶ月も乗ってません。
    彼の全てが怖い。

    • 1月15日
  • ぽっち

    ぽっち

    上の方も仰ってますが、想像以上に酷い状態だと思います。
    モラハラだけでなくDVはもう犯罪なので、このままだとお子さんにも被害が出そうなので行動しないとやばいと思います💦
    とにかく、次に相手から手を挙げられたらすぐに警察に通報してください!
    DVする人が変わる事はありません!
    こんなにあ。さんを支配して苦しめる方と一緒にいる必要ありますか?😖
    あ。さんも相手が調子こいてるのは分かってらっしゃるし、
    2人目のお子さんが生まれたら今よりも厳しい生活になるのは目に見えていると思います。
    未婚であるならなおさらラッキーです!
    あ。さんの生活について知らない自分が言うのも何ですが、あ。さんとお子さんの今後の為にも、相手と離れる方向に行った方がいいと思います😭
    お子さんを守れるのはあ。さんだけです。
    周りに頼れる方がいらっしゃらないなら、警察もしくは住んでる自治体に状況説明して守ってもらって下さい!!😭

    • 1月15日
  • み

    やー、やばいやばい😭

    その彼、子供が増える=児童手当2倍=パチンコで遊ぶ金増える、みたいなそういう感覚で子供作ってませんか?

    1ミリも大事にされてないのに未婚のまま子供だけ増やして…
    完全に金目当てだとしか思えません😔

    どうすれば逃げられるんでしょう…
    全然詳しくないので分からないですが、シェルターとかなんかそういうのなのかな😣

    次の子が産まれるまでに良い解決策が見つかるといいんですが…

    • 1月15日
  • あ。

    あ。

    すみません。お返事遅くなりました。
    気持ち的には冷めています。一緒に居てもメリットがないです、
    働いても働いてもお金は出て行くばかり。妊娠中なのにお金がないためまともなご飯も食べられていません。自治体には説明しました。ですが。話だけでは不十分だと。頼れないなと思ってしまいました
    友達もいません。交友関係作らせてもらえてないので。友達作ると怒られるんです。
    遊びに行くのも買い物行くのも全て彼の妹さんとじゃないと信用ないらしいです

    • 1月16日
  • あ。

    あ。

    お返事遅くなりました。
    わたしもそうとしか思えません。年子というのもあり,体がだいぶこたえてます。壊れかけ寸前です。またいつ切迫早産になってもおかしくない状態です。常に娘を抱っこしてワンオペで育児しているため。自治体にも相談しましたが。話だけでは不十分だと言われました。

    • 1月16日
  • ぽっち

    ぽっち

    今住んでるお家は彼の家ですか?
    冷めてらっしゃるなら、彼の仕事中にそこから逃げる事はできないですか?
    彼の前からいなくならないと、彼はあ。さんの大切さが絶対に分からないと思います。
    しっかり調べてないのですが、DVシェルターというのがあるそうです。
    ずっとそこにいると今の状態から変わらないと思うので…。
    今はせめてお子さんの生活優先で今より良くなる方法を考えていきましょう😣

    • 1月16日
  • あ。

    あ。

    彼の名義で彼の支払いです。
    わたしはただの同居人です。
    義母さんや彼のおばあちゃんにだいぶ迷惑かけていて。怖いんです黙っていなくなることが。娘のことも可愛いがってもらっています。
    シェルターも簡単に入れてもらえません
    審査があるそうです。話にならないと言われたので難しいです

    • 1月16日
  • み

    その義母さん、おばあちゃん、彼の妹ちゃんは頼れないのですか?!

    現状をかなり細かく詳しく説明して🆘を出すしか他に方法はないような気がします😭

    • 1月16日
  • あ。

    あ。

    結局は彼の家族です。
    信用してません。相談したところで聞き流ししなさいとしか言われません。
    もう毎日死にたくて仕方ないです

    • 1月17日
  • み

    えーー😭そうなんですね😭
    やっぱ次何かあった時に警察ですね😔🆘
    死なないでください😭
    うちにも7ヶ月の赤ちゃんがいますが、毎日毎日ママを求めてませんか😭
    赤ちゃんにはあ。さんがいないとダメです😭

    • 1月17日
  • あ。

    あ。

    義母さんが聞き流す分には彼は義母さんに口で勝てないからあっさり引くらしいんですけど,わたし舐められてまして,聞き流すと俺に興味ないんだとかお前でてけよしねとか普通に言われます。

    もう誰頼っていいのかわかりません。
    はい。最近ままままです。わがまま気味です。彼が抱っこすると遊んで喜んでますが喜び方が違うなーって思ったり、パパのことすき?ってきいたら無表情になりますまますき?ってきくとにこーってわらって話しかけてくれます。

    • 1月17日
  • ぽっち

    ぽっち

    すみません。勝手に家から逃げる話になっちゃいましたが、質問的に出たい話じゃないですもんね😓
    彼の実家が娘さんによくしてくれるなら、昼間行ける時は彼の実家に行ってはだめですかね?🥲
    夜勤で寝てる邪魔にならないし、実家なら浮気を疑われないし。
    浮気だのグダグダ言う奴は、自分も何かしらしてるから疑ってくるわけで、無視しといたらいいです!
    何でもかんでも彼の言う事聞かなくていいです!
    あ。さんが出ていかないと分かってるから出てけとか強気に言ってるだけで、結局はただのかまってちゃんに見えます。
    手を出されたら即警察に連絡を!!!立派な犯罪です!我慢しないで!!
    今後の為に家を出るイメージも持ってた方がよさそうですがね🥲
    死ぬことよりも、ママ大好きな可愛い娘さんと一緒に生きていってください😭
    遊んであげなきゃ、外連れてかなきゃとか考えるけれど、ただぎゅーっと抱きしめてお話してあげるだけでもママの愛情伝わるし、安心できるはずです🥺
    同じ月齢の子を持つ親として本当に心配だし応援してます🥲

    • 1月18日
  • あ。

    あ。

    いや出る方向で考えてます。
    ただシェルターも母子寮も缶詰状態だと。今の生活も缶詰状態なのに耐えられるのかと。
    子供のことでもストレス溜まっているのに。
    義母さんが居たりいなかったりで……働きに行きたいのですがコロナでなかなか行けず💦
    離乳食あげる時に泣いたら虐待しとんかお前殺すぞと普通に言われます。
    自分がやましい事したから疑ってくるんですよね。かまってちゃんだと思いますよ
    ただ冷めると流石に鬱陶しい……
    最近は抱っこじゃないと寝てくれません。

    • 1月18日
  • ぽっち

    ぽっち

    確かに、子供も自我が出てきて動き回るし、家にずっと缶詰状態はさすがにストレス溜まりますね。
    子供も甘えたくて泣いたりしますしね🥹
    彼と別で暮らして自由になれば少し心穏やかに過ごせますね。
    シェルターが厳しいとなると、自分で住むところ探さないとですよね😣
    限りなく難しいと思いますが、夜逃げみたいなことしない限りは彼と話し合いするしかないかと😢
    聞いている感じだと難しいのは分かりますが、次の子産まれるまでには話し合いして何とかしなきゃだと思います😭

    • 1月18日
  • あ。

    あ。

    泣いたら怒られるし、昼間真っ暗な部屋で外に出して貰えない空間も娘にとっては良くないと思います。
    というか子育てしにくいです。
    今ですら缶詰状態です。自由がないので。奴隷です

    自分で住む所と思ったんですが、貯金全て使われてしまってないんです。
    しかも彼が2月の児童手当全部使おうとしてますし
    話し合いできる彼氏じゃないんです。なので一方的にこちらから離れないといけないんです。
    そしたらまた言われるんです。お腹の子も娘も俺の子じゃねえんだわ。浮気したから逃げるんだってネットに書かれるし配信サイトでも言われるんです。

    • 1月18日
  • ぽっち

    ぽっち

    本当子供作るだけ作って家閉じ込めてって恐ろしい人ですね💦
    浮気とか俺の子じゃねえとか勝手に言わせとけばいいです!構ってほしいだけ!!
    それを聞かされるお子さんが可哀想です😭
    出ていけない様に貯金も使われちゃったんですか😭
    もっと義母とかにも言った方がいいですよ!
    聞いてくれなくても諦めずに言い続けなきゃ周りも変わらないです🥺
    児童手当とかそんなの渡しちゃダメです!!お子さんの為にもパスワード変えるなりして取られないようにして下さい😣

    • 1月19日
  • あ。

    あ。

    最近思います結婚しないのは児童手当が欲しいだけなのかと。金にがめついので。
    娘の前で言われた時本気で殺してやろうかと……💦
    妊娠中にも言われました。
    出ていかないようにだと思います、生活も苦しいのもありますが💦あと車も売り払われてますから。許可は強制。嫌と言えばグチグチいってきます。なんかゴミクズの友達と住んでるみたいです。義母さんには伝えてますよ。そしたらあー言いたいだけ言わせとけ。鬱陶しいけど聞き流しって言われました。身に覚えのあるのにそこまで疑われてもっておもいます。
    義母さんも言ってくれてるのですが聞く耳持たず。都合の悪いことは聞き流すんです。ほんと子供と変わらないです。
    パスワード変えようとしたら怒るんです。自分が使えなくなるから。
    私は全て我慢してるのに彼は好きな物にお金つかって。必要なものも買いに行かせてくれないのに。無くなったって伝えたらなんで早く言わなんだお前は言うのが遅すぎる。確かにギリギリに言ってしまう私も悪いです。10私が悪いんです。
    お前とおるのしんどいしね。っていわれます。
    嫌いとかウザイ、しねは日常茶飯事です。
    なので最近幻聴が聞こえるんです。
    ずっと耳元で彼の声で死ね死ね言われます。

    • 1月19日
  • ぽっち

    ぽっち

    壮絶すぎて何で言ったらいいか分からないですが、子が子なら親も親ですね。
    息子をどうにも出来ないなんて役に立たない😢
    言いたいだけ言わせとけばいいけど、ストレスしかないし、あ。さんが幻聴まで聞こえてくるのはもう鬱だと思います。
    家から出れない、妊娠していて動き回る娘さんいたらかなりキツイですよね😭💦
    妊婦健診には行くと思うんですけど、その際に体や心の不調を先生に伝えた方がいいです。
    お母さんの不調はお腹の子供にも良くないと思うので、次の検診の際に言ってみるのをおすすめします。

    • 1月19日
  • あ。

    あ。

    何度も言うと私に当たってくるので言わないみたいなんです。
    どうせ親には勝てないからと。
    ストレスしかないです。
    元々鬱も持ってます。ADHDもパニック障害も持ってます。
    外の空気吸えないのが1番地獄です。吸えても邪魔がいるって思っちゃうんです。

    妊婦健診は行きました。
    べびちゃんは元気に育っているみたいです。動き回ってる姿も確認できました。
    子供見てると切なくなってきて……

    • 1月21日