※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが布団から頭が落ちる問題。ジョイントマットでは寒いかもしれない。床冷えしない対策を教えてください。

生後3ヶ月の子です。
最近足の動きが多くなってきて、日中過ごしている布団から頭が落ちてしまいます😅足で踏ん張って上に進んでいるようです…
日中過ごす場所について、現時点で茶の間のような部屋にコタツがありその脇にベビー布団を置いて過ごしている感じです。
ベビー布団を卒業し、ジョイントマット等にして動けるようにした方がいいのかと思いますが、何せ田舎で古い家なのですきま風がすごくジョイントマットだけだと寒いかと思います…
出来れば布団のように床冷えしないような感じがいいのですが、どんなのがありますか?もしくは、いい対策はありますでしょうか?

コメント

りり

大人用の敷布団に変えるのはどうでしょうか?🤔💭
我が子は生まれた頃から大人用の敷布団で寝てます!(子ども用に購入)

• にょ

にょ

寝室は大人用布団にしていて、昼間は寝室とは別の部屋で過ごしています。大人用布団を敷くとなると歩くスペースすらなくなってしまう感じです…💦

• 1月9日
  • りり

りり

そうだったんですね💦
    床の間とのことですが、床は木材でしょうか?
    もし畳ならその上にバスタオルなどでも良いかもですね💭

• 1月9日
  • にょ

にょ

畳です!
    バスタオルだとクシャクシャによれませんか?

• 1月9日
  • りり

りり

説明が足りてなかったです!すみません🥲

ベビー布団の周りにバスタオルを敷き、布団の下に挟めば多少はずれないです🙌🏻
    実家に帰った時はそうしてました!

畳なら布団から落ちても安心ですね🌸

• 1月9日
なこ

めっちゃうごきますよね!
うちの子上には行かないけどいつのまにか回転して斜め向いてます😂

写真ちょっと荒れ果ててますが…うちはベッドインベッド卒業してプレオマットの上にニトリのマット?敷いて毛布かけてます!

• にょ

にょ

マットレスも考えたのですが、どんどん大きくなるにつれ寝返りなどした時のことを考えたら、段差はない方が良いのかとも思いました🤔
    写真付きで分かりやすく、ありがとうございます!

• 1月9日
  • なこ

なこ

プレイマット200mの1.3cmあるんで寝返りしようと大丈夫ですよ!

• 1月9日
  • にょ

にょ

ニトリに行って見てきます!!🥺

• 1月9日
  • なこ

なこ

ニトリのマットはそんなにめちゃくちゃ分厚いわけじゃないのでこれだけだと腰が痛いかもです💦
    併用おすすめです

• 1月9日