※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に性別に関するプレッシャーを感じています。医師や保育士からの言葉に不安を感じ、将来の対応が心配です。

上に男の子2人います。
3人目妊娠が発覚した時、
初診でお医者さんからの一言。。
「次こそ女の子だといいねぇ」
私何も女の子希望とも言ってないのに…😥😥

さらに上の子の保育園の先生から
お腹の子の性別を聞かれ女の子と答えると
「なんか産み分けとかしたんですかー😳?」と…😥

私は元々あまり性別に希望もなく、
3人とも産み分けも考えたことも無かったのですが
子供に関わる産婦人科医や保育士さんから
上記のような言葉を言われて
世の中そんなに男女の子供がいることが良いのか
もし3人目も男の子だったら
どんな反応されていたのか怖くなります🥶

妊娠中でさえ、こんな感じなので
産まれてから男の子2人と女の子1人連れてたら
見知らぬ人から何か言われたりするんでしょうか🥶

コメント

🍒💕

私自身兄2人いて末っ子なんですが、よく言われました😅
「まー女の子欲しかったのねぇ、お母さん喜んだでしょうねぇ」って何度言われたか💦
実際うちの母は女の子希望でもなんでもなかったみたいです😇

• えーちゃん

えーちゃん

ご自身がそうだったんですね🥺
    実際、初めての女の子楽しみではあるんですが
    周りから男の子じゃなくて良かったね~みたいな雰囲気を感じるとモヤモヤして🥶

• 1月11日
はるせな

わかります!!!!
全く同じです😭
私も上2人男の子で、今回3人目が女の子です😊

お腹が目立つようになってきた時に近所の人に性別聞かれて答えたら「よかったねー!」て…
男の子だったらよくないんですか?って聞き返しちゃいましたよ笑

うちも産み分けとかしていませんし、何なら妊娠自体がびっくりだったので、性別なんて気にしてなかったし、男の子3兄弟でも楽しみだなーって思ってたのに、周りはみんな「よかったねー」て😞
何がどう「よかった」んでしょうね?😓

周りがどうこう言うな!って感じですよね💦
ましてや子どもに関わる職業の人なら尚更…

• えーちゃん

えーちゃん

同じですね〜😥
    聞き返すの強いです🥹👏🏻笑
    私も上の子たち可愛すぎて全然男の子でもいいなって思ってたのに
    周りからの反応は全然違うくて。産婦人科で先生に言われたのはびっくりしました🤮

• 1月11日
さつまいも🍠

私3人女の子からの男の子なんですが
よかったやん!って言われました。笑

何が?って感じでしたが…
まあ最後やから男の子育ててみたかったなーとは思ってましたが
ずっと4姉妹やと思ってましたし
男の子より女の子の気でいたのに
周りがそういう反応だと、なんかなーってなりますよね💦

• えーちゃん

えーちゃん

良かったやんって何?ですね😂
    そうなんですよね。私も初めての女の子はもちろん楽しみなんですけど
    周りから色々と言われすぎてなんだかなぁって気持ちになる時があります😥

• 1月11日
ゆうちゃん♡

うちはそんな感じで男の子でしたよ😂正直女の子欲しいって思っていましたが、周りにとやかく言われたくはないですし、末っ子はめっちゃ可愛くて溺愛してます😍みんな可愛いんですけど小さいときの可愛さはまた別だなって思います😊

保育園でも職場でもどこ行っても言われるのは、男の子3人大変だねぇ〜です!そうですね〜なんていうけど子どもって楽なことあるの?って思います😇

• えーちゃん

えーちゃん

3人目の可愛さはやばいとよく聞くのでめちゃくちゃ楽しみです❣️🤦🏼‍♀️

男の子兄弟、大変でしょってよく言われます!特に女の子のママに😂
    でも正直女の子でも、うちの子達より大変そうな子も見たことあるし
    こればっかりはその子その子の個性じゃないかな?と思います😂

• 1月11日
Nao☆ミ

うちも上が男の子2人、末っ子女の子です😉
良かったね〜❗は何回言われたか分からないぐらいですね😂私一人目から女の子希望で、末っ子女の子でとても嬉しかったものの、男の子の可愛さも分かってますし、男の子否定されてるような意見はあまり気持ちの良いものではないですよね😔私も末っ子が男の子だったら何て言われてたんだろうって思うことありました💦
お医者さんの発言や保育園の先生の産み分け発言はデリカシーないです😭
そして末っ子娘かなりヤンチャなので、3人連れて歩くのはめちゃくちゃ大変です😂(笑)

• えーちゃん

えーちゃん

同じですね🥹❣️
    そうなんですよね!女の子自体は楽しみだし嬉しいのは確かなんですけど
    今いる男の子を否定されているような気持ちになってしまってモヤモヤしちゃいます😥
    自分は周りにそうゆう風なことは絶対言わないでおこうと思います🥹

やんちゃ娘…👧🏻☺️💓
    うちもそうなりそうな予感😂楽しみです💓

• 1月11日
ママリ

いいなぁ、って思います。
私はずっと男の子が欲しかったので。男女育ててみたかったです。
わたしも何度も言われましたよー性別は違いますが。次は男の子だと良いねって。男の子は本当に頼りになっていいわよとか😅言われ慣れました。

• えーちゃん

えーちゃん

女の子ばかりでも言われるんですね〜🥲
    私もいちいちモヤモヤせず、慣れていくしかないですね🥶

• 1月11日
さち

全く同じです!よく言われます🤣

• えーちゃん

えーちゃん

ですよね〜😂

• 1月11日
ママリ

上2人男の子で3人目女の子です!
生まれてからも性別の話題になると99%「よかったね」は言われます😂言う方もきっと何も考えずに定型分みたいに「よかったわねー」って言ってるだけなので気にしなくて大丈夫ですよ😂
特にお年寄りの方には絶対に性別確認され「よかったわねー」までの流れがお決まりです!笑
最初は「女の子欲しかったの?」って聞かれる度に「どちらでも嬉しかったです」って答えてましたけど、最近は面倒臭すぎて何言われても「そうですねー」って流してます。言ってくる方は私の子どもに興味なんてないので何て答えても覚えてないので😂

私も言われましたよ!
子どもの園の先生からもだし、職場も保育園ですが、よかったねー的なことを言われました。
私も性別気にしてなくて、なんなら男三兄弟と思っていました(男の子しか生まれない体かもと勝手に思って)。
ですが、別に男の子3人だったにしても否定するようなことは言われないし、人んちの子どもなので思わないとも思います!
単に、嬉しいだろうなーくらいの考えで言ってるのかと!

3boysMam👦🏻

私3人男で保育園の先生からは、ママ若いから4人目女の子頑張ってーって言われてます🤣🤣私だって絶対女の子産めるなら4人目頑張りたいよ!って内心思ってます🥹3回帝王切開だから確実に女の子が産めるならって思いますけど、、、😢
産院の看護師さんにも次は産み分け頑張って女産んでね!って3人目産んだ時言われました🤣

ままり

妊娠中もでしたが、今でも言われます。
上手に産み分けしたねーと。
産み分けなんてしてませんし、性別は気にしてなかったです🥺